― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年4月20日(金) 09:19 
オフライン

登録日時: 2007年4月20日(金) 08:45
記事: 3
初めて投稿します。

現在、WindowsXP上でThunderbird1.5を使用しています。
今回、2.0のリリースに伴い、2.0のインストールを行ったのですが、
「ファイル作成エラー: ¥r¥n¥r¥nmozMapi32.dll¥r¥n¥r¥n再度試すには[再試行]をクリックしてください。¥r¥nインストールを中止するには[キャンセル]をクリックしてください。」
というエラーが出てインストールができません。
ウィルスソフトをオフにしてみても同様です。
もしかすると、私のPCのアカウント名が日本語の漢字になってるのが問題なのかもしれません。
いずれにせよ、1.5やそれ以前のバージョン、Firefoxの2.0などでは起こらなかった事象なのと、同様の事象の報告が無いようですので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年4月20日(金) 10:41 
オフライン

登録日時: 2007年4月20日(金) 10:26
記事: 1
panaさんと同様の問題、私の環境でも発生しました。(XP SP2です)

とりあえず、立ち上げてたfirefox/Norton/Skype/Windows Messengerなどを終了したところインストールできました。どれが問題なのか特定できてないんですが、なんとなくfirefoxと共用しているdllを上書きしようとして落ちてるような気がします。もしくはSkypeか・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年4月20日(金) 13:40 
オフライン

登録日時: 2007年4月20日(金) 13:34
私も同じ症状がでました。環境はasciiさんと同じです。

私の場合は、Thunderbird1.5を終了させていないまま、
Thunderbird2をインストールしようとしたために起こりました。
Thunderbird1.5を終了後、ちゃんとインストールできました。

解決策にはなっていませんが、ご報告まで…。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年4月20日(金) 14:07 
オフライン

asciiさん、kouさん

ご返答、ありがとうございました。
asciiさんのアドバイスを参考に、デバイスマネージャーで関係のありそうな
プロセスを全部終了させた上でインストールを実行すると成功しました。
(とはいえ、よくわからないんで片っ端から終了させたので、何が問題か
特定はできてません。。skypeかも。。。)

いずれにせよ、ありがとうございました!!

pana

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月04日(金) 13:21 
わたしも皆さんと同様の問題に陥りインストールに苦労しましたが、
わたしの環境では[qcam.exe]というプロセスと競合していたようです。

これはLogicool社のウェブカメラのユーティリティソフトのようですね。
これをタスクマネージャからkillしてやると問題なくインストールできました。
同様の問題に困っていて、且つウェブカメラを使用している方は、何か参考になるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月07日(月) 16:58 
シロヤマさんのアドバイス、いま見て帰宅してやってみます。Logicool社のウェブカメラを使用しているので
同じかもしれません。マシンのせいで、2.0はもうダメかと思い、旧バージョンでやっていました。
タスクマネージャからkillということですが、切ったあと、ウェブカメラは有効に働くのでしょうか?(今度はそっちが動かなくなるとか・・・)ちょっと心配ですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月07日(月) 19:39 
オフライン

上の方のコメントでSkypeかもと書きましたが、僕もシロヤマさんと同様に
Logicool社のウェブカメラを使ってますので、同じ原因の可能性が高い
ですね。確かに、[qcam.exe]を落としました。

ゲストさん
[qcam.exe]をkillしても大丈夫ですよ。いったんプロセスを終了させるだけ
なので、インストール後に再度qcamを立ち上げるなり再起動すれば問題なく
使えます。

ちょっとすっきりしました :D
pana

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月08日(火) 13:53 
シロヤマさん、panaさん、ありがとうございました。
早速やってみましたところ、すんなりとインストール出来、あっけないほどでした。

しかし、こんなトラブルがあるとは・・・。Logicool社のウェブカメラを使っているユーザー
には、きっとまだ多くの"困っている方"がいることでしょうね。
私もこのページに辿り着くには時間がかかりました。こんな奥の奥まで見にきたことが
ありませんでしたので。

本当に助かりました。ありがとうございす。  スッキリです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月03日(月) 23:18 
皆さまのご指摘通り、バグの原因は裏で走っていたQcam.exeでした。私もLogicool Qcamを利用しております。OSはWindows XP SP2で、Thunderbirdは2.0.0.12にアップグレードするところでした。

対処法:
①[Ctrl + Alt + Del]でWindowsタスクマネージャを起動させる。
②[プロセス]タブで[Qcam.exe]を選択して、プロセスを終了させる。

するとインストール(私の場合はThunderbird 2.0.0.12)がすんなり行きました :D

ありがとうございます!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月07日(金) 23:34 
オフライン

登録日時: 2008年3月07日(金) 21:47
お住まい: 東京都
私のOSはVistaですが、Thunderbird ver 2.0.0.12が「ファイル作成エラー」でインストール出来ず、UAC等いろいろといじっていたら、最終的にはThunderbirdが起動しなくなってしまっておりました(-_-;)
しかし、常駐しているLogicool社のWebカメラを終了した途端、何ともあっさりとインストール出来ましたo(^^)o

皆さま。
本当にありがとうございますm(_ _)m[/quote]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月04日(木) 20:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年12月19日(月) 14:21
記事: 14
Qcam.exeとThunderbirdについて、
Logicoolに問い合わせた所、実際の利用者からのレポートが欲しいという返事でした。

問い合わせ先は、
Logicool > サポート&ダウンロード
で、Logicoolからの返事は以下の通りです(転載許可済み)

恐れ入りますが、ご報告の現象につきましては、当センターにて
多く報告されておりませんため、お手数とは存じますが、
下記の点を念のため、ご確認いただけませんでしょうか。

・パソコンのメーカー、機種名、型番をお教えくださいませ。

・他社製のウェブカメラやTVチューナーなど競合するプログラムは
  インストールされていませんでしょうか。

下記の方法にてQcamの再インストールと動作確認をお試し
いただけませんでしょうか。

この手順では、常駐しているプログラムをすべて停止することで、
再インストール中に競合問題などの発生を防ぐことが出来ます。
※この作業の途中で一時的にセキュリティソフトも停止される
 可能性がございますので、一時的にネットワーク環境から
 切断した状態にてお試しいただきますようお願い致します。

1. 下記のホームページより最新版のQcamをデスクトップに保存します。
  http://www.logicool.co.jp/index.cfm/435/269&cl=jp,ja?softwareid=3445&osid=1

2. 以下の手順にて、スタートアッププログラムを停止します。
 ①スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒msconfigと入力
  ⇒OKをクリック
 ②全般タブ内で、スタートアップオプションの選択を選ぶ
 ③SYSTEM.INI ファイルを処理するのチェックを外す
 ④WIN.INI ファイルを処理するのチェックを外す
 ⑤スタートアップの項目を読み込むのチェックを外す
 ⑥サービスタブをクリックする
 ⑦下部にある、Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れる
 ⑧すべてのチェックボックスを外すか、すべて無効をクリックする
 ⑨OKをクリック
 ⑩再起動をクリック

3. [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から「Logicool
 Qcam」と「Logicool Cameraドライバ」の削除を実行し、
 PCを再起動します。

4. 1.にてデスクトップにダウンロードした最新版のQcamのインストーラ
 を開き、インストールを行います。

5.以下の手順にて、スタートアッププログラムを元に戻し、
 PCを再起動します。
 ①スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒msconfigと入力
  ⇒OKをクリック
 ②全般タブ内で、通常スタートアップを選ぶ
 ③OKをクリック
 ④再起動をクリックし、再起動します。

6..Thunderbirdのアップデートを試します。
 ※可能でございましたら、5.の②にてセキュリティソフトのスタートアップ
  のみ有効にして、アップデートをお試しいただけませんでしょうか。

ご不明な点がございましたら、ご質問くださいませ。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: