― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月10日(木) 12:50 
スミマセン・・・、解らなかったので教えてください。

検索でアカウントの並べ替えが出来る事を知り
Folderpane Tools 0.0.5 日本語版 をDLLしてインストールしたのですが、
どのタブで設定をするのかよく解りませんでした。
ドラッグ・ドロップでも無いようですし、
アカウント設定画面にもそのような事が出来るボタンはありません。
ツール・移動・編集にもそれらしいものはなく・・・。

検索しきれず初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月10日(木) 12:53 
失礼しました。
バージョンは 2.0.0.9
osは Vista Basic です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月10日(木) 20:43 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
以下が参考になるのでは。

起動時の初期画面について

当フォーラムの「検索」で Folderpane Tools のキーワードにて
検索すると結構いろいろ出てきますよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月10日(木) 21:41 
お返事、ありがとうございます。
その説明を読むまで気がつきませんでした、申し訳ありません。

その「アドオン」の中に選択肢として入ってないので、
特に設定は必要無い物だと思ってしまっていた次第です。
今入っているのは「Taikback」「Quote Colors JP」だけです。

もしかしたらDLLに失敗したのかと再度持ち帰り、
書いてある手順通り「アドオン」→「インストール」してみたのですが、
「インストールが完了しました」の項目が「Quote Colors JP」となりました。

vistaに入れるのは無理ということなのでしょうか?
それとも、まだ私の設定(orDLL不完全)などのせいなのでしょうか?
スミマセン、解らない事ばかりで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月10日(木) 23:59 
オフライン

ご紹介したトピ先に Folderpane Tools 0.0.5.1 日本語版のリンクがあります。
(以下のリンクからでもOK)

電網探題: Folderpane Tools 0.0.5.1 日本語版

上記リンク先から Folderpane Tools 0.0.5.1 日本語版をダウンロードしてデスクトップに保存します。
Folderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP.xpi と言う名称のファイルがディスクトップに出来ていませんか。
で、これを Thunderbird にインストールしたら Quote Colors JP になったと言う事ですかね。

試しに、私の Thunderbird で新規プロファイルで立ち上げて
上記リンクより DL した Folderpane Tools 0.0.5.1 日本語版をインストールしましたが
正常にFolderpane Tools 0.0.5.1 日本語版としてインストールされました。
私の環境は Mac OS X 10.5.1 で Thunderbird 2.0.0.9 です。
Vista での制限に関しては知見有りません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月11日(金) 11:49 
どうやらそのようです・・・。

試しに先に入っていたQuote Colors JPを削除し、
もう一度教えて頂いたサイトに行ってDLL、
再起動の後「アドイン」→「インストール」をしてみたのですが、
インストール中にQuote Colors JPに変化し、
結局インストールされたのはQuote Colors JPでした。

やはり英語版を降ろしてこないと駄目なんですかね・・・。
ちょっと試しに覗いてきます。
お返事、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 追記
投稿記事Posted: 2008年1月11日(金) 11:57 
・・・駄目でした。
今度はデスクトップ上ではfolderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP.xpiと出るのに、
インストールでファイルを選ぶ段階で Quote Colors JPに化けました・・・。
気長に対応してくれる物を待つしかなさそうですね・・・。
とりあえずご報告まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 追記
投稿記事Posted: 2008年1月11日(金) 12:46 
オフライン

turumatu さんが書きました:
・・・駄目でした。
今度はデスクトップ上ではfolderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP.xpiと出るのに、
インストールでファイルを選ぶ段階で Quote Colors JPに化けました・・・。
気長に対応してくれる物を待つしかなさそうですね・・・。
とりあえずご報告まで。

DL した Folderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP.xpi を
Windows 2K で Thunderbird 2.0.0.9 にインストールしましたが
正常にFolderpane Tools 0.0.5.1 日本語版としてインストールされています。

DL した Folderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP.xpi ファイルの拡張子を .zip に書き換えて
解凍ソフトに放り込んでやると、
Folderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP と言うフォルダが出来て中身が見れます。
chrome フォルダ, defaults フォルダ, chrome.manifest ファイル, install.rdf ファイルの
四つで構成されてます。
chrome フォルダの中身は folderpane.jar ファイルが入ってますか?
defaults フォルダの中身は folderpaneprefs.js ファイルが入ってますか?
chrome.manifest ファイル, install.rdf ファイルとも「メモ帳」等のテキストエディタで開く事が出来ます
両方のファイルとも folderpane の文字があちこちに見られると思います。

DL した Folderpane Tools-0.0.5.1-Tb_JP.xpi ファイルの中身に問題がなければ、
何か Vista 側での制限があるのでしょうかね。
中身が Quote Colors JP だとすると DL に問題があると言う事でしょうかね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再検査
投稿記事Posted: 2008年1月11日(金) 18:17 
本当にすみません、
なんだか厄介な事を質問してしまったようで・・・。

教えて頂きました通りに、.zipに変換、解凍して中身を確認しましたが、
中身に問題はありません。
やって良いのやら解りませんでしたが、
.zipに変換した物を再度.xpiに戻しインストールしようとした所、
デスクトップ上での化けは無くなりましたが、
やはり再起動指示前の所でQuote Colors JP に化けました。

Vistaには向いていないのか、または今特に不具合がある訳ではありませんが、
Thunderdirdの不調なのかもしれませんね・・・。
色々入り過ぎているのでThunderdirdの再インストールを試すには、
ちょっと考えてしまいますので、今回は諦めるしかないような・・・。

色々と教えて頂いて本当に助かりました。
またお世話になる事もあると思いますので、宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 19:47 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
おかしなことになっていますね。

私だったらという方法を書いておきます。
お試しの際はプロファイルなどのバックアップをした上でやってみてください。
以下の順番で。

1.Thunderbird を終了させた状態でプロファイルフォルダ内の以下のファイ
  ルを別の場所にバックアップ移動。
  extensions.ini
  extensions.cache
  extensions.rdf

2.新規プロファイルを作ってインストールできるかどうか。
  "thundebird -p" を実行すればプロファイルマネージャが起動しますので
  新規作成してみてください。

3.Thunderbird のクリーンインストール。
  アンインストールしてもプロファイルはそのまま残りますので心配なしです。
  コントロールパネル(Vista もあるのかな?)から通常の方法でアンインスト
  ールしてその後 Thunderbird のインストールフォルダも削除します。
  念のため PC 再起動後に再インストールです。

プロファイルの場所は以下参照。
Windows Vista:
Users\[User]\AppData¥Roaming\Thunderbird\Profiles\default.[xxx]\

これでも同様の現象が再現するのなら OS 側がおかしいか、何か他のアプリ
ケーションの悪さだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 23:10 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
vistaに入れるのは無理ということなのでしょうか?
Vista固有の問題かと思って試しにインストールしてみました。
インストールはできて、設定も表示されて、
起動時にフォルダを開く指定は利いているようですが、一部のフォルダの順序は変わりますが完全に指定したとおりの順序にはなりませんでした。

ご参考まで

Thunderbird 2.0.0.9
Windows Vista Business

#100%の動作をしていないのでアンインストールしました

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月13日(日) 10:11 
オフライン

ちょっと考えてしまいますので、今回は諦めるしかないような・・・。

Premier さんからの助言、kiyo4_k さんの検証を参考にされた上でアドオン導入が不可と判断された場合、
代替え手段としてアドオンに依存せずにアカウントの並べ替ええる方法を紹介しておきます。

1. prefs.js ファイルでの設定方法
ここでは5つのアカウントとローカルフォルダでの例で示します。
account1はローカルフォルダになっています。
2, 3, 4, 5, 6 がそれぞれ表示されているのアカウントになり、
アカウントの作成順に番号が付いて行きます。
通常、マルチアカウント設定で使用している場合は
上から 2, 3, 4, 5, 6, ローカルフォルダの順に列んでいます。
これを上から 2, 6, 3, 5, 4, ローカルフォルダの順に替える事とします。

prefs.js ファイルを作って、
以下のように書いてプロファイルフォルダに放り込みます。
user_pref("mail.accountmanager.accounts", "account2,account6,account3,account5,account4,account1");
user_pref("mail.accountmanager.defaultaccount", "account2");

これで、defaultaccount に設定された account2 がいちばん上に来て、
2, 6, 3, 5, 4, ローカルフォルダの順に列びます。
prefs.js ファイルで設定する場合は Thunderbird を停止した状態で作業して下さい。

account1に相当するローカルフォルダはチョッと特殊で
defaultaccountに指定しない限り、どこに書いてあってもいちばん下に表示されるようです。

2. 設定エディタでの設定方法

[ツール] -> [オプション] -> [詳細]の一般タブで [設定エディタ] をクリックし設定エディタを開きます。
設定エディタのフィルタ欄に以下を入力します。

mail.accountmanager

これで以下の3項目に絞り込まれます。

mail.accountmanager.accounts
mail.accountmanager.defaultaccount
mail.accountmanager.localfoldersserver

prefs.js ファイルでの設定方法で説明した並べ替え順の例に従い
mail.accountmanager.accounts と mail.accountmanager.defaultaccount の値を
書き換えます。
これで設定エディタを閉じて、Thunderbird を再起動します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月13日(日) 11:07 
皆さま本当にありがとうございます。
さっと読んだだけでは私の頭ではついて行けませんので、
じっくり読んでいずれかの方法をとってみたいと思います。
最終的な結果報告に必ず参りますので、もう少々お時間下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 結果報告
投稿記事Posted: 2008年1月13日(日) 11:59 
本当にお世話になりました。

Premier さんの方法を取るべくファイルの場所を確認、
別スレにありましたkiyo4_k さんのメール保存法も読み、
これで大丈夫と思ったら・・・スイマセン・・・”thundebird -p”が解らず、
完璧な動作確認が取れなかったとの話もありましたので、
POCHさんの方法を取らせて頂き、やっと並べ替える事が出来ました。
(Premier さん、私が初心者過ぎですみません。 
 OSのせいなのかアプリケーションのせいなのか究明出来ませんで・・・。)

ただ、一つ・・・これも私の物がおかしいのかもしれませんが、
「account1に相当するローカルフォルダ」の筈が、
「account2」になっておりました。
(問題なく並べ替える事は出来ましたけれど)
特に参考にはならないと思いますが、ご報告しておきます。

やっとスッキリ解決する事が出来、皆さまには大変感謝しております。
今後もまたこのようにお世話になる事もあると思いますが、
その時も宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 結果報告
投稿記事Posted: 2008年1月14日(月) 11:56 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
POCH さんが示された方法が可能なら私の紹介した方法はそれほど難しいとは
思えないのですが・・・。

"thunderbird -p" は Windows のスタートボタンのメニューにある「ファイル名
を指定して実行」からおこなう方法です。
以下参照ください。(FAQ にあります)
Thunderbird Help: プロファイルの管理 / プロファイルの作成

いずれにせよ拡張機能が通常インストールできないのはどこかおかしいです。
メールデータやアドレス帳などの必要な物だけバックアップをとって新しいプロファ
イルを作り、移行するなり、クリーンインストールするなり試されることをお勧めして
おきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[22人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: