― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年11月22日(木) 09:59 
「個人用ツールバーフォルダ」を、ブックマークの上の方へ表示できる様にしたかったのですが、
移動が出来ません。
ブックマークの管理で、他のものは移動出来ています。
「個人用ツールバーフォルダ」のみ、動かす事が出来ません。
原因はなんでしょうか?宜しくお願い致します。

Firefox:2.0.0.5

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月26日(月) 05:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
sarusaru さんが書きました:
「個人用ツールバーフォルダ」を、ブックマークの上の方へ表示できる様にしたかったのですが、
移動が出来ません。
原因はなんでしょうか?

今一つ状況がわからないのですが。
標準でしたら最上位は「ブックマークツールバーフォルダ」となっていると思いますが、「個人用」ツールバーフォルダはご自分で作られたフォルダでしょうか?

で、「ブックマークツールバーフォルダ」はドラッグ移動できません(間違っていたらご指摘を)。
なので、一番上に表示させたいフォルダを「ブックマークツールバーフォルダ」の上に移動させれば良いのではないかと思います。
↑外していたらごめんなさい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月26日(月) 15:37 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
移動が出来ません。

私の所(Firefox 2.0.0.9 で Windows 2K SP4の環境)では、ブックマークの中に
「個人用ツールバーフォルダ」と「ブックマークツールバーフォルダ」が存在します。
私、以前のバージョンからブックマークを引き継いで使っています。
実際に "ブックマークツールバー" として機能している方は
「個人用ツールバーフォルダ」の中身です。
「ブックマークツールバーフォルダ」の方は中身が "空" の状態です。
sarusaru さん同様に[ブックマーク] -> [ブックマークの管理]の右側の画面では
「個人用ツールバーフォルダ」を移動する事は出来ませんでした。

以下は私のやってみた例です・・・参考まで。

別のフォルダを "ブックマークツールバー" のフォルダに指定する事が出来ますので、
私の場合、空になっている「ブックマークツールバーフォルダ」を
[ブックマークの管理]の右側の画面で選択して
[編集] -> [ブックマークツールバーフォルダに設定]をクリックし
「ブックマークツールバーフォルダ」を一度デフォルトのフォルダに設定。
この時点で「個人用ツールバーフォルダ」はドラッグ移動する事が出来ますが
"ただのフォルダ" となってしまいます。
で、ここで "ただのフォルダ" となった「個人用ツールバーフォルダ」を任意の位置へ
ドラッグ移動しておきます。
空のフォルダを設定したので Firefox の通常の画面に戻ると
"ブックマークツールバー" は当然ながら何も表示されません。

一度、Firefox を再起動して[ブックマーク] -> [ブックマークの管理]の画面を呼び出して
[ブックマークの管理]の右側の画面で
"ただのフォルダ" となっている「個人用ツールバーフォルダ」を選択し
[編集] -> [ブックマークツールバーフォルダに設定]をクリックして
再度デフォルトのフォルダに設定してみました。
これで先ほど移動させた任意の位置で"ブックマークツールバー" のフォルダとして機能しました。

原因はなんでしょうか?
仕様ということでしょうね。
「個人用ツールバーフォルダ」にせよ「ブックマークツールバーフォルダ」にせよ
[ブックマークツールバーフォルダに設定]されているとドラッグ移動は出来ないようです。
PH2@Hide さんも書かれてます・・・私のところも・・・あなたのところだけでは無いですよ。(たぶん)

# 一度、自由の身にしてあげて再度指定してあげれば良いようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月26日(月) 16:02 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
「個人用ツールバーフォルダ」を、ブックマークの上の方へ表示できる様にしたかったのですが

うっ!みごとに外してしまいました‥私(^^ゞ
現在のツールバーフォルダが最上位ではなく、下の方にあったんですね。

それと「個人用ブックマークツールバー」の件、私の Win / Firefox は Mac / Firefox の bookmark.html をコピーしたので無かったようです。
大変失礼しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月27日(火) 21:22 
「ブックマークツールバーフォルダー」というのは無く、
「個人用ツールバーフォルダー」のみしかありませんが、
おそらく、同じものの様です(よね?)
「個人用ツールバーフォルダー」の中身はブックマークツールバーに
表示されているものが入っています。
Firefoxのバージョンによって名称が変わってるんでしょうか。

POCH さんが書きました:
私、以前のバージョンからブックマークを引き継いで使っています。

私の想像ですが、POCH様は以前のバージョンを引き継いでいるので、
「個人用~」と「ブックマーク~」の二つ存在しているという事でしょうか。
PH2@Hide様はMacからコピーした為と書かれていましたが、
OSの違いも関係あるのかも?

ちなみに、他のブックマークは動かせたので、「個人用ツールバーフォルダー」の
上に表示されているものを、全て「個人用~」の下に移動する事でも解決できました。

よく使うブックマークは最上位にしてしまうので、「個人用~」が下の方に
下がっていってしまった様です。

色々と貴重なご意見をありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月27日(火) 22:16 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
「ブックマークツールバーフォルダー」というのは無く、
「個人用ツールバーフォルダー」のみしかありませんが、
おそらく、同じものの様です(よね?)
「個人用ツールバーフォルダー」の中身はブックマークツールバーに
表示されているものが入っています。
Firefoxのバージョンによって名称が変わってるんでしょうか。

POCH さんが書きました:

私の想像ですが、POCH様は以前のバージョンを引き継いでいるので、
「個人用~」と「ブックマーク~」の二つ存在しているという事でしょうか。
PH2@Hide様はMacからコピーした為と書かれていましたが、
OSの違いも関係あるのかも?
実は、私のメイン環境は Mac です。
で、たまたまトピを見た時が Windows 2K SP4の環境でした。
現在のブックマークの元になっているのが何時のバージョンからかは忘れましたが
Windows Xp で使っていたブックマークを Mac に持って行って
それを弄って Windows 2K とXp に入れてます。
Mac のブックマークの中には「個人用ツールバーフォルダー」って言うのはデフォルトでは無いんです。
Mac のブックマークの中には「ブックマークツールバーフォルダー」があるのが正解なんです。
Windows は「個人用ツールバーフォルダー」が正解です。
PH2@Hide さんは私同様に Mac も Win も使われる方なので以下のフォローを入れてくれたのでしょうね。
PH2@Hide さんが書きました:
それと「個人用ブックマークツールバー」の件、私の Win / Firefox は Mac / Firefox の bookmark.html をコピーしたので無かったようです。

ちなみに、他のブックマークは動かせたので、「個人用ツールバーフォルダー」の
上に表示されているものを、全て「個人用~」の下に移動する事でも解決できました。
この方法が手っ取り早いですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: