― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ntdll.dllでの強制終了
投稿記事Posted: 2008年1月29日(火) 17:22 
オフライン

登録日時: 2008年1月29日(火) 16:44
記事: 6
初めての投稿となります。

Yahooオークションの「詳細な残り時間」やMovableTypeの「再構築」など、Javaスクリプトの「ポップアップウィンドウ」を使用しているリンクをクリックすると強制終了してしまいます。

エラー内容は「ntdll.dll」に関してのダイアログが表示されますが、セーフモードでは同様の強制終了はしませんでした。
また、FireFox上でブラウザエンジンを「IE」に変更した場合も正常に動作しております。

アドインに関しても最近になって特別な物を入れた経緯がないため、OSの問題かと思われたのですが、別ブラウザでは上記のようなリンクをクリックしても正常に動作しています。

どこにどのような原因があるのかわかりません。
どなたかご指導を頂けないでしょうか。

使用OS:Windows XP SP2
ブラウザバージョン:2.0.0.11

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月29日(火) 17:51 
「セーフモードでは同様の強制終了はしませんでした。 」
ということであれば、(最近入れたものがないにしても)使っているアドオンに何らかの不具合が出ている可能性があります。

今使っているプロファイルのまま、アドオンを一つずつ無効・有効にして、都度動作確認をし、原因となっているアドオンを探し出す。
もしくは、
新規プロファイルを作り、アドオンを一つずつ入れながら動作確認していく。

プロファイル作成については以下参照のこと。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月29日(火) 18:05 
オフライン

pal様、早々のご指導ありがとうございました。

お知らせいただきましたリンク先同様に以下のコマンドでプロファイルの新規作成を行いましたが、同様に強制終了いたします。

実行コマンド:"d:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p
Dドライブにインストールしているため上記内容になりました。

なお、念のためバックアップは「MozBackup 1.4.7」を使用いたしましたが、これも問題の一つでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月30日(水) 10:41 
オフライン

Firefoxを完全にアンインストールし、再度インストールするも同様の現象になってしまいました。
Firefox上で「IE」のエンジンでの動作では強制終了が見られないので、どこに原因があるのか見出せません。

行き詰ったままの状態ですが、解決の方法が見いだせないまま他のブラウザを主にしようかとも考えています。
このような症状はどこに原因があると考えられますでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月30日(水) 12:12 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
哲やん さんが書きました:
完全にアンインストール

上記は Profiles も含んでいるのですよね?
再度インストールした時に、以前のバックアップファイルを復元して使用していないでしょうか?

新しい Profiles を生成させても再現するということでしょうか?
最初のスレッドでセーフモードでは終了しなかったと書かれているので、新しい Profiles と新しいプロファイルでアドオンを入れなければ問題は再現しないと思うのですけれど。

それでも再現するなら、Firefox と相性の悪いプラグイン(動画系や Java など)とか、その他のアプリケーションでインストールされるものが考えられますが、そういったものに心当たりはありませんか。
また ntdll.dll に絡んで表示されるエラー表示を検索すると解決策があるかも知れませんよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月30日(水) 13:15 
オフライン

コメントありがとうございます。

完全にアンインストールし、再度新規にインストールをして、バックアップファイルで復元もせず、何もプラグインを入れていない状態でも強制終了してしまいます。

>新しい Profiles を生成させても再現するということでしょうか?
>最初のスレッドでセーフモードでは終了しなかったと書かれているので、新しい Profiles と新しいプロファイルでアドオンを入れなければ問題は再現しないと思うのですけれど。

OS関係のエラーなのかわかりませんが、新しいプロファイルを生成しても、上記の状態同様に強制終了いたします。

Firefox と相性の悪いプラグイン(動画系や Java など)や、その他のアプリケーションでインストールされるものが考えられるとの事でしたが、他のマシンでは正常に動作しているので余計に不可解です。

再度 ntdll.dll に絡んで表示されるエラー表示で検索してみることといたします。
使い慣れたブラウザなのでなんとか解決の道を探してみたいと思っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月03日(日) 23:22 
哲やんさん

はじめまして。
失礼ですが、使用マシンは何でしょうか?
もしかしたら、XPの乗ったThinkpadではないでしょうか?

自分も哲やんさんとまったく同じ症状を呈しており、アドオン周りを調べてみたところ、
ThinkVantage Password Manager
なるアドオンを無効にすることで解決しました。
さらにログをたどってみたところ、初めてこのエラーが出た日の前日に、
ThinkVantage Client Security Solution (おそらく、このアドオンも含むパッケージ)
の更新がされていました。
もはや疑いの余地はないと思っています。

哲やんさんがどのような環境下は存じませんが、自分の環境ではこれで一応は解決しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月04日(月) 01:40 
オフライン

Talon さんが書きました:
もしかしたら、XPの乗ったThinkpadではないでしょうか?

これは Lenovo の ThinkPAD ですね。
私のは IBM なので問題を再現できなかったのですが’、ThinkVantage Password Manager で検索すると、ずばりと思えそうな事例が出ていますね。

さらにログをたどってみたところ、初めてこのエラーが出た日の前日に、
ThinkVantage Client Security Solution (おそらく、このアドオンも含むパッケージ)
もはや疑いの余地はないと思っています。

Lenovo Japan の Client Security Solution v7.0 - 制限事項 に
現象:FireFox ブラウザーに対応させるには ThinkVantage Password Manager 2.0 拡張機能を手動でインストールする必要がある。
の項目で対応方法がありました。
ですが、これは 15系 までの話のようで 2.0系 は xpi の em:maxVersion を書き換えないといけないようです。
この件は Stack-Style.org: Password ManagerはFirefoxに対応していた が詳しく書いています。
これで対処しても再現するでしょうか?
# 人柱になれといっているようで、アレなんですが(^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月04日(月) 04:28 
PH2@Hide さんが書きました:
これは Lenovo の ThinkPAD ですね。

Lenovoの(と言うと変な気分ですが)X61(WinXP Pro)です。

Lenovo Japan の Client Security Solution v7.0 - 制限事項 に
現象:FireFox ブラウザーに対応させるには ThinkVantage Password Manager 2.0 拡張機能を手動でインストールする必要がある。
の項目で対応方法がありました。
ですが、これは 15系 までの話のようで 2.0系 は xpi の em:maxVersion を書き換えないといけないようです。
この件は Stack-Style.org: Password ManagerはFirefoxに対応していた が詳しく書いています。
これで対処しても再現するでしょうか?

サーチ不足ですみません。。。
早速試そうと思ったのですが、件の install.rdf には既に
<em:maxVersion>2.0+</em:maxVersion>
との記述がありました。
どうやら、これではなさそうです。
アドオンの再インストールもやってみましたが、やはり状況は変わりませんでした。
Client Security Solutionのバージョンも8.1に上がっているので、資料がなかなか見つかりませんね。
と思ったら、LenovoのForum でも飛び火しているようです。

ここで触れているClient Security Solutionの再インストールも試しましたが、だめでした。
もはや、八方塞でしょうか・・・。

# 次のアップデートを待つしか無いか・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月04日(月) 06:11 
オフライン

早速試そうと思ったのですが、件の install.rdf には既に
<em:maxVersion>2.0+</em:maxVersion>
との記述がありました。
どうやら、これではなさそうです。

あら、すでにアップデートされていましたか。
Lenovo の Information Update は遅いですね…
# トピックの日付は付けて欲しい < Lenovo Japan
## 勝手にインストールしてしまうところも、なんだかなぁって思います

で、対応されたのは、以前のバージョンをダウンロードしてアンインストール/インストールの方法ですよね。
これでもダメならアップデートを期待しなければ解決しないということでしょうか。
暫定対応は ThinkVantage Password Manager の無効のみってこと?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月12日(火) 21:31 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
自分も哲やんさんとまったく同じ症状を呈しており、アドオン周りを調べてみたところ、
アドオンが、勝手に有効になっていたんですよね?
会社で Lenovo Thinkpad を使っていて ThinkVantage Client Security Solution はプリインストールされているのですが、アドオンが勝手に有効になったりはしていませんし、手動でアドオンをインストールした後でもクラッシュしてくれません。

おそらく、「更新」がされていないとクラッシュしてくれないのではないかと思うので、更新されているのかどうか確認したいのですが、そのログはどこにあるのでしょうか?

# いや、試しにクラッシュさせてみたくて。
# 書いてることが、普通の質問者と逆だ^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月13日(水) 21:31 
暫定対応は ThinkVantage Password Manager の無効のみってこと?

現状、それしか思い当たりません。
未だにLenovoからの正式な発表が見当たらないのも気になります。

a さんが書きました:
おそらく、「更新」がされていないとクラッシュしてくれないのではないかと思うので、更新されているのかどうか確認したいのですが、そのログはどこにあるのでしょうか?

「ThinkVantage System Update」の「インストール履歴の表示」から辿ることができます。
参考までに、自分のClient Security Solutionのバージョンは、8.10.0006.00となっています。

# 無くてもいいけど、あると便利な機能だからな・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月14日(木) 22:24 
オフライン
Moderator

a さんが書きました:

「ThinkVantage System Update」の「インストール履歴の表示」から辿ることができます。
参考までに、自分のClient Security Solutionのバージョンは、8.10.0006.00となっています。
ありがとうございます。
Client Security Solution が更新された履歴はなく、バージョン 8.00.0311.00 でした。
更新したところ 8.10.0006.00 になり、これに付属のアドオンを使うとクラッシュするようになりました。
この状態でアドオンを 8.00.0311.00 付属のものに戻したところ、クラッシュはしなくなるのですが、パスワードマネージャ動作をしてくれないので意味なしでした^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月20日(木) 23:26 
オフライン
Moderator

現状、それしか思い当たりません。
未だにLenovoからの正式な発表が見当たらないのも気になります。
Firefoxを複数起動できない経由。
Lenovo Client Security Solution 8.1 修正パッチ Mozilla Firefox 用が出ていました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: