― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年10月25日(日) 23:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

kiki さんが書きました:
【 登録ユーザ 】
[ ★★★★★★★]
*「ランク」を削除して印のみとする。
ytooyama さんが書きました:
レベル:★★★★★★★
とかなら良さそうでしょうかね。

実は「ランク」の代わりに「クラス」とか「レベル」とかも考えてみました。
しかし、それも「ランク」と同様に拒否感を抱く方々も居るのではと考えて思いきって
削除してみました。

ランク表記を星記号のみにして活かす代わりにマイナス面を伴う「ランク」類の表記
を削除したのはそういう拒否感を少しでも小さくしてやわらげるという狙いからです。
また「出る杭は打たれる」ごとく堂々巡りになるのを避けたいということも含まれてい
ます。
そのあたりの提案の狙い(折衷・妥協)をご理解いただけると幸いです。
但し、拒否感を伴わないようなナイスな表記があれば話はまた別になりますが・・・。

星だけだと、これは果してなんなのか分かりません。

おっしゃるとおりですね。
これは折衷・妥協案ゆえの弱点です。
フォーラムの FAQ に説明を載せるという手もありますが何かいい補強方法があれば
アイデアをくださいませ。
(「ランク:」に代わりうるナイスなネーミング表記があれば解決かな?) 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月26日(月) 00:01 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
星だけだと、これは果してなんなのか分かりません。
おっしゃるとおりですね。
これは折衷・妥協案ゆえの弱点です。
フォーラムの FAQ に説明を載せるという手もありますが何かいい補強方法があれば
アイデアをくださいませ。
(「ランク:」に代わりうるナイスなネーミング表記があれば解決かな?)

「すごさ」とか(何がすごいのかさっぱり分かりませんが)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月26日(月) 01:21 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
パラメータなんてのはどうでしょうか。本来の意味からは外れているかも知れませんが。
或いは 度数、頻度・・・・Frequency

それと administrator と moderator で色を分ける必要があるのでしょうか。
その他は、今回の kiki さんのご提案に同意いたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月26日(月) 03:41 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
色々と案件が出てる様子で、更に「RPG」要素の言葉も出てますね。
「Status」と云うのはどうでしょうか?
PCユーザーならRPGに対して親密なイメージが沸くと思うのですが・・・
駄目かな?

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月26日(月) 18:35 
オフライン

登録日時: 2006年10月13日(金) 22:30
記事: 58
お住まい: はらだ
現在のランクを「Status」とするaidesさんの案に賛成です。
Lv.とは違うので、一瞬解らないのが良いと思います。
良く考えると、同じ様な意味ですが・・・そこは、気にし無い(--;
私みたいな、英語苦手の人はスルーする事でしょう。

表示については、kikiさんの案に賛同します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月27日(火) 23:16 
オフライン

いくつかアイデア、意見をいただき、ありがとうございます。
部分的に整理してみました。

【星記号 "" だけではわからないのでタイトルを付けるとしたら】
出てきたものを列記すると以下になります。

[★★★★★★★](なし)
[すごさ: ★★★★★★★]
[パラメータ: ★★★★★★★]
[度数: ★★★★★★★]
[頻度: ★★★★★★★]
[Frequency : ★★★★★★★]
[Status: ★★★★★★★]

他に「こういうのはどうだろう」というものはありますでしょうか。

【星記号 "★" の色は?】
星記号の色はサンプルのままでいいでしょうか。
色例:
★★
★★★
★★★★
★★★★★
★★★★★★
★★★★★★★

【Administrator と Moderator の文字色】
Administrator と Moderator の文字色を変更した方がいいと思われる場合は
どのような配色にしたらいいのかぜひ具体的に提案をしてくださいませ。

[参考]
トピック内で色を表記するときは以下のようにタグ を利用
して色番号を使用してみてください。
(注:タグを有効にしないと使用できません)
例:★★★★★★★
テキストの色や大きさの変え方

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 02:32 
オフライン

【Administrator と Moderator の文字色】
Administrator と Moderator の文字色を変更した方がいいと思われる場合は
どのような配色にしたらいいのかぜひ具体的に提案をしてくださいませ。
この部分は、このトピクスで考える必要は無いと思います。
「会議室」で行うのが妥当で、MozillaZineを使って頂いている方を巻き込む物では無いと思います。
新人Moderatorのくせに、偉そうな事を書いてます。
実際に私が現在Moderatorに加わった最後ですから・・・
【Moderatorとしての意見は此処までです】

「Frequency」も魅力的だったのですが、「Status」には負けてしまいます。
理由はランクとStatusの文字数が一緒なんです。
その上で解りにくい・・・よほど英語に精通してないと・・・
私なんか最初は、は~??でしたよ。
こんなのでよくもBugzillaを徘徊してるもんだ。

色をどうするかですが、私は色なんかどうでも良いです。
上下関係的な物が薄まるなら・・・本当は無くして欲しい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 02:54 
過去の投稿数:xxx
は無視ですか

いっそのこと無くなればいい

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 03:13 
オフライン

くだらない さんが書きました:
過去の投稿数:xxx
は無視ですか

いっそのこと無くなればいい
燃料を入れる行為ですが
MozillaZineにユーザ登録されてる方には、記事:ての左側に出るのです。
ここに、投稿回数がすでに表示されてます。
その上で、ランクについて討議してます。

記事に付いては、別に~と思うけど・・・ランクはイヤ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 03:28 
「記事」これこそ名称変更すべきと思った。
日本語の使い方がおかしいですよね。
記事数なら分かるが, 記事って何ですよね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 20:36 
オフライン

"くだらない"さん、抜けていましたね。申し訳ありませんでした。
以下に追加して再掲します。

【星記号 "" だけではわからないのでタイトルを付けるとしたら】

[過去の投稿数: ★★★★★★★]
 [Frequency: ★★★★★★★]

fmpmd さんが書きました:
「会議室」で行うのが妥当で、MozillaZineを使って頂いている方を巻き込む物では無いと思います。

上記コメントについてです。
【補足説明】

・Administrator & Moderator は現状のままとし、もし変更するのならば Administrator & Moderator
 の方々で意見・アイデア等を集約した上で提案していただくことにする。

と提案させていただきましたが、「会議室」ではなくこのトピックに一本化した
とのコメントが管理人の Cai さんからあったことや文字色についても意見が
出ていることも併せて考慮するとここで論議すること自体は問題ないと考え
ますがいかがでしょうか。

何もここで論議したことを押しつけて強要するわけではないですし、あくまで
も提案の範囲内だと思うのですが・・・。

当初、管理人の Cai さんから投げかけられた内容について皆さんが意見や
アイデアなどを持ち寄って参加しているのがこのトピックですよね。
それを「巻き込むものではなく会議室が妥当」と言われるのでしたらお任せ
してよろしいでしょうか?

[余談]
fmpmd さんは Moderator としてこのトピックには参加しないと宣言して一
般ユーザとして Moderator の意見を出されるのは矛盾していませんか?
2つの立場を混在されるとどう受け取ればいいのかややこしいんですけど。
別に Moderator だろうと一般ユーザだろうとどちらでもいいんじゃないです
か?
意見やアイデアなどに Moderator も一般ユーザも区別することもないでし
ょう。どちらにせよ同一人物であることには変わりはないんですから。

[意味不明]
ランクと Status の文字数はどう見ても違うように思えるんですけど・・・。

【記事: について】
新たに「記事:」という表記部分について意見が出されました。
これも変更するならば「記事数」の方がわかりやすく妥当かと思われます。
また他には「投稿数:」「コメント数:」なんかも候補になるでしょうか。

*次から次に出てきますね・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 21:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京

"くだらない"さん、抜けていましたね。申し訳ありませんでした。
以下に追加して再掲します。

[過去の投稿数: ★★★★★★★]
 [Frequency: ★★★★★★★]

「すごさ」だとこれはこれで誤解を招きそうな感じがします。
「過去の投稿数」だと「記事」と重複しますので、どちらかにしたほうがスッキリしますね。「記事」のほうを消すこともできます。
「頻度」「Frequency」だと意味が違ってきてしまう (投稿数のみで判定されるので登録期間の長短が考慮されません) かな、と。
「パラメータ」「度数」「Status」あたりがしっくりきます。

fmpmd さんが書きました:

上記コメントについてです。
【補足説明】

・Administrator & Moderator は現状のままとし、もし変更するのならば Administrator & Moderator
 の方々で意見・アイデア等を集約した上で提案していただくことにする。

と提案させていただきましたが、「会議室」ではなくこのトピックに一本化した
とのコメントが管理人の Cai さんからあったことや文字色についても意見が
出ていることも併せて考慮するとここで論議すること自体は問題ないと考え
ますがいかがでしょうか。

何もここで論議したことを押しつけて強要するわけではないですし、あくまで
も提案の範囲内だと思うのですが・・・。

当初、管理人の Cai さんから投げかけられた内容について皆さんが意見や
アイデアなどを持ち寄って参加しているのがこのトピックですよね。
それを「巻き込むものではなく会議室が妥当」と言われるのでしたらお任せ
してよろしいでしょうか?

はらださん、会議室のほう閉じたのにまたあちらにひっぱってどうするんですか。
Administrator, Moderator もランクとして表示しているものですし「この色見にくい」との意見も出ていますので、こちらで一括して話し合ったほうが良くないですか?

今の配色はフォーラム一覧画面の「登録ユーザ」用の phpBB デフォルトの配色をそのまま使っています。デフォルトテーマには合いますが、今のテーマだと見づらいかもしれませんね。

[意味不明]
ランクと Status の文字数はどう見ても違うように思えるんですけど・・・。

いわゆる全角・半角という概念なら文字列の幅は全角*3 で同じになりますけど、プロポーショナルフォント使ったら意味ないですよね…

【記事: について】
新たに「記事:」という表記部分について意見が出されました。
これも変更するならば「記事数」の方がわかりやすく妥当かと思われます。
また他には「投稿数:」「コメント数:」なんかも候補になるでしょうか。

phpBB デフォルトで "Posts" に "記事" を当てているそのままです。
言語リソースをいじれば変更できます。
ここはフォーラムですし、記事よりは投稿、コメントのほうが合いそうです。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 22:21 
オフライン

Cai さんが書きました:
はらださん、会議室のほう閉じたのにまたあちらにひっぱってどうするんですか。
Administrator, Moderator もランクとして表示しているものですし「この色見にくい」との意見も出ていますので、こちらで一括して話し合ったほうが良くないですか?
話題が増えて来てるので、切り離せる物は切り離したかったのですが・・・
Administrator, Moderatorの表示は別のトピックスでも良いのでは無いでしょうか?

ランクと記事は切り離せないと思いますが・・・

Administrator, Moderatorの表示は有る程度それをぶら下げてる人の納得出来る案を
いくつか提示して、揉んでもらうのが妥当だと考えるのですが

一緒にヤルならかまいません。
私の立場がより一層微妙になるだけです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 22:29 
オフライン

[意味不明]
表示は違います。おしゃる通りです。
ダブルバイト3文字とシングルバイト6文字と言うだけです。

でも、データを扱ってる人には、大きな差みたいです。
テーブルがどうのとか言ってたし・・・私は解らんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月28日(水) 22:52 
オフライン

いくつかの語句の意味を調べてみました。参考にしてみてください。

【パラメーター】 (parameter)
(1)プログラムの起動と同時に指定し,プログラムの動作を決定する数値や文字などのこと。
(2)プログラム中で呼びだされる関数に与えられる引数。

【度数】 (frequency)
(1)物事が起こったり行われたりする回数。
(2)温度を示す数値。
(3)角度・緯度・経度などを表す数値。
(4)〔数〕〔frequency〕統計資料を分類していくつかの階級に分けたとき、各階級に属する資料の個数。

【status】 (ステータス)
(1)社会的(組織的・法律的)地位や身分、立場。
(2)状態、状況。
(3)コンピューターのハードウェアやソフトウェアなどの動作状態のこと。

【class】 (クラス)
(1)学校などにおいて,組み分けしてできた生徒の集団。学級。級。組。
(2)等級。階級。層。「実力はトップ-―だ」
(3)種類。部類。

これは別件ですが、当初から「記事」だったり「投稿」だったり表記の "ゆらぎ" らしきものが
各所に見受けられますね。
phpBB のデフォルトとの関係かもですが、ゆくゆくは別の機会にでも見直して統一されると
いいかも知れませんね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: