― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年6月22日(日) 14:27 
バージョンfirefox3 OS XP-SP3で2台のPCを使用していますが
ブックマークを1台から他の1台へコピーしたところファイルサイズ等はコピーしたものに
書き換わりましたがfirefox3上では反映されません。何か忘れていることがあるのでしょうか。
ブックマークのあるフォルダの中身をすべてコピーしても結果は反映されません。
ちなみにfirefoxのフォルダそのものを消して他の1台から再度フォルダをコピーすれば反映されます。
コピー場所はC:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles です。
又バージョン2.0.0.14でOS-98SEからOS-NTSP6へのブックマークのコピーは
正常に反映されました。
どうしても書き換えたければ上記のようにフォルダごと入れ替えなければならないのでしょうか。
どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月22日(日) 14:43 
bookmarks.htmlをコピーされたのでしょうか?

Firefox 3ではシステムが変更されましたのでそれだけでは反映されません。
bookmarks.htmlファイルの置き換えによるブックマークの処理は、
1) bookmarks.htmlをコピー
2) places.sqliteを削除
3) bookmarkbackupsフォルダを削除
4) Firefox 3を起動
としてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月22日(日) 15:18 
情報ありがとうございました。
早速試してみましたらうまくコピーで反映できました。
このたびはお世話になりありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月23日(月) 22:01 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
pal さんが書きました:
bookmarks.htmlファイルの置き換えによるブックマークの処理は、
1) bookmarks.htmlをコピー
2) places.sqliteを削除
3) bookmarkbackupsフォルダを削除
4) Firefox 3を起動
としてください。

それだと、
  • 履歴が消えてしまいます。(せっかくの すげーよ婆ちゃん、もとい、スマートロケーションバーに使われるデータが消えてしまいます。)
  • prefs.js に保存されている内容と不整合が起こって、不具合が生じる可能性があります。
なので、履歴とブックマークの管理内にある HTML からインポート/HTML としてエクスポート (Mac では読み込む/書き出す) を使う方が無難です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月23日(月) 22:26 
htmlファイルに履歴は出力されなかったはずですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月23日(月) 22:37 
オフライン
Moderator

pal さんが書きました:
htmlファイルに履歴は出力されなかったはずですが。

「ブックマークのコピー」というだけの話ですから、履歴には手をつけない(消しもしないしコピーもしない)と考えるのが自然だと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月24日(火) 03:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Firefox 2.x のブックマークを Firefox 3.0 に持ち込みたい場合、私も確実な方法(問題を起こさない)はインポートだと思います。
が、ご指摘のように履歴は持ち込むことができません。

で、どうしてもブックマークと履歴を持ち込みたい場合は pal さんの方法と同様ですが、
Firefox 3.0 のプロファイルから
・bookmarks.html
・bookmarkbackups (フォルダ)
・places.sqlite
・もし places.sqlite-journal があるようならこれも(時々残ったままになることがある)
以上をデスクトップかゴミ箱に退避。
Firefox 2.x のプロファイルから
・bookmarks.html
・history.dat
の2つを Firefox 3.0 のプロファイルへコピー移動。
Firefox 3.0 を起動して Firefox 2.x のファイルを変換させる。
※正常に変換されたのを確認したら Firefox を終了して history.dat は削除する(Firefox 3.0 では自動的に削除されなくなりましたよね?)

これで旧環境のブックマークと履歴が取り込まれます。ただし、旧環境で履歴に問題があったり、膨大な履歴を保持している場合は変換時に問題が起きる可能性があります。

この時 prefs.js は更新されるのですが、あ さんがお書きの不具合の可能性は残るのでしょうか?
何度かこのやり方を RC や pre などで試していて、今のところ私の方では不具合は起きていませんが。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月24日(火) 11:34 
皆さんいろいろと有難うございました。
履歴の事までは考えても見ませんでした。
もうすぐパソコン自体が新しくなりますのでブックマークぐらいはコピー
したいという考えでした。
重ね重ねいろいろ教えて頂きまして有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月25日(水) 23:54 
オフライン
Moderator

hanehane さんが書きました:
履歴の事までは考えても見ませんでした。

やはりそうだろうと思いました。
履歴のことを考えていない人に、履歴をいじることになる作業を(そうとは断らずに)教えるのは問題だと思いました。

ブックマークだけが大事で、あとは大事なものは保存していないという人もいますが、
他にもいろいろ大事なものがあるという人もいますし、実際自分が後者なので特に気になります。

hanehane さんが書きました:
もうすぐパソコン自体が新しくなりますのでブックマークぐらいはコピー
したいという考えでした。

ということであれば、ユーザープロファイルを丸ごとコピーすれば、丸ごと持っていけます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[178人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: