問題を切り分けしてみましょう。
Windows XP には最初から Outlook Express がインストールされていますので
Thunderbird から自分宛に JPEG 添付付きメールを送り Outlook Express で受
信してみてください。
これで問題が再現するかどうか確認してみてください。
もし再現しなければ受信した相手の Outlook Express に何か問題があることになる
でしょう。
再現したならば以下のチェックをしてみてください。
送信側の Thunderbird の送信済みメールのソースを確認してください。
(メールを選択して Ctrl + U で見れます)
また受信側の Outlook Express でも受信したメールのソースを確認してください。
(メールを選択して右クリックしてプロパティを開き、[詳細]タブの[メッセージのソース]で見れます)
両者のどこかに違いがあるかどうかを見て、違う部分を教えてください。
*違う部分をコピーして貼り付けて見せてください。
念のため、Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなるか、新規プロファイルで
試したらどうなるかも確認してみてください。
セーフモードについては下記を参照してください。
Mozilla Japan - Thunderbird 2.0.0.9 リリースノート / トラブルシューティング
引用:
拡張機能によっては、安定性やパフォーマンスが低下するなどの問題を Thunderbird に引き起こすことがあります。Thunderbird の一部機能が使えない、Thunderbird が起動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが低下した、などの問題に遭遇した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。そのようなときは、Thunderbird をセーフモードで再起動してください。
Windows では、スタートメニュー内に作成された「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」というショートカットを使うか、thunderbird.exe -safe-mode で起動してください。
新規プロファイルの作成については下記を参照してください。
Thunderbird Help: プロファイルの管理 - プロファイルの作成引用:
プロファイルを新たに作成するときは「プロファイルマネージャ」を使います。Windows でプロファイルマネージャを起動するには、次の手順に従ってください。
1. Thunderbird を完全に終了します (Thunderbird のメインメニューから [ファイル] > [終了] を選択)。
2. Windows のスタートメニューを開いて [ファイル名を指定して実行] を選択します。
3. thunderbird.exe -p と入力して OK をクリックします。