― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月24日(火) 23:43 
オフライン

登録日時: 2007年7月24日(火) 23:01
記事: 4
お住まい: USA
Yahoo.Japan, Yahoo, Hotmailの3つのアカウントを一つにまとめるため、Thunderbirdを使い始めて5日目です。

試行錯誤を繰り返して、なんとかメールの受信ができるようになりました。しかしながら、メールの送信は、差出人が、(規定)であるYahooJapanのアドレスからしか送信できません。それ以外のアドレスを差出人に選んでも、「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(STMP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信サーバの設定が正しいか、確認してやり直してください。もしくは、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」というエラーが返ってきます。

「送信サーバの設定」では、“アカウントを複数お持ちの場合でも、設定が必要な送信(SMTP)サーバは一つだけです。」と書かれているので、規定のサーバ以外を削除してみたりしましたがそれが良くなかったのでしょうか?

「送信サーバの設定」のところに、YahooJapan(規定)以外に、Webmail-localhostというものが4つ(まったく同じ内容)あるのですが、これらは削除したらまずいのですか?全部同じなので、どれがどのアドレスに対応しているのかわかりません。

出来れば、Hotmailで受信したメールの返信はHotmailで、ということは可能ですか? また、たとえば、YahooJapanで受信したメールをHotmailで返信ということも出来ると大変ありがたいのですが・・・。

わかりにくい質問のしかたで申し訳ありません。送信(SMTP)サーバの設定で解決するのでは、と思って、いじりすぎてわけがわからなくなってしまいました。

一応過去ログも見たのですが、たぶん自分の知識不足のせいで理解できていません。

勉強中の初心者です。ご指導よろしくお願いします。

Toyo

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月25日(水) 05:58 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
ツール>アカウント設定を表示してください。

設定画面左側の【送信(SMTP)サーバー】をクリックすると、送信サーバーの一覧が表示されますが:
HotmailとYahooは設定されていますか?
※送信サーバーの設定がまだでしたら、お使いになる送信サーバーを追加して正しく設定してください。

ーーーここまではできていると思いますが再確認を。
上記が完了していても、そのままではデフォルトのyahoo.co.cpからメールを送ろうとしますので、次の設定を行ないますーーー

アカウント設定にリスト表示されている、HotmailまたはYahooのアカウント(例▼ xxx@ooo.zzz)をクリックします。
デフォルト差出人情報の最下段にある【送信(SMTP)サーバー】のポップアップリストから送信に使うサーバー名を選択します。
※ここにリストアップされていない場合は、送信サーバーが追加されていないので、追加で正しく設定します。

ここまでできれば、Yahoo.comのアカウントから送信する場合はYahoo.comサーバーで送信することができます。Hotmailも同様です。
設定が完了したら、各アカウントからメールを送信できることを確認します。

送信サーバーのアカウントとパスワードに問題がないにもかかわらず送信できない場合は【送信(SMTP)サーバー】の設定に戻り:
    〈ポート番号〉をデフォルトの25から587に変更してみます。 ※この情報は契約したプロバイダから確認してください。
    〈保護された接続を使用する〉で[いいえ]または[TLS(利用可能な場合は)]を試してみます。

toyo さんが書きました:
出来れば、Hotmailで受信したメールの返信はHotmailで、ということは可能ですか? また、たとえば、YahooJapanで受信したメールをHotmailで返信ということも出来ると大変ありがたいのですが・・・。

設定が正しくできていればそのとおりにできます。また、送信の際に差出人のポップアップリストで送信サーバーを選択すればお望みの結果になります。

「送信サーバの設定」のところに、YahooJapan(規定)以外に、Webmail-localhostというものが4つ(まったく同じ内容)あるのですが、これらは削除したらまずいのですか?全部同じなので、どれがどのアドレスに対応しているのかわかりません。

これはデフォルトでは無いと思うのですが、私には分からないのでパスです。。

「送信サーバの設定」では、“アカウントを複数お持ちの場合でも、設定が必要な送信(SMTP)サーバは一つだけです。」と書かれているので

昔からですが、私もこの意味が今一つ分かりませんです :)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月28日(土) 12:07 
オフライン

PH2@Hideさん

丁寧な説明、ありがとうございました。そのとうりに設定したら、各アドレスから送信が可能になりました!

ただ、今度は規定の送信サーバにしているyahoo.co.jpアドレス(今までは送れていたアドレス)からは全然送れなくなってしまいました。。。。。どうして??? せっかく解決したと思ったのに・・・。

何かまずかったのでしょうか?

サンダーバードはちょっと私には高度すぎたのかもしれません。

Toyo

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月28日(土) 18:32 
オフライン

良かったですね〜 っと思ったら、、、
ただ、今度は規定の送信サーバにしているyahoo.co.jpアドレス(今までは送れていたアドレス)からは全然送れなくなってしまいました

送信時に何かの警告はでませんか?

もう一度アカウント設定を確かめてみてください。
【送信(SMTP)サーバー】にはYahoo Japanの設定があり、デフォルトになっていますよね?
Yahoo Japanのアカウント名をクリックして、デフォルト差出人情報の最下段にある【送信(SMTP)サーバー】のポップアップリストに○×○×@yahoo - smtp.mail.yahoo.co.jp (デフォルト)と表示されていますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月29日(日) 04:10 
オフライン

たびたびありがとうございます。

デフォルト差出人情報の最下段にある【送信(SMTP)サーバー】のポップアップリストには、smtp.mail.yahoo.co.jp(規定)としか表示されていません。ここに自分のアドレスを挿入してみた方がいいということですか?

送信できないときのエラーは、

「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/from field.メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」

「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信サーバ(SMTP)の設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」

と、別々に、この順番で表れます。二回もダメ押しされている気分になり、結構落ち込みます・・・。

Toyo

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月29日(日) 09:38 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
送信できないときのエラーは、

「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/from field.メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」

上記メッセージについてYahoo!メール ヘルプなどで検索はされましたか。
以下を一読されては。

Yahoo!メール ヘルプ - 送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。

上記リンク先に示されている原因としては以下二点が書かれてます。

1. メールアドレスが正しく入力されていない

2. 「SMTP-AUTH」方式に設定されていない

1 については間違いないかを確認下さい。
2 については、ツール -> アカウント設定 -> 送信(SMTP)サーバの送信(SMTP)サーバ設定の一覧で
対象のサーバ を選んでダブルクリック、設定画面が出たら、「ユーザ名とパスワードを仕様する」に
チェックが入っているか確認して下さい。
で、Thunderbird 再起動後にそのアカウントが送信出来るか確認下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月29日(日) 10:08 
オフライン

smtp.mail.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/from field

yahoo mailのアカウント(......@yahoo.co.jp)を使用し、受信した後に送信しなければならないという内容なのですが、その後にアカウント云々ともう一つのアラートからすると、アカウント設定かパスワードが問題だと思います。
#先に受信ということですが、私のほうでは受信しなくても送信できます。。。

デフォルト差出人情報の最下段にある【送信(SMTP)サーバー】のポップアップリストには、smtp.mail.yahoo.co.jp(規定)としか表示されていません。ここに自分のアドレスを挿入してみた方がいいということですか?

これは設定した送信サーバーの中から送信にする際に使用するアカウントを選ぶリストですので、yahoo.co.jpのメールに対してyahoo.co.jpから送るのならそのままで構いません。受信したYahoo mailに対してHotmailから送信するのであれば、リストよりHotmailを選べばよいです。

再度アカウント設定を確認してみてください。
といっても下の内容のみなのですが‥

送信(SMTP)サーバーをクリックしてyahoo.co.jpアカウントを選択ー
 ※設定の上から順に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
説明:●○○●@yahooのアカウント(任意の名前です)
サーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート番号:25
セキュリティーと認証
チェック→◎ ユーザー名とパスワードを使用する
 ユーザー名:●○○●
保護された接続を使用する
チェック→◎ いいえ ※Yahoo mailの場合、最初はいいえで設定してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このようになっていれば送信できるはずです。

もう一つ、Thunderbird の設定でパスワードを保存していたら、一旦パスワードを保存しないに変更するのも試して見られてはどうでしょうか。

ーーーー追記
#POCH さん、すみません。もたもた書いてたらかぶってしまいました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 結果報告とお礼
投稿記事Posted: 2007年8月03日(金) 12:04 
オフライン

POCHさん
PH2@Hideさん

ご丁寧に説明していただいて大変助かりました。

あの後、設定を変えずにヤケッパチで送信を複数回、何度もトライしたら、送れるときと,送れないときがありました。

アドバイスにしたがって、送信(SMTP)サーバーを設定しなおしましたが、やはり送れるときと送れないときがあります。

何なのでしょうね? もしかしたら、Thunderbirdの設定とは関係ないのでしょうか?ほかの書き込みにも同様の現象があったように記憶しています。

急ぎのときに送れないと、意味が無いので、結局YAHOO.JPまで戻って書いたりしてます。せっかくThunderbirdにしたのに。。

とりあえず、ありがとうございました。

また何かの機会でお力をお借りするかもしれません。よろしくお願いします。

Toyo

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: