― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 14:06 
ここ数日、メールを受信しようとしてサンダーバードを起動すると、受信フォルダーの要約ファイルを作成していますという表示が毎度出ます。時間がかかってしょうがないのですが、なんとかなりませんか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 15:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
こちらをご参照下さい。

受信トレイの要約リスト
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic. ... highlight=


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 16:50 
素早い回答、ありがとうございます。
ただ初心者故、プロファイルフォルダがみつけられません……。
ご厄介をおかけして済みません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 17:32 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
取急ぎ以下をご参照下さい。

Mozilla Thunderbird 1.5 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... filefolder


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 20:54 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
使用されているOSが不明なのでWindows2K/Xp系と仮定してのお話になりますが、
プロファイルフォルダの場所はWindows2K/Xp系の場合、次の場所にあります。
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles

このフォルダ内にある,[ランダムな文字列].defaultというフォルダがプロファイルフォルダです。
このプロファイルフォルダ内にあるMail フォルダ内に
アカウント毎のフォルダ(Local Folderとかxx.yy.co.jpとか)があります。
その中にあるInbox.msfを削除して、Thunderbirdを起動してみて下さい。
拡張子のないInboxというファイルはメール本体なので削除しないようにして下さい。
念のため必ずプロファイルフォルダのバックアップ取って下さい。

なお、Application Dataフォルダは隠しファイルです。
表示されない場合は、例えばマイドキュメントを開いてWindowsのツールバーで
[ツール]→[フォルダオプション]の[表示]タブから
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 奮闘努力中です
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 23:44 
ほんとうにありがとうございます。
ただ今奮闘努力中です。
結果はご報告します。
返す返すありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: やってました
投稿記事Posted: 2006年1月14日(土) 17:02 
なんとかプロファイルフォルダを見つけ出し、手順通りにやってみました。
残念ながら症状の改善はないようです……。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月14日(土) 19:03 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
フォルダの圧縮(最適化)をしてみて下さい。
「ファイル」->「フォルダを圧縮(最適化)」


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月14日(土) 20:25 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
追伸です。
Tb起動時に受信動作をしているとうまく行かないかも知れませんので、
「ツール」->「アカウント設定」->「サーバ設定」で「自動的に新着メールをダウンロードする」の
チェックを一時外してから実施してみて下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: うーん
投稿記事Posted: 2006年1月15日(日) 00:41 
POCHさんアドバイスありがとうございます。
指示の通りやってみましたが、どうにも駄目です。
一時的に、メーラーを他のものに変えてみます。
ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月15日(日) 09:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
復旧うまく行きませんでしたか。
チョッと手間なんですが、新規にプロファイルを作成して起動し、
以前のプロファイルのメール、アドレス帳etcを新規プルファイルへ復旧する手段もありますが・・・。

プロファイル作成についてはこちらに詳しく解説されています。
Thunderbird Help: プロファイルの管理
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile

メール関連ファイルについてはこちらに詳しく解説されています。
Tips:えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files

実施の際は、念のため既存のプロファイルをバックアップして下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[84人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean