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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 00:55 
添付ファイルで1MB以上くらいのものが、あると、下記のエラーは発生して、メールが受信できなくなります。
できる時もあります。

エラーメッセージ
パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバーmail.xxxxxx.netが応答しました。:Mailbox in use

サーバー会社に問い合わせると、回線が不安定だからと言われたのですが、他の回線でも同様のエラーが発生するので、そうとは、考えられません。

そもそも、このエラーメッセージは、どのような状態の時に発生するのでしょうか?
また、このエラーが、発生した方は、いらっしゃいませんか?

回線は、Bフレッツでアサヒネットです。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 01:11 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ebagos さんが書きました:
そもそも、このエラーメッセージは、どのような状態の時に発生するのでしょうか?
また、このエラーが、発生した方は、いらっしゃいませんか?
これは いわゆる「ダブルログイン」のような状態になってしまっているのでしょう。
popなりimapなり、ログインが完了した状態であるにもかかわらず、さらに同じユーザーでログインしようとした場合です。
状況から見て、1MBの添付ファイル付きを受信中にThunderbirdはエラーによって回線が切れたと思い込んでいるか、Thunderbirdが通信を切ってしまった(あるいは強制的に切断されたことを認識してしまった)状態で、新しく接続を試みる操作を行ったが、サーバーは切断したつもりが無くて他のコマンドや応答を待ち続けている時に、ログインコマンドが送られてきたので「使用中だよ」と応答を返してきたということでしょう。
または、似たような状況で、ログイン状態にはなっていないがメールボックスの排他制御が生きていて(Lock fileが残っていて)メールボックスが使用中の状態だと判断している場合もあります。
これらは、サーバーの種類や動作によって様々です。

原因としてはいろいろあります。本当にネットワークのトラフィックが多くて処理しきれない状況だったときや、ウィルスチェックソフトが間に入っていて動作が遅すぎてサーバーとThunderbirdの双方で時間待ちの限度を超えたときなど、かな。

今回の場合はウィルスチェックソフトやファイアウォールを確認してみた方が良さそうな気がします。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 02:18 
kiyo4_k様
ご回答ありがとうございます!

>今回の場合はウィルスチェックソフトやファイアウォールを確認してみた方が良さそうな気がします。
確認してみます。

このエラーが、発生する前に、メールを延々と受信している状態になります。
何か、関係がありますでしょうか?


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 03:33 
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Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ebagos さんが書きました:
このエラーが、発生する前に、メールを延々と受信している状態になります。
何か、関係がありますでしょうか?
延々と受信を続ける原因はいろいろですが、最近では疑わしいのはウィルスチェックソフトです。
OSが書いてなかったですがWindowsならソケットとの関係もあるかもしれませんし、vistaなら未知です。しかし この場合は おそらくThunderbirdでエラーを検知できるはずです。
Thunderbirdのバージョンも書いてないですが、ほとんどバージョンは関係ないと思います。(最近のThunderbirdは単独でサーバーをタイムアウトさせるほどバカじゃないと思うので)

その、「メールを延々と受信している状態」のとき、どうしましたか? 中止ボタンで中止しましたか? 途中でThunderbirdがエラーを表示して終了しましたか?
中止ボタンで中止したのなら、一度 エラーが出るまで待ってみても良いと思います。バカなウィルスチェックソフトの場合は圧縮した1MBの添付で回線速度に関係なく3分ぐらいかかるものも有ります。Thunderbirdからの受信中止コマンドを受け付けずにウィルスチェックソフトがサーバーからダウンロードを続けている(続けようとしている)ということも有ります。

普通ならThunderbirdのプロトコルログを採って提示せよと言うんですが、採り方も面倒だし、採ってみてもThunderbirdから見ると途中で止まっているのが見えるだけだと思うので お互いに面倒なことは言いません。(多くの場合、Thunderbirdが有罪か無罪かぐらいしか判明しないし、ここではそんなこと関係ないので)

ウィルスチェックソフトを利用していた場合は、受信メールチェックの動作を止めてみて再現する場合は以下の情報を提示した方が良さそうです。
1.OS
2.Thunderbidのバージョン
3.ウィルスチェックソフト名・バージョン
4.他のメールソフトでの発生の有無
5.添付ファイルの種類(拡張子)
Thunderbirdとウィルスチェックソフトと、どちらが大切でどちらを捨てるか、という覚悟も必要かも (^^;)
# ウィルスチェックソフトのほうが大切だと言う人が多いかも


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 13:56 
kiyo4_k様。
詳細なレスを頂き、ありがとうございます!

kiyo4_k さんが書きました:
その、「メールを延々と受信している状態」のとき、どうしましたか? 中止ボタンで中止しましたか? 途中でThunderbirdがエラーを表示して終了しましたか?

中止をせずに、放置していて、途中、特に、別のエラーも発生しませんでした。


発生しているパソコンの情報を提示させて頂きます。

1.OS
 Windows XP pro SP2

2.Thunderbidのバージョン
バージョン 1.5.0.10

3.ウィルスチェックソフト名・バージョン
McAfee Managed Total Protection 4.0.0.395
バージョンは分らないのですが、ウィルスバスターを利用しているパソコンでも発生しています。

4.他のメールソフトでの発生の有無
Outlook Express 6,Outlook 2000

Outlook Expressでのエラー
メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.io', プロトコル : POP3,
サーバーの応答 : '-ERR [IN-USE] Mailbox in use', ポート : 110,
セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92


5.添付ファイルの種類(拡張子)
 .jpeg .pdf

何卒、よろしく、お願い致します。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 15:13 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
この状況だとやっぱりウィルスチェックソフトが原因だと思います。

1.McAfeeとウィルスバスターを利用しているパソコンで発生
(上記を利用していないパソコンではどうか)
2.jpeg、pdfなどウィルスチェック対象のファイルで発生
(1MB程度のテキストファイルではどうか)
3.発生がThunderbirdのみとは限らない

私はMcAfeeとウィルスバスターの受信メールスキャンを止める方法を知らないのですが、止めた場合はどうなるのかを確認してください。
# McAfeeは止める方法が無いかも

私はAVG7とNOD32(もちろん違うマシンで)を使っていますが、メールソフトの種類に関係なく5MBぐらいの添付でエラーになるのでメールスキャンは外しています。添付ファイルは受信中にチェックしなくても開くときに警告が出ればよいと思っているので。

ebagos さんが書きました:
kiyo4_k さんが書きました:
その、「メールを延々と受信している状態」のとき、どうしましたか? 中止ボタンで中止しましたか? 途中でThunderbirdがエラーを表示して終了しましたか?

中止をせずに、放置していて、途中、特に、別のエラーも発生しませんでした。
このときメールは受信ボックスに入らなかったから再度接続しに行ってサーバーからエラーが返されたということですね?

ウィルスチェックソフトの動作が終わっていれば、サーバーからエラーが返された場合は、5分か10分後に接続しに行くと正常に繋がると思いますが、またウィルスチェックソフトによって同じ事を繰り返すという結果になりそうです。これでは そのメール以降のメールが受信できませんね。
一度ウィルスチェックソフトの受信メールスキャンを無効にしましょう。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 16:23 
kiyo4_k様
度々のレス、ありがとうございます!

ウィルスチェックソフトがなにも入っていないパソコンで、同様の状態が発生しました。

OS:Windows xp Home

メールソフト:Outlook Express 6

エラーの状況
メッセージ2/3を受信中の表示で、ステータスバーが止まったまま。

POPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?の表示

「待機」か「キャンセル」で「待機」を選択

POPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?の表示

「待機」か「キャンセル」で「キャンセル」を選択

サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.net',
プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19
とのエラー表示

再度、受信ボタンを押す。

ユーザーID、パスワードをきかれる。

そのままOKを押す。

再度、ユーザーID、パスワードをきかれる。

キャンセルを押す。

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.net', プロトコル : POP3,
サーバーの応答 : '-ERR [IN-USE] Mailbox in use', ポート : 110,
セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92
のエラー表示


上記のような感じなのですが、こうなると、サーバーに、なんらかなトラブルが発生しているのでしょうか?

また、あまり気にしてなかったのですが、最近、同サーバーに、おいてある、ホームページを閲覧しようとすると、途中で、ステータスバーが、とまってしまう状態になります。


何か、分かることがあれば、教えてください!
よろしく、お願い致します。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 17:01 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ウィルスチェックソフトが入っていなくても現象が再現するならサーバーか回線、Web閲覧でも通信が止まるとなれば回線が原因かも知れませんね。
ウィルスチェックソフトとは別のファイアーウォールが働いていないという仮定で、そもそもファイアウォールが原因なら最初から接続できません。

Bフレッツにクレームを出した方が良さそうです。一戸建ての引き込みの場合は雨や風の様子も伝えると良いかも知れません。


ebagos さんが書きました:
サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.net',
プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19
とのエラー表示
ここはログイン完了後にメールの受信操作中に回線が切断されてタイムアウトが発生したのでしょう。

ebagos さんが書きました:
メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.net', プロトコル : POP3,
サーバーの応答 : '-ERR [IN-USE] Mailbox in use', ポート : 110,
セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92
のエラー表示
こちら側がタイムアウトを認識して切断したのに、サーバー側のタイムアウト監視時間が長くて、まだサーバーは先に繋いだセッションのコマンドを待ち続けていて、新しいセッションに対して「使用中」と返してきたんだと思います。
今回は180秒ぐらい後でも使用中になっていますが、サーバーの設定で10分にしているプロバイダもあります。

ちなみに普通のWeb閲覧でのhttpプロトコルにはメールのような連続したセッションという考え方はないので、固まったときにキャンセルして、ページ再読み込みボタンを押したときに回線が復活していれば継続できます。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 18:05 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
最初の
ebagos さんが書きました:
サーバー会社に問い合わせると、回線が不安定だからと言われたのですが、他の回線でも同様のエラーが発生するので、そうとは、考えられません。
ですが、
この「他の回線」というのは何でしょうか?
AirH"や携帯電話などの他の通信手段を指しますか?
それとも同じBフレッツを経由した他のプロバイダへの接続を指すのでしょうか?

同じBフレッツ経由で他のプロバイダへの接続で発生する場合はBフレッツ回線に問題がありそうですし、AirH"や携帯電話などの他の通信手段でも発生するのなら また別の問題を抱えているのかも知れません。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 18:26 
kiyo4_k さんが書きました:
最初の
AirH"や携帯電話などの他の通信手段を指しますか?
それとも同じBフレッツを経由した他のプロバイダへの接続を指すのでしょうか?


kiyo4_k様
度々のレス、ありがとうございます!

他の回線についてですが、現在、確認ができているのは、2回線あります。
設置場所は違うのですが、ただ、どちらも、Bフレッツでアサヒネットです。

アサヒネットに問い合わせたところ、接続ログで、「不安定」な状況は確認できないとのことでした。
また、症状が発生した場合、ルーターを介さず、接続してみて下さいとのことでした。

現状での対応策として、不具合がでているドメインをひとつ、別サーバーに移してもらうことになりました。
これで、改善されれば良いのですが・・・

よろしく、お願いします。


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投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 18:40 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
あら、実際に「IN-USE」を返しているのに不安定な状況は確認できないとは。こんなものは真剣にログのタイムスタンプを追いかければ判るはずなんですけど。
昔は(9年も前ですが)ASAHIはダメダメだったのですが今ではそんなこともないような気がするのですが …

あとは、別の場所(Bフレッツじゃないところ)でASAHIに繋いで異常が出ないかどうか、でしょうか。


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