― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 16:28 
Sunbird 0.7です。
左にカレンダーの表示非表示の切り替えができるリストがありますよね。
このリストは作った順番に並んでいくみたいですが、順番を変えるメニューがありません。
でもシンクロしてるgoogleカレンダーではアルファベットの次に漢字と、文字の種類によって順番が決まっているようで
カレンダー名によっては両方を同じ並び方にできません。

この順番は、イベントなどを書き込むウインドウの「カレンダー」を選択するメニューの順番にもなるので
選択すときに迷わないようにするため、順番を揃えたいんです。

調べたところ、2chで古い情報を見つけたのですが(↓ここの133です)、こちらのPCでは書かれているファイルが無くできませんでした。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/softw ... 30/131-230

できればgカレもSBも両方変えられたらいいんですが、gカレの方は望み薄だと思うので、
SBのほうで順番を合わせられればと思います。

どうか方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

PCはWin vista HOMEです。
他に必要情報が必要でしたら補足します。 :cry: :cry:

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 16:42 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
同じく Sunbird 0.7 を使っています。

並び替えができるかは試していませんが、プロファイルフォルダ内に Calendar/CalendarManager.rdf
はありますよ。

Windows Vista なら
C:\Users\<Windows login/user name>\AppData\Roaming\Mozilla\Sunbird
以下にプロファイルフォルダがあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 17:05 
さっそくありがとうございます。
書いていただいたところを見たんですが、SunbirdのProfilesのフォルダの中には
Calendar/CalendarManager.rdf のファイルが無いんです・・・
もちろん隠しフォルダ設定は解除して、すべてのファイルとフォルダを表示する、にしています。

そこには、RDFファイルは2つしかなくて、
extensions.rdfとlocalstore.rdfしか見当たりません。

Premierさんのほうではあるんですか!?
できればもう少し詳しく教えていただけませんか?
すみません、どうかよろしくお願いします!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 17:52 
オフライン

私は Windows XP なので場所が違うのか、仕様が違うのかも知れません。

ももじん さんが書きました:
そこには、RDFファイルは2つしかなくて、
extensions.rdfとlocalstore.rdfしか見当たりません。

それって以下のフォルダじゃないですか?
C:\Users\<Windows login/user name>\AppData\Roaming\Mozilla\Sunbird\Profiles\xxxxxxxx.default
注:xxxxxxxx はユーザによって異なる8文字の英数字

その配下に Calendar フォルダはありませんか?
C:\Users\<Windows login/user name>\AppData\Roaming\Mozilla\Sunbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Calendar

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 17:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
Premier さんが書きました:
同じく Sunbird 0.7 を使っています。

並び替えができるかは試していませんが、プロファイルフォルダ内に Calendar/CalendarManager.rdf
はありますよ。

Calendar/CalendarManager.rdf (RDF 形式)ですが、たしか 0.3 までしか使われておらず、0.5 からは storage.sdb (SQLite 形式)に変更されています(新規プロファイルで確認しました)。
Mozilla 全般としてデータストレージ形式の RDF から SQLite への移行が進んでいて、これもその一環でしょう。

SQLite ですが、テキストエディタではまず間違いなく編集することはできません。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5817
のようなエディタで編集することもできますが、Calendar/CalendarManager.rdf のように行を入れ替えれば終わり、とはいきません。

修正するテーブルは二つ、cal_calendars と cal_calendars_prefs です。表示順は cal_calendars の id の小さい順となるのですが、これに合わせて cal_calendars_prefs の calendar も修正する必要があります。

例:cal_calendars の id を 1 → 4 に修正したら、cal_calendars_prefs の calendar も 1 → 4 に修正する

ちなみに cal_events の cal_id はいじる必要はないようです。 このテーブルにはローカルのカレンダーの中身そのものが全カレンダーごちゃ混ぜで記録されているのですが、cal_id には moz-profile-calendar://?id=X の X と同じ値を用いているため、上の修正の影響は受けないようです。

間違えると修正が非常に困難ですので、データベースをいじることの危険性を理解されていないのであれば、お勧めできません。また、プロファイルのコピーを作ってテストするべきでしょう。

ローカルのカレンダーの場合、もう一つの方法としてはカレンダーを丸ごとエクスポートし、再度インポートする方法があります。インポートしたカレンダーはリストの最後尾に追加されますので、パズルの要領で順番を入れ替えることができます。
リモートのカレンダーであれば、URI さえ控えておけば並び替えは容易でしょう。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 18:22 
オフライン

Cai さんが書きました:
Calendar/CalendarManager.rdf (RDF 形式)ですが、たしか 0.3 までしか使われておらず、0.5 からは storage.sdb (SQLite 形式)に変更されています(新規プロファイルで確認しました)。

うお、私は古いプロファイルを使いまわしていたようです。
新規プロファイルで私も確認しました。Calendar/CalendarManager.rdf はありません。
間違いです。申し訳ありません。

Cai さん、ありがとう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 19:28 
みなさん、いろいろとありがとうございます。

Caiさんがご紹介くださったファイルの書き換えは、ちょっと私には難しすぎるみたいなので、あきらめます。すみません。。。
カレンダーは今のところ8個なので、それぐらいなら新規カレンダーを作り直して
googleから再度同期しなおしてもそんなに手間は変わりませんよね・・・

頻繁に並べ替えたりするものじゃないので、よく考えてやり直そうと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
閉鎖中フォーラム このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: