― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月01日(土) 19:47 
united_states_english_dictionary-を更新した後、Mozilla Thunderbirdを立ち上げたら、初期状態になってしまっていました。今までのメールを一切読み込んでくれません。真っ白です。

Windows の「スタート」ボタン - 「(すべての)プログラム」-「Mozilla Thunderbird」-「Mozilla Thunderbird(セーフモード)」でThunderbirdを起動して、アドオンマネージャを開き、問題を引き起こす切っ掛けとなったアドオン(united_states_english_dictionary)を「無効化」した後、Thunderbirdを再起動してみてもだめです。

バージョンは2.0.0.12(20080213)

コンピューターのシステムはXP-Homeです。

このフォーラムを読ませていただき、プロファイルの問題であることがなんとなくわかりました。

application data\Thunderbird\Profilesのなかに、.defoultとされるフォルダーがあり、その中にMailフォルダーがあって、そこには以前の物が残されているようです(容量やファイル名から)

しかしその後が続かず、調べているうちに、以下の投稿にたどり着きました。

1.まず旧プロファイルをバックアップコピーしておく。
2.Thunderbird を起動してアカウント作成ウィザードに従って以前と同じ設定をする。
  念のためメッセージをサーバに残しておく設定にしておく。
  (後で復元・移動後に確認できたら解除しても OK)
  *プロファイルマネージャを起動して新規にプロファイルを作成しても OK です。
  Thunderbird を終了する。
3.旧プロファイルからメールデータを新しいプロファイルの該当するアカウントに合わせ
  てコピーする。

→→→→→
上記の部分がわからないのですが、どうしたらいいのかお教えいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

4.Thunderbird を起動して左側のフォルダペインにフォルダが現れるかを確認する。

5.ツールバーから [ツール] > [アカウント設定] > [アカウント] > [サーバ設定] の
  一番下に「メッセージの保存先」があるのでアカウントに合わせて指定する。
  Local Folders も使用しているのなら同様に指定する。

6.Thunderbird を再起動して復元・移動できて各フォルダのメッセージを表示できる
  かを確認。送受信も問題なくできるかを確認。
  *拡張機能、テーマを利用されていた場合は手間ですが新たに入れた方が無難

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月01日(土) 23:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
一度、以下の操作を試してみて下さい。

Thunderbird の「プロファイルマネージャ」を以下の手順で起動します。
Windows のスタートメニューを開いて 「ファイル名を指定して実行」 を選択します。
thunderbird.exe -p
と入力して OK をクリックします。( -pの前に半角ブランク入れて下さい。)

これで「プロファイルマネージャ」が立ち上がります。
「プロファイルマネージャ」のウィンドウに2つのプロファイルが表示されてませんか。
(通常は "default" のひとつしか無いはずです。)
2つのプロファイルが表示されていたら、
現在選択されているプロファイルが「白字、青バック」で表示されていますので、
もう一方の方をプロファイル選択して、そちらが「白字、青バック」で表示された事を確認します。
「今後このプロファイルを使用する。」にチェックを入れて「Thunderbird を起動」をクリック。
これで以前のプロファイルで立ち上がればラッキー。

以上でダメな場合は、あなたがわからないと言っている操作の概要(なるべく簡単な方法)を
以下に書いておきますので試してみて下さい。

Thunderbird を停止した状態で
application data\Thunderbird\ の Thunderbird フォルダを Thunderbird_1 とかにリネームします。
この後、Thunderbird を起動するとアカウント作成ウィザードが立ち上がってくるので以前と同じ設定をします。
複数アカウントを設定しているなら、ファイル -> 新規作成 -> アカウント で複数設定します。
各アカウントでローカルフォルダ使用の有無も以前と同じ設定にします。
一度、 Thunderbird を停止します。
これで application data の下層にリネームしたものとは別に新たな Thunderbird フォルダが出来ます。
Thunderbird_1 とかにリネームしたフォルダは以前のデータのバックアップになります。

application data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\ の
Mail フォルダの中身を確認します。(内容確認 A )

application data\Thunderbird_1\Profiles\zzzzzzzz.default\Mail\ の
Mail フォルダの中身を確認します。(内容確認 B )

両方の Mail フォルダ内のフォルダ名とフォルダ数が同じ(内容確認 A = 内容確認 B )であれば
内容確認 A の Mail フォルダを削除し、内容確認 B の Mail フォルダをコピーして差し替えます。
( Mail フォルダの場所はわかっている様ですので、正確なパス表記は省略してます。)
この後、Thunderbird を起動し、
フォルダペインの各フォルダ(受信トレイなど)をクリックして以前の内容が反映されているか確認します。

# Mozilla Firefox の方へ誤って投稿されたトピは内容が同じなので
誤って別のコーナーに投稿してしまった場合は削除を依頼するレスを付けるなりしましょう。

# おっと、誤って投稿されたトピは Premier さんがすでにロックしてくれてました。

最後に編集したユーザー POCH [ 2008年3月04日(火) 12:20 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月02日(日) 14:59 
できました!復活しました。

私がわからないとした、
3.旧プロファイルからメールデータを新しいプロファイルの該当するアカウントに合わせ
  てコピーする。

の部分の回答を行ったところ、無事復帰しました。

本当にありがとうございました。
助かりました。

アドレス帳が消えてしまいましたが、abook.mabをコピーしたら復活しました。

本当にありがとうございました。

しかし、どうしてこんなことになってしまったんでしょうか?
今後、気をつけるべきことは何かありますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月07日(金) 12:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
本投稿以降に投稿された qalpha さんの以下投稿は ThunderbirdPortable についての話題なので、
「その他」フォーラムへ分割・移動しました。

qalpha さんが書きました:
件名: Re: プロファイルの問題とまでたどり着いたのですが、、、、初期化の問題について 投稿時間: 2008年3月06日(木) 19:09
私のはやっかいいです。
症状と環境は同じなのですが、違うところはThunderBirdPortableをUSBメモリで使用していることです。

H:thunderirdportable -p
と起動してもプロファイル管理のウィンドウが出ません。

メモリ上のThunderbirdpotableのリペア方法はございますか?

分割・移動先は以下リンク先となります。
Thunderbird portable のプロファイルマネージャとプロファイルの復旧

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: