― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: ランク表記について
投稿記事Posted: 2009年10月10日(土) 17:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
# お知らせに流すほどでもないのでこちらで

管理人の Cai です。

スレッドの左側、ユーザ情報のユーザ名の下にランクが表示されていますが、これを含めてユーザ名であると誤解されている方が時折いらっしゃるようです。

そこで、ランク自体の前に「ランク:」という文字列を追加しました。
ついでに Administrator, Moderator の前にも「仕事:」という文字列を追加しましたが、こちらはあまりうまくないかな?

「もっとわかりやすい表記あるよ!」というかたは是非お知らせください。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月10日(土) 17:29 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
Cai さんが書きました:
そこで、ランク自体の前に「ランク:」という文字列を追加しました。
ついでに Administrator, Moderator の前にも「仕事:」という文字列を追加しましたが、こちらはあまりうまくないかな?

「もっとわかりやすい表記あるよ!」というかたは是非お知らせください。

単純に括弧表記とかどうでしょう?
コード:
[Moderator]

[ランク:古参]

# ゲストのほうは何もなし?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月10日(土) 18:15 
オフライン

mar さんが書きました:

単純に括弧表記とかどうでしょう?
コード:
[Moderator]

[ランク:古参]

ふむ、そういう手もありますね。

mar さんが書きました:
# ゲストのほうは何もなし?

あ、忘れてました。
上を変更するならそのときに一緒に、変更しなくてもそのときに単独で。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月10日(土) 19:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ランクを導入しました のトピックに追加されてはどうですか。

スレッドの左側、ユーザ情報のユーザ名の下にランクが表示されていますが、これを含めてユーザ名であると誤解されている方が時折いらっしゃるようです。

はい、誤解(混同)されました。(笑)

ランクだけでもいいのですが、わかりやすく・誤解されないようにするという意味合いで
[投稿数ランク:xxxxxx]
[コメント数ランク:xxxxxx]
*文字色を付けてハンドル名と区別しやすくする
という表現なんかはどうでしょう。

この場合は役割を表すものなのでシンプルに
[フォーラム:Administrator]
[フォーラム:Moderator]
とかはいかがでしょう。

んでもって以下の現状ランク名称も再考or募集されてみてはいかがでしょう。
  • 25 回 - 常連
  • 50 回 - 古参
  • 100 回 - 長老
  • 250 回 - 仙人
  • 500 回 - 神

フォーラムには「投票機能」があるのでそれを利用して名称候補を用意してから皆さん
から投票で参加してもらって楽しんでもらうのもいいでしょう。

名称候補としては動物人気ランキングからアイデアを拝借して動物名に置き換えてみ
たりとか。(動物名以外には花などの自然物関係がいいかも)
動物園で見てみたい動物ランキング - レジャーランキング - goo ランキング
ついでにアバター画像を指定されていない場合はその名称動物のかわいらしい画像
(アイコンのような挿絵的なもの)を自動的に付加するようにしたらいかがでしょう。
*少しはユーザ登録者が増えるかな?

できればハンドル名(人称)と混同されにくい分野の名称を用いるのが無難のように思
います。(アニメなどのキャラクターものは混同されやすいので注意ですね)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月12日(月) 10:36 
オフライン

kiki さんが書きました:

ランクを導入しました のトピックに追加されてはどうですか。

なるほど、その手がありましたか。

はい、誤解(混同)されました。(笑)

はい、kiki さんが念頭にあります。
「神様って誰やねん?」

ランクだけでもいいのですが、わかりやすく・誤解されないようにするという意味合いで
[投稿数ランク:xxxxxx]
[コメント数ランク:xxxxxx]
*文字色を付けてハンドル名と区別しやすくする
という表現なんかはどうでしょう。

Administrator や Moderator みたいな感じですね、なるほど。

とかはいかがでしょう。

仕事、役職、雑務とかいろいろ考えたんですが、なんか違うんですよね。

んでもって以下の現状ランク名称も再考or募集されてみてはいかがでしょう。
  • 25 回 - 常連
  • 50 回 - 古参
  • 100 回 - 長老
  • 250 回 - 仙人
  • 500 回 - 神
フォーラムには「投票機能」があるのでそれを利用して名称候補を用意してから皆さん
から投票で参加してもらって楽しんでもらうのもいいでしょう。

名称候補としては動物人気ランキングからアイデアを拝借して動物名に置き換えてみ
たりとか。(動物名以外には花などの自然物関係がいいかも)
動物園で見てみたい動物ランキング - レジャーランキング - goo ランキング

ついでにアバター画像を指定されていない場合はその名称動物のかわいらしい画像
(アイコンのような挿絵的なもの)を自動的に付加するようにしたらいかがでしょう。
*少しはユーザ登録者が増えるかな?

できればハンドル名(人称)と混同されにくい分野の名称を用いるのが無難のように思
います。(アニメなどのキャラクターものは混同されやすいので注意ですね)

基準、名前の見直しもやりたいなと思っていました。
動植物かぁ、うーむ。

あと、ランクに応じて自動的に画像をつけることは、素材さえあれば phpBB の標準機能で可能です。
場所は今のランク表記の下だったと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月12日(月) 12:12 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
横から失礼します。

Administrator や moderator は、それ自体で活動の形態を表している呼称だと思いますので、
何かを新たに付け足す必要はないように思います・・・・・・

って云うか、あくまでもボランティアだと思いますので、「仕事:」には違和感を感じますし、
相互サポートって意味合いからも外れているような気がします。
それにボランティアとは受け取ってくれない勘違いさんに余計な「揚げ足」を与えるような気もします。

最後に編集したユーザー ぼてじゃこ [ 2009年10月12日(月) 13:47 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月12日(月) 12:48 
ユーザー登録してないぼくが首を突っ込むのは僭越であると重々承知していますが、興味をもったもので...。ピンボケなこと言ってたら無視してください。

もともと、投稿数によるランクはお遊びみないなものだと思うのですが、もしそうならこのフォーラムで扱う内容などにかんがみ、[属性:xx] [タイプ:xx] [拡張子:xx] とかの名称はどうでしょう。あるいは、Thunderbird に倣って、[タグ:xx] というのもアリかもしれませんし、単純にゲーム感覚で [LV:xx] みたいなとか...。
 [拡張子:GOD] なんて、ちょっとかっこいいかも??

投稿数対応の名称については、ぱっと思い浮かぶのは相撲の番付とか軍隊の階級とかですが、どうも厳格な上下関係の印象が強くて、こういうコミュニティにはふさわしくない気がします。現状のままが無難かなとも思いますが...。
で、若干わかりにくくはありますが、こんなやり方も考えられるのではないでしょうか。
(∨投稿数 少)
 M......
 Mo.....
 Moz....
 Mozi...
 Mozil..
 Mozill.
 Mozilla
(∧投稿数 多)
7 段階のレベルメーターが上がっていく感じです。ランクの名称にとくに意味が付くわけではないですし、画像化もシンプルにできるのではないかと...。

以上、余計な差し出口で失礼いたしました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月12日(月) 14:40 
オフライン

とかはいかがでしょう。
仕事、役職、雑務とかいろいろ考えたんですが、なんか違うんですよね。

そうですねぇ・・・。
Administrator、Moderator の役割を日本語で説明できる単語に置き換えるとしたら
Administrator = 管理人(者)
Moderator = 調停人(者)、司会者、仲裁人(者)
あたりになるかと思いますが既に日本語に置き換えなくても通用するかなと解釈して
[フォーラム:]を付けるだけにしてみたんですが・・・。

学級委員長、学級委員は違うし(笑)
親分、若頭は良くないし(怒)
総長、隊長は(ヤンキー)
旦那、番頭も合わないし・・・・(変)。
うーん、なかなか妙案は浮かばないなぁ。

基準、名前の見直しもやりたいなと思っていました。
動植物かぁ、うーむ。

名称については単にネーミングの問題というのもあると思いますが。
ランク名称を色付けして区別しやすいようにしても混同される可能性もあるので無難
なものにしたらどうかと考えたんですが・・・。

投稿コメント数が多いのは必ずしも投稿者に上下、初心者・上級者、先輩・後輩など
の関係・位を与えるものではないものの、数上の目安として表現することである効果
をもたらしたいんですね。
その効果の目的はおそらくその投稿者にとってコメント数が励みにつながればいいと
いうものと、閲覧者にとってはどれほどの投稿コメント実績がある人なのかをわかりや
すく表したいということだと推察します。

おそらく Cai さんは上記のような目的と効果を踏まえた上でランク表示機能を有用に
活用したいと思っているんですよね。
尚かつ、 "様" みたいな上下関係を連想する呼称を付けるような誤解・混同も生じない
名称にもする必要もあるわけですね。

であればそのあたりの事情などの補足説明も添えてわかりやすく意味が通じてユニー
クな名称のアイデアを募集されてはいかがでしょうか。
(既に募集していることになっているのかも知れませんがそこのところは肉付けしてよ
り具体的に明確にされればと)

あと、ランクに応じて自動的に画像をつけることは、素材さえあれば phpBB の標準機能で可能です。

【動植物例】
例えばですが、投稿コメント数とリンクした名称ならば「花」にした場合は花びらの数の
多い・少ないで表すとか・・・。
んでもってその花(花びら)の画像を自動リンク表示させるとか・・・。
犬・猫・豚などの動物類ならばその足スタンプの数とか・・・。(笑)

【アニメ例】
アニメの「ドラゴンボール」のドラゴンボールの数で表すとか・・・。
「どらえもん」なら "どらえもんポケット" や "どこでもドア" の数とか・・・。

【フォクすけ例】
フォクすけの数とか・・・・。
フォクすけの Firefox 情報局 - ダウンロード

もひとつですねぇ・・・(笑)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月12日(月) 15:15 
オフライン

ぼてじゃこ さんが書きました:
Administrator や moderator は、それ自体で活動の形態を表している呼称だと思いますので、

同意。
ただわかりやすく、伝わりやすくするという意味合いでは工夫するのはありかと
思います。
その必要性、改善の余地があるかどうかの話ですね。
そういう意味での話ですよね?>Cai さん

【余談】
って云うか、あくまでもボランティアだと思いますので、「仕事:」には違和感を感じますし、

MozillaZine.jp はコミュニティだと理解していますのでそこに参加する形態にプロ
もボランティアの区別は要らないと私は思っています。
Mozilla の開発やサポートで飯を食っている人がいるとしたらその方々が参加し
てもいいし、たとえボランティアだとしても一定の責任は生じるものだという意味
合いです。
報酬の有無から来るプロとボランティアの区別やそれに伴う責任の有無とは別
だということですね。

それよりもそのコミュニティでの役割(参加のあり方)と考えた方がいいかなと感
じます。
はずしていたらごめんなさい。

それにボランティアとは受け取ってくれない勘違いさんに余計な「揚げ足」を与えるような気もします。

確かに誤解する人がいないとは言い切れないように思えます。

大切なのはコミュニティとして「誤解されないようにする」じゃなくて一定の責任あ
る態度・対処をおこなっていくことだと感じます。
それでも「揚げ足」を取ろうとする人が居たらそれは対応範囲外だと思いますよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月13日(火) 13:36 
オフライン

同意。
ただわかりやすく、伝わりやすくするという意味合いでは工夫するのはありかと
思います。
その必要性、改善の余地があるかどうかの話ですね。
そういう意味での話ですよね?>Cai さん

はい、そういう意図です。
投稿数のランクと見た目を揃えるつもりで付けてみましたが、何も付けなくてもわかりやすい、誤解されることもない、ということであれば、前の形に戻すのもアリです。

【余談】

MozillaZine.jp はコミュニティだと理解していますのでそこに参加する形態にプロ
もボランティアの区別は要らないと私は思っています。
Mozilla の開発やサポートで飯を食っている人がいるとしたらその方々が参加し
てもいいし、たとえボランティアだとしても一定の責任は生じるものだという意味
合いです。
報酬の有無から来るプロとボランティアの区別やそれに伴う責任の有無とは別
だということですね。

それよりもそのコミュニティでの役割(参加のあり方)と考えた方がいいかなと感
じます。
はずしていたらごめんなさい。

ま、本業が何であろうがここではみなさんボランティアということで立場は同じと考えています。
管理人、モデレータはフォーラムの運営を円滑にするための雑用係みたいなものと捉えていただければ良いかと。
たしかにそういう意味では「仕事」はよくなかったですね。

確かに誤解する人がいないとは言い切れないように思えます。

大切なのはコミュニティとして「誤解されないようにする」じゃなくて一定の責任あ
る態度・対処をおこなっていくことだと感じます。
それでも「揚げ足」を取ろうとする人が居たらそれは対応範囲外だと思いますよ。

そういう方はたまにいらっしゃいますが、説明しても理解していただけないならそれまでということで。
暴走されるなら粛々と然るべき措置をとるだけです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月13日(火) 22:54 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
ランクに付いては、うるさいですよ(^^;

まず、初回投稿にも付けると良いと思うのです。
「新人」とかでよいのでは?
要は、25回投稿越えて初めて出るので初めての人は認識できていない。

あとランクのフォント色を変えるのも有効だと思います。

ボランティアだってのにも、噛んでたので・・・
これは、Mozillaの説明を変えて貰えるのが一番だと思ってます。
これも、違う理由で怒ってトピックス作った覚えが・・・(^^;

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月13日(火) 23:14 
オフライン

はらだ さんが書きました:
まず、初回投稿にも付けると良いと思うのです。
「新人」とかでよいのでは?
要は、25回投稿越えて初めて出るので初めての人は認識できていない。

名称は別として初回投稿時からランクを有効にするのはいいかも知れません。
一方でゲストの方は関係してこないので現状のままでいいかどうかも余地があれば
検討してもいいかも知れません。
まぁ、ゲストはゲストなんでこれ以上どうしようもないというのもありますが・・・。

【余談】
これは、Mozillaの説明を変えて貰えるのが一番だと思ってます。

Mozilla の説明って何ですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月13日(火) 23:33 
オフライン
Moderator

【余談】

Mozilla の説明って何ですか?
すみません、またやった~

http://mozilla.jp/support/community此処の事です。
初めての人の入り口の役割をして頂いてます。
ここに目立つ様に書いて貰うのが一番良いと思ってます。

私も最初はここを通りました。
で、捕まったと(^^;

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月13日(火) 23:44 
オフライン

余談続きですいません。 
http://mozilla.jp/support/community此処の事です。
初めての人の入り口の役割をして頂いてます。
ここに目立つ様に書いて貰うのが一番良いと思ってます。

特に問題は無いように読めますが・・・・。
むしろわかりやすいかと。
何を目立つように書いてもらうんですか?
何に捕まったんですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月14日(水) 00:23 
オフライン
Moderator

特に問題は無いように読めますが・・・・。
むしろわかりやすいかと。
何を目立つように書いてもらうんですか?
何に捕まったんですか?
冗談を冗談で返してくれたのですよね?

まず、目立つ様にして欲しいのです。
必要の無い事を囲みにするなら、ボランティアで有る事を囲みにして欲しい。
MozillaZineは全方位型なんです・・・
文章は、良いんですが・・・普通読まない。
囲みはインパクト有るから読んでもらえる。

捕まった所はMozillaZine.jpです。
逃げ回ったけど・・・あ さんと一緒に捕まった(^^;

kikiさんもそろそろ捕まりませんか?
そんなに仕事は無いです。
出来る事は増えますが・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: