― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年10月15日(月) 17:33 
オフライン

登録日時: 2007年10月01日(月) 09:44
記事: 1
初めて、質問させて頂きます。
rossocorsa1981と申します。

仕事用のOSがXPのマシンで現在使用中なのですが、
管理上、アカウントによって、一時期間受信を停止したり、
突然、再受信を行う必要に迫られております。

以前のOutlookを使用していたときは
少しの設定で処理できていたのですが、
Thunderbirdでの解決方法がまだわかっておりません。

アカウントの削除はこれまで受信したメールの関係上、
避けたい状況です。恐れ入りますが、よい方法を
お教えいただけませんでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月15日(月) 17:43 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
rossocorsa1981 さんが書きました:
管理上、アカウントによって、一時期間受信を停止したり、
突然、再受信を行う必要に迫られております。

以前のOutlookを使用していたときは
少しの設定で処理できていたのですが、
Thunderbirdでの解決方法がまだわかっておりません。

アカウントの削除はこれまで受信したメールの関係上、
避けたい状況です。恐れ入りますが、よい方法を
お教えいただけませんでしょうか?

管理になるかどうか分からないですが、アカウント設定で「送受信を一時停止したいアカウント」のサーバー設定項目の
    新着メッセージがないか起動時に確認する
    新着メッセージがないか[ ]分ごとに確認する
    新着メッセージを自動的にダウンロードする

以上3項目のチェックを外すで、手動操作を行わない限り送受信をしなくなりますが、これではだめでしょうか。

(編集)#これでは管理になりませんよね。

またはメールアカウントごとにプロファイルを作成し、必要な時にプロファイルマネージャを起動して、目的のプロファイルで起動するとか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月16日(火) 08:51 
PH2@Hideさん

特殊な方法を使わず、また既存の運用方法を出来る限り変更せずに
私の考えている管理方法を実行するためには、これが最適かも知れません。

まずはアカウントの受信を止めることでどれだけうまく出来るか試してみます。
また何か壁にぶち当たったときには、そのとき考えてみます。

さっそくのご対応誠に有難うございました。

# 最初の質問投稿者だと判断してユーザ名を rossocorsa1981 として補記しました。
  もし違う方なら申し出てください。修正します。(by 管理人 Premier)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月14日(土) 12:18 
もう、既に解決しているかもしれませんが、まだ、回答可能な状態で
この場を発見したので、備忘録を兼ねて回答いたします。

1.Thunderbirdを起動した状態で、[ツール]-[オプション]を開き、[詳細]タブを選択。
2.[詳細]タブ中の[一般]タブで[高度な設定]の[設定エディタ]をクリック。
3.「動作保証対象外になります!」が表示された場合は、[細心の注意を払って使用する]をクリック。
4.検索欄に「server.server*.name」と入力。
5.右側にアカウント名が表示されるので、一時的に無効にしたいアカウント名の行の左端の「mail.server.server○.name」の「server○」の部分を控える。
6.検索欄に「account.account*.server」と入力。
7.表示された値の中で、先の5.で控えた「server○」の行の左端の「mail.account.account△.server」の「server△」の部分を控える。
8.検索欄に「accountmanager.accounts」と入力。
9.表示された「mail.accountmanager.accounts」をダブルクリック。
10.先の7.で控えた「account△」の部分を削除して[OK]をクリック。
11.設定エディタを閉じて、Thunderbirdを再起動。

これでアカウントを一時的に無効化することができます。
また、無効化したアカウントを有効化する際は、無効化とは逆に
「mail.accountmanager.accounts」に「account△」を追記して、
Thunderbirdを再起動するだけでよいです。

なお、アカウントを無効化すると、[ツール]-[アカウント設定]に無効化した
アカウントは表示されませんが、有効化すると復活します。

Thunderbird 45.0で確認しましたが、おそらく旧バージョンでも設定可能かと思われます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年1月03日(火) 16:30 
横から失礼します。
私も12個のアカウントを使っていて、1個を今後使わなくしたのですが、以前のメールは保存して後から読みたいので困っておりました。
alenkaさんの適切なアドバイスに感謝・多謝です。
45.6.0を使っておりますが、正常に動作することを確認しました。
本当にありがとうございます。深謝!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[51人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: