― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールの改行
投稿記事Posted: 2008年5月14日(水) 15:47 
みなさん はじめまして。Thunderbird初心者の きよ。と申します。

基本的な質問ですみません。
メールを受信した方から指摘されたのですが、メールが変なところで改行されてしまい、非常に読みにくいとのことです。
改行については、書きながら目で長さを確認し、適当に文末が揃うようにして自分自身で(手動で)しています。(この文章についてはベタ打ちしてみました)
読み手に分かりやすくするには、どこでどのように設定すればよろしいのでしょうか?
どうぞご指導よろしく御願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メールの改行
投稿記事Posted: 2008年5月14日(水) 21:58 
オフライン

登録日時: 2007年1月18日(木) 10:16
記事: 7
確実とは言えないですけど
1.受信側のメールクライアントが何文字で自動的に改行するかによるのか
2.きよ。さんが作成したものは何文字で改行したか
この2点がかかわってくると思います。

ちなみにThunderbirdバージョン 2.0.0.14 (20080421)の標準設定では
プレーンテキストメッセージを72文字で改行するになっていると思います。
受信側がそれより短い(少ない)文字数で改行しているのだと思います。
1度尋ねてみてはいかがでしょうか?

// sanjikai //

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メールの改行
投稿記事Posted: 2008年5月15日(木) 17:19 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
sanjikai さんが書きました:
プレーンテキストメッセージを72文字で改行するになっていると思います。

その設定は、設定の名前にあるように「プレーンテキストメッセージ」で作成する場合にしか効きません。
デフォルトでは HTML メッセージで作成されるためその設定が効きませんのでお気をつけ下さい。

デフォルトで HTML メッセージを作成する設定(これがデフォルト)になっている場合は、作成ボタン等を押すときに Shift を押しているとプレーンテキストメッセージで作成できます。
また、設定自体を変えたい場合は、アカウント設定の [編集とアドレス入力] にある [HTML 形式でメッセージを編集する] で設定できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[194人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: