― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 12:00 
OSはVista business、FFはVersion 2.0.0.12を使用しています。

いつからか、Homepage上のLinkをクリックすると必ず異常終了するようになりました。小ウィンドウは表示されて中身を表示しようと頑張っているようなんですが、カーソルが砂時計?Vistaは丸ですが、のまま固まってしまいます。
FFウィンドウのどこでもクリックすると、Firefoxは応答しませんのメッセージがWindowsで表示されます。解決策を表示するを選ぶと何事もなかったようにメッセージは消失します。
次にFFを立ち上げて復元、新規、のどちらでも症状変わらず。
FFとJavaの再インストールを試してみましたがダメでした。

何かアドバスがあればお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 19:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
「いつからか」と仰っているところから、以前にはそのようなことはなかったとすれば、
トラブルを引き起こす切っ掛けとなるような、設定や環境の変更、アドオンの導入などを
行っていらっしゃいませんか?

次にクラッシュ後の再起動時にラストセッションを復元するか、新規セッションでの
起動をするか、どちらを選択してもクラッシュの原因の排除には結びつきません。

そして、Firefox を初めとする Mozilla 製品はプロファイルを残したままでは、
アンインストールとインストールを何度、試みてもトラブル解決には至りません。

さて、クラッシュの切っ掛けとなるものに心当たりがあってもなくても、先ずは
セーフモードで Firefox を起動してみましょう。
[Firefox をセーフモードで起動する]
Windows 「スタート」ボタン→プログラム→Mozilla Firefox→Mozilla Firefox(セーフモード)

セーフモードで起動してクラッシュしないのであればアドオン(テーマや拡張機能)がトラブルを
引き起こしている可能性が大きいと考えられますので、一旦、アドオンを全部「無効化」して、
Firefox を再起動します。そして、アドオンを一個だけ「有効」にして、再起動して動作を確認します。
問題がなければ、次の一個を「有効」にして、再び再起動し動作を確認します。この作業を繰り返して
順にアドオンを導入していきます。一つずつ導入することで、どのアドオンがクラッシュの原因となって
いるのか突き止める為には、決して一度に二つ以上を導入してはいけません。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月22日(金) 12:04 
ぼてじゃこさま
返信ありがとございました。

試したところ、Safemodeでは問題が起きず、アドオンを全部切っても大丈夫でした。
で、ひとつづつONにしていき、犯人確定しました。

ThinkVantage Password Manager 2.0 でした。

これは自分で入れたものでは無いのですが、いつから入ったのでしょうか?
Updateで勝手に入ったのだとすると、IBMはひどいですね。
とにかくありがとうございました。とても助かりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月22日(金) 12:45 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
cadu さんが書きました:
ThinkVantage Password Manager 2.0 でした。

これは自分で入れたものでは無いのですが、いつから入ったのでしょうか?
Updateで勝手に入ったのだとすると、IBMはひどいですね。

Lenovo の ThinkPad をお使いでしたか。
それを先に提示されていたら、ずばり、「ThinkVantage Password Manager 2.0 が犯人だ!」と
的中させていたことでしょう(笑)

当フォーラムでは先月末から今月初めにかけて、この話題が出ていて、犯人は特定済みです。
件名: ntdll.dllでの強制終了

出来ればゲストではなくユーザ登録の上、時々はお立ち寄りいただければと思います。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月22日(金) 12:46 
>ThinkVantage Password Manager 2.0 でした。

それに絡んだ不具合が他にも投稿されています。
例:http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6948

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月22日(金) 18:06 
ぼてじゃこ様、pal様、お手数を頂きまして、本当にすみませんでした。
検索はしたのですが、どうもひっかからなかったようで。

以前ずっと前に登録したのですが、レジストリを忘れてしまいました。再登録します。
ちなみに、私はフェニックスの時代からの愛用者で会社のPCのデスクトップはでっかいオレンジ狐。
これで各製薬会社でプレゼンしまくってますよ!

以上、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: