― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年5月08日(火) 00:03 
別件で質問を投稿したばかりで,さらに質問をお送りすることに躊躇しますが,もし可能ならご教示ください.

メールデータは,職場のIMAPサーバにおいています.このサーバにThunderbird (2.0.0.0 20070326) からアクセスすると,時々(特に最初にThunderbirdを立ち上げたとき),bogus attribute list inUID FETCH というエラーメッセージが複数回でることがしばしばあります.サーバと同じドメインのPCからも,別組織のLANからのアクセスでも同様ですが,遠隔地からの方がエラーが多いような気もします.

従来のEudoraではこのメッセージがでることはありませんでした.webmail(SquirrelMail ver. 1.4.8-4.el5)においてもこのエラーはでていません.メールサーバ管理者も専業本職では無いので,よくわからないようで,私も素人なりにしらべてみましたが,糸口がありません.

とりあえず,最大10回弱の連続エラーメッセージをクリックで消せば,あとは使えるので,「大変困っている」わけではないですが,エラーがでるのは精神衛生上は問題と感じています.

1.IMAP側の問題である.まずXXXせよ. 
   (勉強せよ だけより 何を勉強せよ とご教示いただけるとうれしいです.)

2.TB側(とそれを使う人間)の問題である.XXXせよ.
   (既知である場合は,ポインタを示してくださるとありがたいです)

といったご教示いただけるとありがたいです.

複数の質問,お目汚しお許しください.
こちらのマナー/習慣に背くようであれば管理人の方に削除いただいても結構です.


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月08日(火) 00:24 
追記

正確なメッセージは

-----------------------------------------
警告
現在のコマンドは成功しませんでした。メールサーバからの応答:
Bogus attribute list in UID FETCH.
-----------------------------------------

です.TBのフォーラムで聞く話とちがうような気がしてきました.
ただTB以外の2とおりのメーラでは出ないメッセージなので...


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月10日(火) 07:46 
以前に質問をさせていただきましたが,未だ回答を得られずにおります。
Google で "Bogus attribute list in UID FETCH."を検索しても,このページが先頭でヒットしますので,
再度質問させていただきます。

症状は,職場のIMAPサーバに,自宅のTBからインターネット経由でアクセスする際,新着メールが
inboxにあると(その数と同じ回数)下記のメッセージが現れます。

-----
警告

現在のコマンドは成功しませんでした.メールサーバーからの
応答:Bogus attribute list in UID FETCH.
-----

原因として考えられること,対策の糸口となることなど,何らかのご助言をいただければ幸いです.


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月10日(火) 14:42 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
Eudoraから移行中 さんが書きました:
以前に質問をさせていただきましたが,未だ回答を得られずにおります。
Google で "Bogus attribute list in UID FETCH."を検索しても,このページが先頭でヒットしますので,
再度質問させていただきます。

症状は,職場のIMAPサーバに,自宅のTBからインターネット経由でアクセスする際,新着メールが
inboxにあると(その数と同じ回数)下記のメッセージが現れます。

-----
警告

現在のコマンドは成功しませんでした.メールサーバーからの
応答:Bogus attribute list in UID FETCH.
-----

原因として考えられること,対策の糸口となることなど,何らかのご助言をいただければ幸いです.

そのメッセージにぴったりヒットするものはありませんでしたが、推察するに FETCH コマンドで UID (メッセージごとに固有の番号)を取得した際に 何らかの不正な値があったということのようです。bogus attribute list が何を意味しているのかはちょっとわかりませんでした。

http://www.mozilla.org/quality/mailnews ... .html#imap
http://kb.mozillazine.org/Session_logging_for_mail/news

この辺を参考にログをとれば何かわかるかもしれません。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年7月11日(水) 00:31 
Cai 様

早速にご助言ありがとうございました.
ご指摘のページをみて考えてみます.

引き続き,有用とおもわれる情報があればよろしくご教示お願い申し上げます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月10日(木) 09:28 
過日は「IMAP Error: bogus attribute list in UID FETCH」というエラーが出る件で質問をお送りし,Cai様より親切なご回答をいただきました.その後,解決しましたので報告します.

原因は,IMAP-Server側でした.

職場外部からのIMAPは,Gateway経由で内部サーバにアクセスする設定になっているのですが,GatewayにインストールしてあるIMAP中継用のソフトウェアが,内部サーバとは異なる誤ったサーバ情報をクライアントに返していました.そのため,Thunderbirdがこの返答を信じてコマンド体系を選択して,エラーが発生していたと思われます.

将来何らかの参考にされるかたがいらっしゃるかもと存知,報告申し上げます.


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[117人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean