ウィルスチェックソフトが入っていなくても現象が再現するならサーバーか回線、Web閲覧でも通信が止まるとなれば回線が原因かも知れませんね。
ウィルスチェックソフトとは別のファイアーウォールが働いていないという仮定で、そもそもファイアウォールが原因なら最初から接続できません。
Bフレッツにクレームを出した方が良さそうです。一戸建ての引き込みの場合は雨や風の様子も伝えると良いかも知れません。
ebagos さんが書きました:
サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.net',
プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19
とのエラー表示
ここはログイン完了後にメールの受信操作中に回線が切断されてタイムアウトが発生したのでしょう。
ebagos さんが書きました:
メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。
アカウント : 'xxxx', サーバー : 'mail.xxxx.net', プロトコル : POP3,
サーバーの応答 : '-ERR [IN-USE] Mailbox in use', ポート : 110,
セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92
のエラー表示
こちら側がタイムアウトを認識して切断したのに、サーバー側のタイムアウト監視時間が長くて、まだサーバーは先に繋いだセッションのコマンドを待ち続けていて、新しいセッションに対して「使用中」と返してきたんだと思います。
今回は180秒ぐらい後でも使用中になっていますが、サーバーの設定で10分にしているプロバイダもあります。
ちなみに普通のWeb閲覧でのhttpプロトコルにはメールのような連続したセッションという考え方はないので、固まったときにキャンセルして、ページ再読み込みボタンを押したときに回線が復活していれば継続できます。