カニさん さんが書きました:
1.Windows Firewallの無効
2.ウイルス対策ソフトのアンインストール
これが有るなら初めから書いて欲しいです。何度もやり取りする気にもならないので。
また、書く時にはソフトの名前も一緒に書いてくれないと時間の無駄です。
ソフトによってはアンインストールしても残るものがあります。最近のは複雑なので普通にやってもアンインストールできないものが多くなってきています。
カニさん さんが書きました:
3.MozBackupでメール等のバックアップとThunderbirdのアンインストールを行い、Thunderbirdの
個人データ(Application Data下) の削除。
Thunderbirdの再インストールおよびMozbackupでのメール等のリストア
他のトピックでも書いたような気がするのですが、単なるThunderbirdの再インストールは トラブルの種類に関係なく 意味がないです。
カニさん さんが書きました:
他に原因と考えられることがありますでしょうか?
今まで書かれた内容からは他に想像できないです。
ファイアウォールかなにかでポートを塞がれたか、IPをブロックしているのでしょう。例えばSylpheedを一度起動してメールチェックしたときにファイアウォールからのダイアログで無意識にポートやIPごとブロックする設定にしてしまったとか ...
ファイアウォールやアンチウィルスは安易にアンインストールしても あまり意味がないと思うので、まず それらのソフトの振る舞いをサポートに聞くか勉強してから正しく設定するべきだと思います。
カニさん自身がパケットをモニタリングして通信していないことを確認できているので原因はそこに有ると思います。最初の質問の内容からは 私には これ以外の想定は出来ません。(私が適当に想像しても時間の無駄なので)
# もしかしてThunderbirdのmboxをインポートするつもりが逆をやって壊したとかなら話しは別です
私はSylpheedやQMAIL3を同じマシンでThunderbirdと一緒に使用していますがトラブルはないです。それぞれには共通点も無いし同じファイルを使用する要素もないので互いに壊し合う理由がありません。
マシン内での共通点としては、アンチウィルスとファイアウォールとスパムフィルタですが、それぞれがIPレベルでデータが通過するというだけです。Sylpheed、QMAIL3、Thunderbirdを同時に使用してpopサーバにアクセスするとpopサーバからダブルログインで叱られるだけです。
(ファイルの共用が有るとすればPOPFILEというスパムフィルタのデータベースかな)