― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月31日(木) 05:06 
受け取ったメールに返信しようとすると、私のメールはそのまま表示され、受け取ったメールのみ、日付その他の情報以外何も表示されません。

こんなことってあるでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月31日(木) 09:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
質問を投稿される前に、まず フォーラムの利用に関するご案内 をご一読ください。
上記案内にも記載されていますが、同じような質問がないか検索した上で、
投稿の際は必ず 質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。

YUKO さん さんが書きました:
受け取ったメールに返信しようとすると、私のメールはそのまま表示され、受け取ったメールのみ、日付
その他の情報以外何も表示されません。

こんなことってあるでしょうか?

すみません “こんなこと” がどういう状況なのかいまひとつ分からないのですが、返信する再に元の
(送られてきた)メール本文が引用されないということでしょうか? またその現象は、
  • Thunderbird をインストールされた最初からそうなのでしょうか?(それとも以前は出来ていたのに、
    最近突然そうなるようになってしまったのでしょうか?)
  • 返信ボタンを押してウィンドウが開いた時点でそうなっているのでしょうか?(それとも編集、送信時
    にはちゃんと表示されているのに、受け取った側で見るとそうなっているのでしょうか?)
また、表示される “その他の情報” というのはどういったものでしょうか?(場合によっては個人情報が
含まれるかもしれませんので、一部伏字にするなど記載方法にご注意ください。)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月31日(木) 09:46 
お返事有難うございます!

はい。前には出来ていたのに、急に起きた状況です。
受信の際にはちゃんと表示されていたメッセージが、こちらから返信の手紙を書くと反映されず、送り主のと私のアドレスと日付などの基本的な情報だけが、青文字で残り、受信した本文が消えてしまっているのです。私の書いた文章はそのまま表示されます。

宜しくお願いいたします。
ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月31日(木) 09:54 
Sakiba様

すみません。
使用中のバージョンは、会社のアドミの人が担当しているのでわかりません。コンピューターはXPです。
おっしゃるとおり、返信文に本文が引用されないと言うのがぴったりの表現です。

宜しくお願いします!
ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月31日(木) 10:53 
バージョンを調べてみましたが、スタートアップのどこを見てもただThunderbirdと書いてあるだけで、バージョンが判りません。2.00.9の紹介メールが来ているところから、それ以前のものであると憶測するだけです。知識が足りなくてすみません。どこを見れば判りますか?

宜しくお願いいたします。
ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月31日(木) 13:54 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
YUKO さんが書きました:
バージョンを調べてみましたが、スタートアップのどこを見てもただThunderbirdと書いてあるだけで、バージョンが判りません。2.00.9の紹介メールが来ているところから、それ以前のものであると憶測するだけです。知識が足りなくてすみません。どこを見れば判りますか?

Thunderbird を起動して、メニューバーの[ヘルプ]をクリックします、
その中に[Thunderbird について]というのがありますのでこれをクリックします。
これで、バージョン情報に係る「Thunderbird について」のウィンドウが表示されます。
このウィンドウを閉じるには[OK]をクリックします。

返信文に本文が引用されないと言うのがぴったりの表現です。

Thunderbird を起動して、メニューバーで[ツール] をクリックします、
その中に[アカウント設定]というのがありますのでこれをクリックします。
アカウント設定のウィンドウが出てきます。
問題の起きているアカウントの「編集とアドレス入力」を選択し、編集とアドレス入力の画面で
「返信時には元のメッセージを自動的に引用する」にチェックが入ってますか。
入っていなければチェックを入れて下さい。
これで Thunderbird を再起動して、返信メール作成の動作をしてみて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月01日(金) 01:54 
POCHさん!

ありがとうございました。
おかげさまでサンダーバードのバージョンは、Version 1.0.6であることがわかりました。

アカウント設定のほうは、おっしゃる編集とアドレス入力と言う欄が無く、返信時に元のメッセージを自動的に引用する、と言う内容の部分はありませんでした。全部英語で(所在地はカリフォルニアです。)いてあるので少し判りにくいのですが。。。。vcardを編集と言うのはありましたが、やはりこれもちがうみたいです。

すみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月01日(金) 04:02 
有りました!  編集ではなくCONPOSITION & ADDRESS(同じ意味ですが。)と言うのが有り、それをチェックし、"私の返信を受信したメールの上に表示する”を選んでokを押し、再起動(セーフモード)しましたが、やはり、オリジナルのメールは引用されておらず、メールアドレスや、スマイリーなどが残骸のように点在するのみです.......どうして良いかわかりません...... :cry:

それから所在地はメール送信結果に関係ないですね。 : (何ゆえ発想が原始的なもので) :oops:

どうぞ宜しくお願いいたします。
ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月01日(金) 10:47 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Thunderbird 1.0.6 の英語版を使っているということですね。
Thunderbird 1.0.6 の英語版は現物を持ってませんので以下は
1.5 と 2.0 系での表記となりますが・・・。(1.0 系はサポート終了してます。)
Tools -> Account Settings -> Conposition & Addressing で
"Automatically quote the original message when replying" に
チェック入れたけれどうまく行かなかったと言う事ですね。

そうなると、考えられる事としては
1.設定等が保存されている「プロファイル」フォルダの中のファイルに問題がある。
2.Thunderbird プログラム本体の中のファイルに問題がある。

Thunderbird プログラム本体の問題であれば Thunderbird のアンインストール、
再インストールで効果があるかも知れませんが、「プロファイル」フォルダ側に
問題が有る場合は以下リンク先の手順を参考にして下さい。
不具合診断チャート - もじら組 Wiki

以下、オフトピですが・・・。
Thunderbird 1.0 系はすでにサポートが終了していますので
使用を続ける事はおすすめ出来ません。
出来れば 2.0 系へ移行されるのが良いのですが、
1.0 系から 2.0 系への移行にあたっては不具合が発生することもあるかと思いますので
知見のある方にご相談の上進めるのが宜しいかと。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月01日(金) 11:04 
判りました。ちょっと試してみます。

また、バージョンに関しては丁度アップグレードを考えていたところなので、ぜひこの機会に検討したいと思います。

どうも色々とお世話様でした。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 04:38 
いつもおせわになります。

お勧めにしたがい、サンダーバード2.0.0.9(最新バージョン)導入させていただきました。文字表示も読みやすく、機能にも期待を寄せています!ありがとうございました。

ところで、最新版に新しくしたところで、もう一度、アドバイスしていただいた通りに、ACCOUNT SETTING, COMPOSITION & ADDRESSで自動返信引用がチェックされている事を確認しましたが、やはり受信した前のメッセージは引用されておらず、アドレスやスマイリー以外は全く表示されていません。どうしたら良いのでしょうか?  前の手紙が読めないと、何についての返事だったかをいちいち他のメールのやりとりを読み直して判断しなければなりません。どうか宜しくご指導下さい。

ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 06:35 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ACCOUNT SETTING, COMPOSITION & ADDRESSで自動返信引用がチェックされている事を確認しましたが、やはり受信した前のメッセージは引用されておらず、アドレスやスマイリー以外は全く表示されていません。

Thunderbird 2.0.0.9 をインストールされたということですが、プロファイルは以前のものを引き続いて利用されているのではないでしょうか?
そうだとしたら、古い Thunderbird で起きていた不具合を引き継いでいると思います。

次の方法で、新しいプロファイルを作り、メールデータだけを新しいプロファイルに読み込んでみてください。

1. 現在のプロファイルをデスクトップなどにコピーしてバックアップを作ります
    プロファイルの場所が分からなければプロファイルの場所を探すを参照してください。
  2. Thunderbird を起動して、ウィンドウ左の[フォルダペイン]で、アカウント([-]とエンベローブアイコンが付いた xxxx@xx.xx のような名前)を選択しておき、上部メニューから File > Compact Folders を選択して、最適化実行します。
  3. Tool > Account Settings... でメールアカウント設定をを表示して、設定項目を控えるか、各項目をプリントアウトします。
  4. Thunderbird を終了します。

新規プロファイルを作る
タスクバー(Start)から「Run...」を選択して、フィールドに
thunderbird.exe -p と入力して OK をクリックします。

Profile Manager のウィンドウで(Cleat Profile...)をクリックして、次の画面は(Next >)をクリック。
“Enter new profile name” のフィールドに分かりやすい名前(tb2009_020608のような)を付けます。※名前にはスペースは使用できないので注意してください
入力が終われば(Finish)をクリックします。
次の画面で、先ほど作ったプロファイル名を選択して、(Start Thunderbird)をクリックします。

Account Wizard が表示されたら、あなたのメールアカウントを設定していきます。
一番最後の「Congratulation!」で、“Download message now” のチェックを外してから(Finish)をクリックします。

Thunderbird が起動したら Tool > Account Settings... の〈Server Settings〉で“Leave message on server”にのみチェックを入れて(OK)、正常にメールをダウンロードできるかをテストして、問題なければ一旦終了します。
サーバにアクセスできない場合は、設定を確認します。

以前のメールを復元する
デフォルトの Profiles を表示して、新しく作ったアカウント名のフォルダを開き、その中の mail フォルダを表示します。

バックアップした Profiles フォルダの、以前のメールアカウンフォルダから mail フォルダを開きます。
このフォルダの中身全てを選択して、新しいメールアカウントの mail フォルダにコピーします。
(上書きするかのアラートが出ますが、構わず実行)

完了したら Thunderbird を起動して、以前のメールが読み込まれているかを確認します。

ここで、問題が再現するかを確認してください。
問題がなければ Tool > Account Settings... でメールアカウント設定を元に戻します。

#手動で行う方方です
#分かりにくいかもしれませんので、だめならその部分を教えてください
##もっと簡単な方法があれば、追加をおねがします<皆様

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 08:17 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
オフトピック

お勧めにしたがい、サンダーバード2.0.0.9(最新バージョン)導入させていただきました。文字表示も読みやすく、機能にも期待を寄せています!ありがとうございました。

大きなお世話かも知れませんが英語版を入れたのでしょうか?
英語メニューやオプションメニューを判読するのも困難ならば日本語版を入れた方が
いいでしょう。

Mozilla Japan - Thunderbird 製品ページ
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 10:37 
皆様本当に有難うございます。
英語バージョンは、社内で指定されており、日本語は文字化けして全く読めずダウンロードを諦めました。(家のコンピューターでも同じでした。)

PH2@Hide様くわしいアドバイスを有難うございます。スタートメニュー(ウィンドウズの左の緑のボタンでしょうか?)だとしたらファイル名を指定して実行と言う項目が見つかりません。File Save asの事でしょうか? だとしたら、スタートメニューではなく、ファイルのメニューという事でしょうか? そこのところを含めバックアップファイルの作り方がいまいちよく判りません。どうぞ宜しくご指導下さい。

ゆう子

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 11:10 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
原因はおそらくプロファイルが壊れているか不具合があると思われます。
もしバージョン 2.0.0.9 を上書きインストールされたのならそれも原因かも知れません。
すでにアドバイスがあったように新規にプロファイルを作り、そこに今までのメッセージデータ
等を移行する必要があるでしょう。
またクリーンインストールも必要かも知れません。

大きなお世話・その2です。

英語バージョンは、社内で指定されており、日本語は文字化けして全く読めずダウンロードを諦めました。(家のコンピューターでも同じでした。)

このトピックではそのような環境条件は書かれていませんし、おそらく英語版の Windows
OS をお使いなんだろうと思います。
最初からその旨をちゃんと書いてください。そうしないと無駄なやりとりを皆さんに強要する
ことになります。

また、PH2@Hide さんが英語版の OS だろうと推測して英語で説明されているにもかかわ
らずそれも理解できないようでは日本語のやりとりも通じません。
社内や身近な方で日本語の通じる方で英語版の OS でもそれなりに理解できて操作できる
方にこのトピックを代わりに読んでもらい、その方に通訳または解釈をお願いしてみてください。

そして社内に担当者がおられるのでしたらその方にも相談を持ちかけてください。
その方が英語が母国語なら以下の英語の FAQ と Help ページを参照してもらってください。
Thunderbird Help - Online Help for the Mozilla Thunderbird Mail Client
Thunderbird Help: Thunderbird FAQ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[77人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: