― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 51 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月30日(木) 18:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年11月11日(土) 08:10
記事: 308
現在この MozillaZine.jp フォーラムは phpBB2 をベースに国際化対応を初めとして、UI や bbcode、フィード配信、スパム対策、ユーザ管理などなど必要な修正をガシガシ加えたカスタム版の phpBB2++ を利用しています。

しかし、時代について行けずに不満なところも多くあるため、近々、phpBB3 ベースに移行または、他のシステムへの変更を考えています。

未だに phpBB2 ベースであるのは、phpBB2 と phpBB3 がまったく別物レベルに違うコードになっており、必要な追加機能を簡単に移植できない(移植のための作業時間が取れなかった)ため。

元々は mozillazine.org が phpBB を使っているから(旧和訳プロジェクトでも使い始め、その後それにあわせる形で) mozillaZine.jp でも phpBB ベースになっているのですが、それはあくまでも歴史的経緯であり、ある程度容易に移行できる&ユーザの皆さんが混乱しないで済むなら phpBB に固執する必要はないとも思っています。

フォーラムシステムの Requirement としてはは
  • phpbb2 のデータを移行可能 (歴史的経緯)
  • bbcode のサポート (歴史的経緯)
  • カテゴリ別のフォーラムを作ることができる
  • ゲスト投稿が可能
  • 常駐トピックなどを作成可能
  • 画像ファイルなどの添付をサポートしている
  • TinyMCE 等の GUI エディタが利用できる
  • 適切にメンテナンスされているオープンソース
  • RSS/ATOM フィードサポート
  • 返信のメール通知サポート
  • URL 永続性 (過去ログが別 URL になったりしない)
  • 全文検索サポート
  • まともな国際化対応
  • まともなスパムフィルタ
  • OpneID 対応してると良いな

あたりになるかと思っています。
# phpBB2 のデータ移行はは多少手作業ありでも構いません。
# 一部の機能が存在しないものでも追加できるなら問題ありません。

News サイトの WordPress と連携できるとなおよいですが、機能不足なものしか見あたらなかったので別でも仕方ないかと思っています。

phpBB3 には GUI エディタやフィード配信機能がついていませんが、それくらいの機能追加ならどうにかしてしまえるので、UI の L10N を改善するなどして使うのが一番無難かと思っています。

このフォーラムを実際にご利用いただいているユーザの皆さんは如何でしょうか?
もっと他のシステムの方がよいとか、こういう機能や UI が欲しいとか要った要望があればこの機会に検討したいと思います。

ご意見お寄せください。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月31日(金) 01:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

dynamis さんが書きました:
フォーラムシステムの Requirement としては
  • phpbb2 のデータを移行可能 (歴史的経緯)
  • bbcode のサポート (歴史的経緯)
  • カテゴリ別のフォーラムを作ることができる
  • ゲスト投稿が可能
  • 常駐トピックなどを作成可能
  • 画像ファイルなどの添付をサポートしている
  • TinyMCE 等の GUI エディタが利用できる
  • 適切にメンテナンスされているオープンソース
  • RSS/ATOM フィードサポート
  • 返信のメール通知サポート
  • URL 永続性 (過去ログが別 URL になったりしない)
  • 全文検索サポート
  • まともな国際化対応
  • まともなスパムフィルタ
  • OpneID 対応してると良いな
あたりになるかと思っています。

上記はほぼ現状の機能要件だと思いますのでこれは維持・継続してほしいですね。

News サイトの WordPress と連携できるとなおよいですが、機能不足なものしか見あたらなかったので別でも仕方ないかと思っています。

おそらくフォーラムと一元化できた方が管理・運営上は都合のいい側面があるのかも
知れませんが、運用目的が異なればシステムも異なるので連携は難しそうですね。

もっと他のシステムの方がよいとか、こういう機能や UI が欲しいとか要った要望があればこの機会に検討したいと思います。

phpBB に固執する必要はないと思うのですが残念ながら他のシステムはほとんど知
見ありません。他の優れたシステムを知らない故 phpBB3 は継承性という意味合いか
ら適していると感じます。

要望としては実現可能・不可能に関係なく以前に挙げたものも含めて以下になります。
(1)画像(スクリーンショット)を BBCode なしで直接アップロード貼り付けできる機能
   (pbpBB3 では実装済みでしたっけ?)
(2)解決・決着をみたトピックなどステータスを表すマークをスタンプする機能
   (放置されたトピックへの蘇り&ぶらさがり投稿の防止や判別・検索を容易にする
   目的で)
(3)SUMO、ナレッジベース、MozillaZine Knowledge Base、AMO などの横断検索機能
   (Firefox をカスタマイズすればいいんですけど^^;)

すでにいろいろ検討されているかとは思いますが、他にも思いついたら追加します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月06日(木) 19:52 
オフライン

登録日時: 2006年11月11日(土) 08:10
記事: 308
今のところ特に代案や反対は出ない感じですね。

kiki さんが書きました:
おそらくフォーラムと一元化できた方が管理・運営上は都合のいい側面があるのかも
知れませんが、運用目的が異なればシステムも異なるので連携は難しそうですね。

アカウントが別管理(だが両方アカウント必要)で不便だって話があるので、可能ならそこだけ統合します。

要望としては実現可能・不可能に関係なく以前に挙げたものも含めて以下になります。
(1)画像(スクリーンショット)を BBCode なしで直接アップロード貼り付けできる機能
   (pbpBB3 では実装済みでしたっけ?)
(2)解決・決着をみたトピックなどステータスを表すマークをスタンプする機能
   (放置されたトピックへの蘇り&ぶらさがり投稿の防止や判別・検索を容易にする
   目的で)
(3)SUMO、ナレッジベース、MozillaZine Knowledge Base、AMO などの横断検索機能
   (Firefox をカスタマイズすればいいんですけど^^;)

すでにいろいろ検討されているかとは思いますが、他にも思いついたら追加します。

(1) は phpBB3 のファイル添付機能で OK、(2) も phpBB3 にトピックの閉鎖、記事の凍結などの機能が存在、(3) については追加予定です。

そのうちテストサイト作って不足機能の追加実験をしていく予定ですが、随時ご意見ご要望などあれば書いてください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月30日(水) 18:38 
無理かもしれないですが、英語版(http://www.mozillazine.org/)のアカウントでログインできるといいなと思います。私は日本語版では書き込みの少ないSeamonkeyのユーザーのため、もう一度初めから登録するのが億劫になってしまった記憶が・・・ :oops:

もしくは英語版のアカウントがOpenIDに対応してくれるとありがたいのですが[url=http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=11&t=1191895&hilit=openid]ここ[/url]を読む限り実現することはなさそうですね。

ところで日本語版のヘッダーのイラストがずっと冬模様なのはなぜでしょう?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月09日(土) 12:07 
オフライン

phpBB3 へのアップグレードに関連するかも知れないと思い、ここに投稿します。
もしトピックを分割した方が良いと判断されればそのようにお願いします。
(分割される際はタイトルなども適切なものを付けていただくと助かります。)

phpBB3 ではサブフォーラム機能もあるようですが、phpBB2 から移行となると
見にくくなると思われますのでちょっと縦長になりますが新たなフォーラムを設け
てみてはという提案です。
*もし phpBB3 への移行がかなり先になるようでしたら現状フォーラムで。

【分野別新規フォーラム】
現状ではほぼプロダクト別になっていますが分野別のフォーラムを設けてみて
はいかがでしょうか。(特に相互ユーザサポート)

インストール、バージョンアップ、PC(OS)移行、プロファイルなどはほぼ共通し
たしくみを持っているのが Mozilla の特徴です。
これらを共通した「分野」と見立ててプロダクト別とは異なるフォーラムを設置す
るというものです。

なぜこの提案を思いついたのか、その背景理由を挙げると以下になります。

・インストール、バージョンアップ、PC 移行、プロファイルなどの質問・話題は
 繰り返される頻度が多い傾向にある。(他にもあるかも?)
・新たなユーザも既存ユーザも共通して起こる問題を含んでいる。
・バージョンアップ、PC(OS)移行、プロファイルは継続利用ユーザにとっては
 必ずといっていいほど直面する問題(不明点)が多いと思われる。
・利用ユーザのシェアが増大し、Firefox を中心に Mozilla プロダクトのバージ
 ョンアップ(同時に仕様変更・追加など)の間隔が短くなり、トラブルに遭遇す
 る機会が増える傾向にあると思われる。

要するに上記の問題に関する質問・話題は集中しやすく、繰り返される頻度も多
いということです。
それに対応すべく、新たに「分野」別のフォーラムを設けてわかりやすくすればど
うかと考えたわけです。

業界は異なりますが「 Ubuntu日本語フォーラム」のカテゴリ分けなどは参考にな
るのではと思います。
[参照] Ubuntu日本語フォーラム

具体的には今後論議されることを希望しますが Administrator、Moderator の皆
さんに検討をお願いしたいと思います。

【余談】
んでもって phpBB3 にはいつ頃移行するんでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月27日(月) 22:38 
オフライン

別トピックにしたほうがいいかなと思いましたが、これまでの流れを踏まえるという
点から、ここにつなげてコメントします。
もし、分けたほうがいいと判断されたら、分割してください。

いくつか気が付いた点を、下記に列挙してみました。

【1.投稿トピック内に画像をアップロードできない?】
  ユーザ設定(CP)に添付ファイルの設定項目がありますが、申請して付与される
  権限扱いなのでしょうか?
  もしそうならば、そのガイドが必要かと思います。
  FAQ にも記載箇所がありますが、具体的でなく、わかりにくいと感じます。

【2.ログイン後の日時表記は、設定し直さないといけない?】
  カスタマイズは後からできるとして、標準で "2012年10月10日 24:59" 形式にし
  ておくのはだめなんでしょうか。

【3.登録ユーザのアバターがない場合、「アバター」のテキストを残す?】
  アバター画像がない場合は、ブランクでいいのでは?

【4.カテゴリ分類の「インフォメーション」「相互ユーザサポート」以外では、折りたたみがおかしい】
  フォーラム一覧にならず、上部にひとつのフォーラム投稿一覧が表示されて、下
  部にフォーラム一覧が表示されます。
  また、別カテゴリのフォーラムが混入表示されていたりします。  
   #「相互開発サポート」や「その他の話題」をクリックしてみれば、わかり
    ます。

【5.用語の統一】
  細かいようですが、「ユーザ」と「ユーザー」などです。
  また、「MozillaZine.jp」と「MozillaZine」もあります。

【6.フォーラム説明文内の <br/> の削除】
  いずれ修正するものと思われますが、一応・・・。

【7.サイトファビコン】
  あったほうがよろしいかと・・・・。

上記以外にも、何かあったら追加しますね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月31日(金) 19:03 
オフライン

forums.mozillazine.jp の Beta テスト(phpBB 3)版について

以下、要望点についてコメントします。

【デザイン】
  [CSS] row1の色が少々明るすぎて、目にきついと感じました。
  まあ、自分でなんとかすればいいんですけどね・・・・。

以下の指定にして、少しだけ暗い色合いにしてます。
コード:
.row1 {
  background-color: #E6F2EF !important;
}

トップページ各フォーラムのモデレータ欄の太字は不要かと。
  そこだけ目立ってしまいます。目立ってほしい意図ならわかります。

【添付ファイル】
  トピック内に添付(アップロード)できるファイルの種類は、画像ファイル以外も
  検討していただけると、いろいろと利便性がいいかなと・・・・。
  もちろん、セキュリティチェック(の自動化)も必要ですが。
  (例)長文となるテキストや xpi、jar、pdf、eml、xul、xml、rdf などなど。

【RSS フィード】
  フォーラム側サイトのどこかに RSS 購読をわかりやすくするアイコンの設置があ
  ればいいかなと思います。
  また、現在のところフィードが 2 種類用意されています。
  ニュースサイトと混合タイプのものと、フォーラムのみの違いがあるようです。
  これまでどおり、ニュースサイトとフォーラムは別になっているほうがいいかなと。
  (あくまでも個人的な要望ですよ) 
  混合タイプを追加するだけならば、それは選択肢が増えるのでよろしいかと。   

【ゲストユーザの投稿制限フォーラム】
  現在もそうなんですが、できればゲスト投稿できるようにパーミッションを変更し
  ていただければと思います。
  (例)「モバイル向け」フォーラムなど

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月31日(金) 20:58 
オフライン

登録日時: 2012年5月27日(日) 13:34
記事: 27
後ほどお知らせの方にアップデート内容についても投稿しますが、こちらに先に返信したいと思います。

ユーザ設定(CP)に添付ファイルの設定項目がありますが、申請して付与される
  権限扱いなのでしょうか?
  もしそうならば、そのガイドが必要かと思います。
  FAQ にも記載箇所がありますが、具体的でなく、わかりにくいと感じます。

Betaテストサーバではアップロード機能をオフにしていました。告知が出来ておらずすみませんでした。
アップデート後はこれまでと同様の権限でアップロードが行えるようになります。

カスタマイズは後からできるとして、標準で "2012年10月10日 24:59" 形式にし

申し訳ありません、ログイン後の日時表記がどのようになっていて、標準を"2012年10月10日 24:59"にしたいのかを教えて頂けますか。
こちらとしては、標準で"2012年10月10日(水) 24:59"と設定しており、私のアカウント及びテスト用のアカウントではこちらで表示されていたのですが、曜日が必要ないということでしょうか。

【3.登録ユーザのアバターがない場合、「アバター」のテキストを残す?】
  アバター画像がない場合は、ブランクでいいのでは?

Firefoxでは分かりにくいのですが、ChromeやIEではブランク画象になっています。
そのため、アバターを設定しておりファイルが見つからない場合に「アバター」のテキストが表示されるようになってしまっていました。phpbb2からphpbb3にアップデートする際にデータベースと画象の整合が取れないため、「アバター」というテキストが多数表示されていたと考えられますが、本番環境ではなくなるはずです。

【4.カテゴリ分類の「インフォメーション」「相互ユーザサポート」以外では、折りたたみがおかしい】
  フォーラム一覧にならず、上部にひとつのフォーラム投稿一覧が表示されて、下
  部にフォーラム一覧が表示されます。
  また、別カテゴリのフォーラムが混入表示されていたりします。  
   #「相互開発サポート」や「その他の話題」をクリックしてみれば、わかり
    ます。

「相互開発サポート」と「その他の話題」カテゴリの設定が最近の話題をトップに表示する状態になっていたため、修正しました。ありがとうございます。

【5.用語の統一】
  細かいようですが、「ユーザ」と「ユーザー」などです。
  また、「MozillaZine.jp」と「MozillaZine」もあります。

PHPBB3のLocalizeによる表記ゆれとMozillaZine.jpに関連する表記ゆれのそれぞれに付いてこれから修正しようと思います。多数見つかると思うので抜けなどが無いように気をつけますが、指摘して頂けると助かります。

【6.フォーラム説明文内の <br/> の削除】
  いずれ修正するものと思われますが、一応・・・。

はい…アップデート直後も一瞬残ると思いますがすぐに直します。

【7.サイトファビコン】
  あったほうがよろしいかと・・・・。

そうですね、今のMozillaZine.jpのファビコンを持ってこようと思います。

ありがとうございます。また更新しますので引き続きよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月31日(金) 21:49 
オフライン

michi さんが書きました:
Betaテストサーバではアップロード機能をオフにしていました。告知が出来ておらずすみませんでした。
アップデート後はこれまでと同様の権限でアップロードが行えるようになります。

了解です。

ログイン後の日時表記がどのようになっていて、標準を"2012年10月10日 24:59"にしたいのかを教えて頂けますか。
こちらとしては、標準で"2012年10月10日(水) 24:59"と設定しており、私のアカウント及びテスト用のアカウントではこちらで表示されていたのですが、曜日が必要ないということでしょうか。

1.初回ログイン時に、日時表記が [Y年dii日(D) H:i] のようになっていました。
  「2012年672日(日) 24:24」のように、月が抜けて、日が 3 桁になっていました。
  スクリーンショットを撮っておけばよかったのですが、これは私の環境のせいかも
  知れません。
  カスタマイズで修正 [Y年M月d日(D) H:i] して、正常に表記されました。
2.すいません。曜日が必要ないということではありません。必要です。

Firefoxでは分かりにくいのですが、ChromeやIEではブランク画象になっています。

Internet Explorer 9 で見たところ、以下のようになってました。
画像はブランクですが・・・。

ブランク表示も「アバター」テキストも、まったくの「表示なし」にされたほうが、スッ
キリするかと。

また、アバター画像の有無で、投稿者プロフィール欄の横幅が異なるのも・・・。
横幅のサイズが統一できたら、これまたスッキリするかも。

修正を確認しました。

【5.用語の統一】
ログイン後のトップページ上段にある [ユーザーCP] は、一目見てわかりにくいでしょう。
「CP って何?」です。
現行の「ユーザ設定」にされてはいかがでしょうか。

尚、表記や用語のゆらぎ(表記ゆれ)については、以下を参照されるといいかと思います。
Mozilla 界独自と云われたら、それまでですが・・・・。
[参照]
ローカライズセンター - 用語データベース
ローカライズセンター - 日英用語対照表

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月01日(土) 01:54 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
  現在もそうなんですが、できればゲスト投稿できるようにパーミッションを変更し
  ていただければと思います。
  (例)「モバイル向け」フォーラムなど

すいません、これは現フォーラムでの僕の設定ミスです。
新しいフォーラムを立てるときのデフォルトが「登録ユーザのみ」になっていて修正するのを忘れていました。
改めて確認しましたが、「お知らせ」以外はゲスト投稿可になっているはずです。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月01日(土) 02:40 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京

既存ユーザに関しては実環境移行時に一括変換の予定です。
>michi さん:Issue 確認してください
また、アバター画像の有無で、投稿者プロフィール欄の横幅が異なるのも・・・。
横幅のサイズが統一できたら、これまたスッキリするかも。

移行に間に合うかわかりませんが、横幅は固定したいですね。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月01日(土) 20:18 
オフライン

気が付いた点と、要望点の、抱き合わせコメントです。

【用語・表記について】
カラム欄の「作成者」は、現行の「投稿者」のほうがよろしいのでは。
間違い、ってわけじゃないんですけどね。

Cai さんが書きました:
新しいフォーラムを立てるときのデフォルトが「登録ユーザのみ」になっていて修正するのを忘れていました。
改めて確認しましたが、「お知らせ」以外はゲスト投稿可になっているはずです。

了解です。修正されてゲスト投稿可になっているのを確認しました。

【スパム対策について】 
ゲスト投稿できることで、すでにスパムボットに捕捉されたようで、英文のみのメッセー
ジに、リンクや画像付きのスパム投稿が見られます。
現行では、登録ユーザによるスパム(日本語でも)も見られます。

現行のスパム対策に加えて、新たな対策を講じられると思いますが、ユーザ登録の段階で
もスパマー登録をはじく措置や、それ用の MOD 導入も検討してくださいませんか。
せっかくテスト中ですので、現行のスパム対策と併せて、新しい機能を試すいい機会だと
思うのですが・・・。

【投稿用テンプレートについて】
現行では、相互ユーザサポート「Mozilla Thunderbird」フォーラムのみに、投稿用のテ
ンプレートがあります。
[参照]
トピック投稿用テンプレート - フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]

このようなテンプレートはあったほうがいいので、ぜひ Thunderbird だけではなく、他
のプロダクトのフォーラムにも用意していただけませんか。
ほぼ基本構造が同じ Firefox には用意されていないほうが違和感があります。
 補:管理人の個人的な志向・嗜好は、できるだけ排除してください。

加えて、「トラブルシューティング情報」が本体機能として装備されていますので、これ
を利用しない手はないでしょう。
この使用ガイド(開き方・コピー方法・貼り付け方法など)も添えていただくと、よりわ
かりやすいかと思われます。

【RSS フィードについて】
これは現行の問題でもあるのですが、かなり以前よりアクセスと読み込みに、ひっかかり
があります。
 注:ニュースサイトのほうは、サクサクで快調です。
Firefox、Thunderbird とも、忘れた頃に一覧表示と読み込みが始まります。

アップデートを機会にして、できましたら改善対処をお願いします。
(問題はサーバ側なのか、phpBB 側なのか、ネットワーク側なのか不明です)

【その他】
投稿先フォーラム間違いが多く、移行措置は現行どおりですが、無用なぶら下がり投稿な
どでトピックの途中で投稿メッセージを分割・移動するケースも今後増えてくるかも知れ
ません。(特に、異なるケースや話題の混入)
そこで、モデレータの方が、簡単・容易に操作できる MOD などの装備・機能の充実を図
ってみてはという提案です。

また、画像などをアップロードできる機能により、メッセージ欄をはみ出るような大きな
サイズが添付・表示される可能性も考えられます。
この点も、きちんとサイズ的収まるような自動サイズ調整機能のようなもの、画像などの
閲覧性を向上させる機能の実装も、併せて提案します。

尚、phpBB3 の管理上の機能についてはよくわかっていませんので、その点は勘案くださ
い。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月03日(月) 19:30 
オフライン

追加です。

【用語・表記について】
テスト中の phpBB3 では、「Admin (管理人)」「モデレータ」という表記です。
 #一部の箇所では、Administrator と表記されています。
現行との継続性も考慮して、以下のどちらかにするのはいかがでしょうか。

1.Administrator と Moderator
2.管理人 と モデレータ

補1.要するに英語か日本語のどちらかに統一するということです。
補2.当然ながら、FAQ も含めたすべての表記を変更することになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月06日(木) 11:12 
オフライン

日付のフォーマットについて

ベータサイト(michi.mozlabs.jp)でユーザ設定の日付フォーマットを
「Y年n月d日(D) H:i」
に統一しました。

DB上では変換は正しく行われているのですが、実際に稼働状態を確認したのは私が利用するテスト用アカウントだけですので、皆様のアカウントで問題がありましたらご報告ください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月06日(木) 14:39 
オフライン

投稿内に設置される画像サイズについて

AdminCP -> 投稿タブ -> 投稿設定 -> [画像の横幅上限: | 画像の高さ上限:]
から設定することが出来ます。現在は横幅高さ共に640pxとしました。
スクリーンショットをそのまま貼るには少し小さいのですが、見やすさを維持できるサイズとして640にしてあります。
必要であれば大きくすることも出来ますので柔軟に対応したいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 51 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: