― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 14:59 
オフライン

登録日時: 2008年8月15日(金) 12:00
記事: 3
はじめまして、okaと申します。
以前、首記の件名で、二件ほど、問い合わせがされていましたが、
同じメッセージ・類似の症状で困っています。
ご存知の方がおられましたら、どうぞ、教えてください。

[症状]
・初回立ち上げ時に、エラー表示(エラー署名)が出て落ちる場合がある。
・エラー署名内容
 AppName:thunderbird.exe
 AppVer:1.8.200805272
 ModName:msvcrt.dll
 ModVer:7.0.2600.2180
 Offset:00036fa3

 このmsvcrt.dllについては、2007/10/29 21:00のタイムスタンプのものを
 使用していると思われます。(c:\WINDOWS\system32 格納分)
 
・thunderbardを再立ち上げすると、受信メールのリストの表示に数十分かかる。
 リストが表示されても、選択しても、メールの中身が表示されない。
 立ち上げるたびに、取れなくなったタイミングの以降のメールが、読み込むたびに、
 リストに組み込まれる。
 (この症状は、外部からのメールが壊れていたり、大きすぎた際に、
 受信できない・立ち上げるたびに直前のメールがリストに何個も
 組み込まれる・・・という同じ症状になることがある。)
 受信リストに組み込まれる際、受信ボックスの振り分け機能も働かない。

 受信ボタンを押すと
 警告「このフォルダは処理中です、処理が終了するまでしばらくお待ちください。」
 の表示が出て、受信機能が働かない。

・別のメーラー(nPOP)で受信すると、サーバーに届いているメールが、
 問題なく、受信できており、障害が発生した前後のメールも、
 特に大きくもなければ、ファイルが壊れている様子も無く、表示できる。
 添付ファイルも、せいぜい数百KB程度。

 このことから、サーバー側の問題ではなさそうです。
 また、ハードウェア的な問題とも考えにくいところです。

*とある方のブログにて、このnPOPで、迷惑メールなどを順に消していったところ、
 復旧したとありました。
 私のPCについても、とまっていると思われるメールを消すことで、一部
 読み込むことが出来ましたが、完全な復旧に至っていません。

・PCの再立ち上げをしてみたが、変化なし。
 初回、立ち上げ時、上述のエラー署名が表示される場合がある。
・Thunderbirdを上書きインストールしたが、変化なし。
・Thunderbirdのアンイーストール後、新規インストールでも、変化なし。
・セーフモードでも同じ状態。

[使用OS]
XP Pro Version2002 Service Pack 2

[使用PC ]
ショップブランドPC
AMD Athlon(tm)64X2 Dual
Core Processor 4200+ 2.20GHz
1.78GB RAM
Cドライブ 25.8GB USED/272GB FREE

[Thunderbirdバージョン]
バージョン 2.0.0.16 (20080708)

以前のバージョンのThunderbardでは、ここまでの症状は出ていません。
特にマイクロソフトのdllに関するエラーなどは出ませんでした。
dllのタイムスタンプから、Thunderbardのアップデート以前から、このファイルは
変更していないと考えられます。

抜本的な、対策があると良いのですが。

以上、よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 17:08 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
oka さんが書きました:
[症状]
・初回立ち上げ時に、エラー表示(エラー署名)が出て落ちる場合がある。
・エラー署名内容
 AppName:thunderbird.exe
 AppVer:1.8.200805272
 ModName:msvcrt.dll
 ModVer:7.0.2600.2180
 Offset:00036fa3

エラーの方は MozillaZine 本家にも同様のトピックがありましたが、解決していなさそうです。
thunderbird crashes

なので、定番の返答ですが、新規プロファイルを作成して受信すると受信可能でしょうか?
# 念のためメールサーバのほうで受信後もメールを残すに設定して、Thunderbird のほうもメールサーバに残すに設定しておいてください。

新規プロファイルの方で問題が起きないようなら、問題のプロファイルからメールデータだけを読み込み、元の状態に戻します。

oka さんが書きました:
・thunderbardを再立ち上げすると、受信メールのリストの表示に数十分かかる。
 リストが表示されても、選択しても、メールの中身が表示されない。
 立ち上げるたびに、取れなくなったタイミングの以降のメールが、読み込むたびに、
 リストに組み込まれる。
 (この症状は、外部からのメールが壊れていたり、大きすぎた際に、
 受信できない・立ち上げるたびに直前のメールがリストに何個も
 組み込まれる・・・という同じ症状になることがある。)
 受信リストに組み込まれる際、受信ボックスの振り分け機能も働かない。

こちらは Thunderbird を起動して落ちなければ、アカウント設定を開き
  • 新着メッセ−ジがないか起動時に確認する
  • 新着メッセ−ジがないか( )分ごとに確認する
  • 新着メッセ−ジを自動的にダウンロードする
  • ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にチェックを入れて Thunderbird を終了。
再度 Thunderbird を起動して
  • アカウント名を選択、メニュー→ファイルから「フォルダを最適化」を実行
     または
    受信トレイを選択して「最適化」を実行
  • 受信ボタンを押して、メールを受信する

これでも問題があるようでしたら、新規プロファイルに移行された方が良いかも知れません。

MozillaZine 本家の情報だと、Thunderbird のフレッシュインストール(MozillaZine の表現だとこう書かれてますね)は、thanderbird 2.0.0.16を更新中にエラー発生、その後起動できなくなりました。にも書いた方法が勧められているようです。

Standard diagnostic - Thunderbird


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 19:16 
オフライン

登録日時: 2008年8月15日(金) 12:00
記事: 3
早速、ご返信いただき、ありがとうございました。

ご提案いただいた方法を試してみたいと思います。

一点、継続して調査をしていて気がついたことがあるのですが、
(逆に書いていなかったこともあるのですが・・・)
実は、私は、thunderbardを勤め先の仕事用として使用しているのですが、
サーバーで詰まった・・・と思われるメールは、社外メールだけの様子です。
ただし、それらは、迷惑メールではなく、子会社からや官公庁のメーリングリスト
からのものでした。
とは言うものの、子会社からのメールも、全部が詰まっているわけではなく、
ほんの数件なので、何が違うかまでは、見えてきていません。

引っかかるのは、勤め先で、迷惑メール用のフィルター装置を導入しており、
先ごろ、迷惑メールによる外部メール取り込みの遅延などの障害があったため、
ファームウェアが更新されたらしいのです。
なにか、その装置が、余計な情報をメールに付与したりしてないか・・・
気になったんですが、管理者によると、フィルターリングしているだけとのこと。
そう言われれば、そうなんですが。

取り急ぎ、お礼ついでに。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月15日(金) 19:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Hide さんが書きました:
  • 新着メッセ−ジがないか起動時に確認する
  • 新着メッセ−ジがないか( )分ごとに確認する
  • 新着メッセ−ジを自動的にダウンロードする
  • ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にチェックを入れて Thunderbird を終了。
再度 Thunderbird を起動して
  • アカウント名を選択、メニュー→ファイルから「フォルダを最適化」を実行
     または
    受信トレイを選択して「最適化」を実行
  • 受信ボタンを押して、メールを受信する

ごめんなさい、間違えました。
  • 新着メッセ−ジがないか起動時に確認する
  • 新着メッセ−ジがないか( )分ごとに確認する
  • 新着メッセ−ジを自動的にダウンロードする
チェックを外して
  • ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にはチェックを入れて Thunderbird を終了。
です。失礼しました。

で、思い出したことが。
Netscape を使っていた頃に特定のメールが受信できず、似たような状態になって、結局メールサーバから削除して回避したように記憶してます。

# 再度編集しました。 by Hide


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月27日(水) 12:36 
オフライン

登録日時: 2008年8月15日(金) 12:00
記事: 3
いろいろフォローありがとうございます。

今さらですが、状況が絞りこめきました。

「外部メールのみが、サーバーで詰まってしまう」という症状に見えていたのですが、
実は、メッセージフィルターを使用して、特に外部メールを中心に、ホルダーわけ
保存してたのですが、設定しているホルダーに該当するメールが取り込めないという現象で、
サーバーから、該当メールを削除すると、フィルター条件が非該当のメールは取り込める
という状況になっていました。
障害が発生してから、サーバーで詰まっているように見える現象とともに、
フィルター機能も動いてなかったようです。

メッセージフィルターのチェックボックスのチェックを外して、立ち上げなおし
読み込みを行ったところ、スムーズに取り込めるようになりました。

ただし、チェックボックスをもどしても、メッセージフィルター機能は、動作してくれない様子です。

どうやら、フィルター機能の障害は、たくさんの方が、報告されているみたいですね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[88人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean