― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 21:12 
検索フォルダで「状態」「が次と一致する」「新着」で設定して使用しているかた、お見えになりませんか?
お見えになりましたら、どういうふうに使ってみえるのか、参考までに教えてください。
よろしく、お願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 22:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
RIN さんが書きました:
検索フォルダで「状態」「が次と一致する」「新着」で設定して使用しているかた、お見えになりませんか?
お見えになりましたら、どういうふうに使ってみえるのか、参考までに教えてください。
よろしく、お願いします。

Thunderbird1.5ですが、上記の設定で「検索_新着」フォルダで設定して使えています。
ただ、この場合は新着をチェックするだけなのでプレビューペインで表示してしまうと消えて無くなりますよ。
本来は別の条件や動作を組み合わせて指定して使うものだと思っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月14日(土) 15:59 
オフライン

もしかすると、
「自動で仕分けされた後、メールが行方不明に。<http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=518>」
で書いたことと同じ原因で見失ってしまう(この場合は新着でなくなってフォルダから消える)のかもしれません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月02日(木) 11:47 
いまごろで申し訳ありませんが、ご返事ありがとうございます。
新着ウィンドウとして、使えるということがはっきりしただけでも、嬉しいです!
もちろん新着をチェックするだけなので、プレビュー後は表示から消えてもよいのですが、すべての新着がうちのは表示されないので、不思議に思ってたんです。
同じ受信アドレスで、同じタイミングで、同じ日付のメールでも、表示されるものとされないものがあったりしますし、受信アドレスによっては、まったく表示されないものもあります。
いったんはフォルダ名が太字になって件数も表示されるのですが、新着フォルダをポイントすると、件数が減ったり、太字がもとに戻って未読件数表示が消えたりしてしまい、フォルダの中身ももちろん減ったり空になっちゃったりします。
しかも、コンピュータによって、表示されないメールが違うのですが、Mac2台とWinノート1台すべてそうなんです。
フィルタの設定によるのかな、って思ったりはするんですけど、消えてしまう条件がわからなくて...。
現状は、せっかくの機能が使えないのは残念ですが、とりあえずそのままで様子をみています。
で、新着フォルダが欲しい理由なんですが、すでにお分かりだと思いますが、わたし、Onlineになってるときが、忙しい時は、2・3日に一回、ひどいときは週一とか月一ぐらいなんです。それなのに結構いろいろなショッピングメールとか登録してたりするので、既読になってないメールがたくさんあったりして、でも未読で残しておきたい、で、そのまま受信するので、今受信したメールが、いったいどれかわからなくなってしまって...それで新着フォルダ、便利かもって。

長々とすみませんでした。
また、なにかお気づきのことありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございした!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月02日(木) 12:08 
ところで、すみません、「mailnews.nav_crosses_folders に 0 を設定」は、どのファイルに書き込めばよいのでしょう?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月02日(木) 23:46 
オフライン

新着として表示されている時間にバラつきが有ったり、表示されたりされなかったりという原因はわかりません。
プログラムの動作という意味では予想できますが、うまく説明できないのです。原因はThunderbirdが「いつ、何がどの状態から、どういう状態に遷移したか」ということを複数の状態の監視(イベントの検知)をしていて、それが到達したときの受け口がいくつ有って、それぞれが正しくキッチリと処理しているかどうか、ということも関係していると考えています。
Thunderbirdの操作中に表示されているウィンドウの形式やプレビューペインの表示、メニューやツールバーなどの表示などやマシンの処理スピードも関係有りそうです。

私が試した限り、メールボックスの移動だけでも新着状態が解除されて消えて無くなることが多く、ほとんど実用に耐えません。

既読にする表示時間の設定も影響があるのかも知れませんし、プレビュー表示をやめるということも効果があるのかも知れません。(F8 で切り替えられます)

また、未読/既読の区別をThunderbirdの表示に任せないで、以下のようにフォルダを作って自分で移動させて区別するという手もあります。
・未読フォルダ
・既読&未処理
・保存フォルダ
などを作成しておいて、
受信直後にとりあえず「未読フォルダ」に放り込む。
読んだものは「既読&未処理」フォルダに放り込む。
処理済みは「保存フォルダ」に放り込む。
いつも「受信トレイ」は空っぽにしておく。
受信操作を行ったときに「受信トレイ」に有るメールが新着です。
フォルダが足りなければ用途に応じて作成してください。

引用:
ところで、すみません、「mailnews.nav_crosses_folders に 0 を設定」は、どのファイルに書き込めばよいのでしょう?

メニュー「ツール(T)」から「オプション(O)...」を選択、
表示されたダイアログで「一般」を選択、
Thunderbirdスタートページのところの、
「起動時にメッセージペインにスタートページを表示する」 にチェックマーク、
URL(L) のところに about:config と入力、OKボタンを押下。
( このチェックマークの状態と URL(L) の内容をメモ書きなりメモ帳などにコピ&ペしておく。
インストールしてから変更していないなら、後で「規定値に戻す(R)」で元に戻すのでメモは不要)

メニュー「移動(G)」から「Thunderbirdスタートページ(S)...」を選択、
フィルタ(I): のところに cross などと入力、
下に mailnews.nav_crosses_folders が表示されるので選んでダブルクリック、
「整数値を入力してください」というダイアログが表示されるので「0」を入力、OKボタンを押下。

これで良いですが後始末を...
メニュー「ツール(T)」から「オプション(O)...」を選択、
Thunderbirdスタートページのところ、
覚えておいた内容に戻すか、「規定値に戻す(R)」で元に戻す。

これでOKだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月03日(金) 01:12 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
kiyo4_k さんが書きました:
引用:

Thunderbirdスタートページのところの、
「起動時にメッセージペインにスタートページを表示する」 にチェックマーク、
URL(L) のところに about:config と入力、OKボタンを押下。
( このチェックマークの状態と URL(L) の内容をメモ書きなりメモ帳などにコピ&ペしておく。
インストールしてから変更していないなら、後で「規定値に戻す(R)」で元に戻すのでメモは不要)

メニュー「移動(G)」から「Thunderbirdスタートページ(S)...」を選択、
フィルタ(I): のところに cross などと入力、
下に mailnews.nav_crosses_folders が表示されるので選んでダブルクリック、
「整数値を入力してください」というダイアログが表示されるので「0」を入力、OKボタンを押下。

これで良いですが後始末を...
Thunderbirdスタートページのところ、
覚えておいた内容に戻すか、「規定値に戻す(R)」で元に戻す。

これでOKだと思います。

1.5ならツール->オプション->詳細->一般->設定エディタ でabout:configが出てきます。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月03日(金) 01:32 
オフライン

Cai さんが書きました:
1.5ならツール->オプション->詳細->一般->設定エディタ でabout:configが出てきます。

えっ? これって機能拡張のしわざだと思ってた

上で書いたヤツは 1.0.xの技でしたっけ? 1.5からじゃなかったっけかなぁ (^^;)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月03日(金) 01:46 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
kiyo4_k さんが書きました:
Cai さんが書きました:

えっ? これって機能拡張のしわざだと思ってた

上で書いたヤツは 1.0.xの技でしたっけ? 1.5からじゃなかったっけかなぁ (^^;)

設定エディタは1.5からの標準装備です :D
1.0.xのころは細かな調整でもpref.jsいじらなきゃいけなかったのでスタートページabout:config技は重宝してました。
mail.content_disposition_typeとかmail.strictly_mime.parm_foldingいじることが多いので。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[194人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: