― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月24日(火) 11:50 
ThunderBird1.5を使用しています
1.0.7から1.5に変更したあたりから、アドレス自動補完に不具合が発生しています。

不具合内容
 メッセージ作成ウインドウの宛先設定欄にてアドレス帳に登録済みの
 名前を入力すると、入力結果に合致する全てのアドレスが一覧されて
 カーソルキーにて選択できていましたが1.5に更新したあたりから登録
 されているアドレスの一部しか表示されない現象が発生しています。
 表示されないのは一部のみで正しく表示される文字もあります。
 例:「鈴木」と入力して確定させると本来は3件表示されるが1件しか
   表示されない。
   しかし「鈴」のみの入力の場合は3件全てが表示される。

アドレス自動補完の為のDBがおかしな状態になっているように思われ
 るのですが対処方法が分かりません。

どうか御教授願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月24日(火) 23:57 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
同じThunderbird 1.5ですが、うちではうまくリストアップされますが。ただ、アドレス帳自体は1.0.7からの移行ではありません。
それと、私は日本語で名前を入れているのは「ニックネーム」のほうで、姓と名の間は半角のスペースを置いています。リストアップされる内容には日本語の姓(入力した文字)は現れなくて表示名とアドレスがリストアップされる、という状況です。
 ...たぶん、正常なんでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月25日(水) 13:14 
kiyo4_k さんが書きました:
同じThunderbird 1.5ですが、うちではうまくリストアップされますが。ただ、アドレス帳自体は1.0.7からの移行ではありません。
それと、私は日本語で名前を入れているのは「ニックネーム」のほうで、姓と名の間は半角のスペースを置いています。リストアップされる内容には日本語の姓(入力した文字)は現れなくて表示名とアドレスがリストアップされる、という状況です。
 ...たぶん、正常なんでしょう。

情報ありがとうございます

私のアドレス帳は他のメーラのアドレス帳をCSVに変換して
ThunderBirdにインポートした物で、日本語の名前は「表示名」の
項目に入っています。
他の「姓、名、よみがな、ニックネーム」は空白です。
またインポートをやり直しても問題の現象は継続しています。

どなたか、何か情報があれば引き続き宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月25日(水) 23:44 
オフライン

ばいと さんが書きました:
私のアドレス帳は他のメーラのアドレス帳をCSVに変換して
ThunderBirdにインポートした物で、日本語の名前は「表示名」の
項目に入っています。
他の「姓、名、よみがな、ニックネーム」は空白です。
またインポートをやり直しても問題の現象は継続しています。

もしかしてMac版ですか?

私はWindows版ですが、上記「表示名」に設定し直しても問題なく複数の選択肢が現れて矢印キーで選べます。この場合、先に設定したニックネームのものも選択肢に含まれていました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月26日(木) 00:48 
オフライン

私はWindows版ですが、上記「表示名」に設定し直しても問題なく複数の選択肢が現れて矢印キーで選べます。この場合、先に設定したニックネームのものも選択肢に含まれていました。

いろいろ試してみたところ、やっぱりバグが有るようです。

英文字ではどの部分まで入力しても前方一致で同一のものがリストアップされます。
しかし日本語の場合は前方一致で表示できる(突合させられる長さ?)が変わってしまうのか、後ろに続く一致した部分全てをリストアップしません。そして矢印キーでの選択も出来なくなります。
たとえば、
yamadatarou
山田太郎
で始まる表示名やニックネームがたくさん存在する場合

yamadatarou はどこまで入力しても(後ろから削除していっても)追従するようにリストアップされますが、
山田 は出てきて
山田太 ではリストアップされなくなり、1つだけ表示されて矢印キーで選べなくなります。

実際には「山田太郎」ではないし、「山田太」で試していませんが、
特定の漢字が不具合の引き金になるのかもしれません。 ちなみに試した文字列は本名なので書きません。

info.
Windows XP home SP2
ATOK2005
Thunderbird 1.5

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月26日(木) 16:06 
すみません環境を書き忘れてました
OSはWindowsXP Pro SP2です
info.
Windows XP Pro SP2
MS-IME2002 Standerd
Thunderbird 1.5

kiyo4_k様ご指摘の通りの現象です
1.佐藤、尾藤ともに複数の同姓のアドレスがあるにも関わらず
 「佐藤」または「尾藤」と入力した場合は1件しか表示されず
 「佐」または「尾」と入力した場合は全てが表示されます。

2.岡田、岡本というアドレスが登録されている場合には
 「岡」と入力した場合両方が表示されるのが正常と思われますが
 岡本しか表示されません。

特定の文字で入力を終えた場合に問題が発生するような感触です

こちらのフォーラムでも同様の問題が提起されているようです
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&na ... 0&space=0&

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月27日(金) 00:47 
オフライン

Anonymous さんが書きました:
特定の文字で入力を終えた場合に問題が発生するような感触です

そんな感じですね。
私のアドレス帳には一部の自分のアドレスと家族のアドレスしか入っていなくて10個も入っていないのに...、かなり高いヒット率でした。(バグ発生率も高い) (-.-")

Anonymous さんが書きました:
こちらのフォーラムでも同様の問題が提起されているようです
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=all&na ... 0&space=0&

これは もじら組でしょうか。私は このmozillaZine 日本語版のフォーラム以外には 立ち入ったり 首を突っ込んだり URL参照したり しないように決めているので...
早期の解決を祈っております。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月27日(金) 15:30 
そんな感じですね。
私のアドレス帳には一部の自分のアドレスと家族のアドレスしか入っていなくて10個も入っていないのに...、かなり高いヒット率でした。(バグ発生率も高い) (-.-")
やはりバグの様ですね
ソースからバグ対する能力も無いのでとりあえず
メール作成ウインドウのアドレス帳から検索を
するようにしています。

名前入力忘れましたが1667は私の投稿です
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=1667#1667

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: