― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月10日(月) 17:57 
FireFoxを使用している際に、たまに全角の文字が入力できなくなることがあります。

その際にFireFoxを再起動すると直るのですが、こちらFFのバグになるのでしょうか。
それともOSの入力ソフトのバグでしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

【使用環境】
PowerMacintosh G5 デュアル1.8Ghz
Mac OS 10.4.11
FireFox 2.0.0.11
ATOK 19.0.1

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月10日(月) 18:31 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ATOK は使っていないので分かりませんが、そのバージョンは最新でしょうか?

以前 egbridge 15 / Firefox 2.0.0.3 でフォームへの日本語入力ができなかった事がありましたが、両方とも現在のバージョンでは再現しなくなっています。
で、最近アドオンのテストをやった時に起きた事がありますが、その時に対処した方法は
  1. Firefox のキャッシュとクッキーを削除
  2. OS をセーフブートしてフォントキャッシュを削除
  3. Cache Out X.app というユーティリティーを使用して、システムをメンテナンス
  4. シングルユーザモードで起動し、fsck
  5. つづいて Applejack の AUTO Pilot でメンテナンス
  6. ディスクユーティリティーでアクセス権の検証と修復
以上で解消しました。

shr さんの環境で有効かどうかは分かりませんが、1, 2, 6 を試し、できれば3と4も実行してみてはどうでしょう。
3と5はそれぞれインストールしなくてはできません(両方ともフリーウェアですが、お勧めできるものです)

また、アドオンが原因とは考えにくいですが、Firefox のセーフモードや新規プロファイルも試してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[159人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: