― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年12月26日(金) 20:11 
このフォーラムで登録するためにメールアドレスやパスワードを登録しました。

半日待っても、メールボックスの中にモジラ側から、確認のお知らせが来ません。

登録した時の画面によると、「「確認のメールが来てからこのフォーラムにログインして下さい。」

みたいな内容が書いてありました。

今日はクリスマスなど休日なので遅いのでしょうか。

お世話になります。

回答ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月26日(金) 20:42 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
私の経験ですが、以前 Yahoo メールでフォーラムに登録していた頃、
メールソフト( Thunderbird )で受信した場合、メールが届いていない事が有りました。
この時は Yahoo メール( Web メール)へ直接ログインしてみた所、
フォーラムからのメールが Yahoo メール( Web メール)の迷惑メールフォルダに入っていました。
あなたが登録したメールアドレスをメールソフトを使用して受信している場合、
上記の様なケースが考えられますので、Web メールの方へ直接ログインして
迷惑メール等に振分けられていないか確認してみて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月27日(土) 03:37 
ヤフーのメールボックスAからニフティーのウェブメールボックスBに転送しています。

ニフティーのウェブメールボックスBからヤフーのメールボックスCに転送しています。

迷惑メールフォルダを全て見てきましたがありませんでした。

このフォーラムに登録したメールアドレスはAのメールボックスのメールアドレスです。

回答ありがとうございます。お世話になります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月27日(土) 15:23 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
お手数ですが、今回登録したアドレスを別のアドレスに変更して登録されてみてはどうでしょうか。
以下リンク先はフォーラムからのメールが届かなかった類似事例です。
返信がついてもメールが来ません

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月27日(土) 20:09 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kazu1 さんが書きました:
ヤフーのメールボックスAからニフティーのウェブメールボックスBに転送しています。

ニフティーのウェブメールボックスBからヤフーのメールボックスCに転送しています。
Yahooから最終的にYahooへの転送ですね。このような意味のないことはやめて初めっからYahooのCを指定して下さい。

YahooのBとNiftyにメールを残したいなら自分で転送されてはいかがでしょうか。しかし、メールを残すための転送というのも無意味なのではないでしょうか、なぜなら各サーバーに保存される日数や容量というのは制限付きでしょうから。

意味のない作業でサーバーの負担を重くしたり、サーバーのディスク資源を消費したり、ネットのトラフィックを増やすような行為は自重すべきです。
それと、転送を繰り返していると こういったトラブルがあると障害を追跡しにくくする原因を作っています。
また、昨今のスパム増加により各転送サービスは厳しい制限を設けているので参照トピックで話題になっている通り、X-SenderとFromの異なるものやサーバーの正引きと逆引きが一致しないものなどを転送しない場合があります。

当フォーラムのadmin,mod メンバー(ここで発言していないメンバー含む)数人が原因調査や問題回避のために時間を費やしていますが、私個人的には上に書いた理由により その必要性を感じていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月28日(日) 15:49 
Cのメールボックスで、このフォーラムに登録しましたが半日待っても、メールは来ません。

どうすればいいですか。

お世話になります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月28日(日) 19:51 
オフライン

Cのメールボックスで、このフォーラムに登録しましたが半日待っても、メールは来ません。
YahooのCがダメと言うことですね?
それはYahooの迷惑メールフィルタに引っかかっていないのでしたら当フォーラムからのヘッダ情報ではYahooでもサーバーによっては受信出来ないのかもしれません。
迷惑メールフィルタに引っかかっていない場合は諦めるか別のメールアドレスでの登録でお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 03:10 
オフライン

残念ですが、調査しているうちに当フォーラムからのメール送信がすべて失敗している疑いが出てきました。
解る人が時間をとれるようになったら調査を開始しますが、今は通知や登録サービスは機能しないようです。

しかし、フォーラム自体の稼働には問題が無さそうなので ゲストのままでご利用下さい。
現時点で数人の人がアクティベーションの待ち状態ですが復旧後に少し様子を見てからアナウンスするつもりです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 09:51 
ゲストだと、このフォーラム内で自分がした質問が一覧で表示できない。

モジラのスタッフの方がお忙しいので私のIDの登録ができないと言う事でしょうか。

それとも私のルーターやサーバー、PC等、私の設定がおかしいのですか。

地域を変えると登録ができない事はありますか。

もじら組みだと自分がした質問を一覧表示できないし、返信の通知がないので使いにくい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 10:06 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ゲストだと、このフォーラム内で自分がした質問が一覧で表示できない。

モジラのスタッフの方がお忙しいので私のIDの登録ができないと言う事でしょうか。

それとも私のルーターやサーバー、PC等、私の設定がおかしいのですか。

もじら組みだと自分がした質問を一覧表示できないし、返信の通知がないので使いにくい。

kazu1 さん、フォーラム利用上のご不便は分かりますが、一つ上で kiyo4_k さんがお書きになっているとおり、フォーラム全体のトラブルの可能性があるため調査を行なっている最中です。
解消されれば通知が届くはずですので、少々お時間を頂きたいのですが。

なお、MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品とそのアドオン等のユーザ・開発者の相互サポート及びそれらに関連する情報と話題を扱うコミュニティフォーラムです。
Mozilla とは関係ありませんし、直接運営を行なっているわけでもありません。この辺りを誤解無きようお願いします。
ユーザ登録されているので既にお読みになられているとは思いますが、フォーラムの利用についてについても再度目を通してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 10:52 
オフライン

検索は出来ますよ。フォーラムの検索でユーザーのところではなく上の欄に「kazu1」を入れてトピックで検索してみて下さい。このトピックが検索されて出てきますよ。
検索はいろいろ試してもらってもフォーラムのデータやデータベースを壊すことはないはずなので自由に試して下さい。

我々はMozilla Japanのスタッフではありませんし、直接運営などを行っているメンバーにはMozilla Japanのスタッフは居ません。
全員それぞれの仕事をしている合間にボランティアでMozillaZine.jp フォーラムに参加しているだけです。私もそうです。
サーバーに関しては間借りをしている関係でMozilla Japanのスタッフにお願いしなければならないことがあるかも知れません。
この場合は調査を開始出来るのは休暇明けになるかも知れないです。

私が思うには それは無いはずです。

もじら組のことは知りません。 が、投稿者で検索ぐらい検索のやり方でどうにでもなるのではないかと思います。

使いにくいとか便利だと言われても、このフォーラムで提供している機能はphpBBというシステムを使っていて、phpBBの機能にそういう機能が用意されていると言うだけで、フォーラムの機能としては付加サービスに過ぎないということだと思います。
フォーラム自体の機能としては どこでも同じですが、誰かが質問をしたり、有用な情報の提供をしてくれたりという機能が発揮出来ていれば必要かつ充分だと考えています。
もちろん、回答者や情報提供者はそれぞれの主観で、それぞれが時間を使えるときに、私の場合は もっとあからさまに言えば気分次第で参加しているという部分も有って、質問者の個人的な知識欲を満足させるような質問には一切関わっていません。
それがフォーラム運営者以外の人も含めて回答する側に参加している人達のそれぞれのスタイルです。たまたま見に来てくれて適切な回答を書いてくれている人には有り難いと感謝しています。

トピックの一覧を眺めてみると気付くと思いますが、回答数ゼロのトピックも多いです。これは我々も、フォーラムを見に来てくれる人も知らなくて回答出来ないものとか、質問者の質問の意味や意図がわからないものが多いようです。回答がもらえないと愚痴をこぼす人も居ますが、回答することを義務として参加している人は一人も居ないため仕方のないことだと思います。
有料の製品を扱う会社が運営しているフォーラムとは違うので、こういうものだということを認識して、自分自身が便利だと思えるように利用して下さい。

私個人的には、回答することに義務が有るどころか、回答を得たい人が回答を得られやすくするための書き方の工夫や自分の環境などを提示するほうが義務だと考えています。私の場合は その義務を守っていない人への扱いはヒドイものです。
しかも、今回の回答の余計な部分は 上にも書いている通り あなた一人に対して書いているわけではありません。見に来てくれた人達全員に読んで欲しいから書いています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 15:22 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
kazu1 さん

暇な方などはモジラ組にも、ここにもいらっしゃいませんよ。
年の瀬が押し迫って、誰もがそれぞれ、「忙しい」ことでしょう。

「モジラ組よりこちらが暇そうだ」とお考えであるかのような物言いは、嫌われはしても好かれる事はないでしょう。

そして、もう一つ云えることは真摯な応答が成り立たない感じのご質問には回答はつき難いものです。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 18:45 
わかりました。

Firefoxの質問できる場所が非常に少ないので気長にお待ちします。

又は自分で検索してきます。

確認メールが届く事に付いては、年明けではなく2,3年以上待ちます。

このフォーラムやFirefoxはボランティアなので回答が付かない事は当然です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 19:16 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
kiyo4_k さんが書きました:
残念ですが、調査しているうちに当フォーラムからのメール送信がすべて失敗している疑いが出てきました。

12/25 に管理者の方がログインして何か作業をされていて、その後からメール配送プログラムがエラーを吐いていますね。
12/25 の夕方頃まではメール送信できていて、その作業以降に送信が失敗してる可能性が大きいような気がしています。

# 私から直接管理者の方になんかお願いしたりしてもいいものかどうか不明なので、連絡を取ってみたりはしていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 20:34 
オフライン

あ さんが書きました:
12/25 に管理者の方がログインして何か作業をされていて、その後からメール配送プログラムがエラーを吐いていますね。
12/25 の夕方頃まではメール送信できていて、その作業以降に送信が失敗してる可能性が大きいような気がしています。
情報、ありがとうございます。ログをご覧になったということでしょうか。
そのエラーはメール配送プログラムのレベルなんですね。エラーの種類とか内容は見えますでしょうか?
# ここに書けない内容でしたら改めでメールを差し上げます。

あ さんが書きました:
# 私から直接管理者の方になんかお願いしたりしてもいいものかどうか不明なので、連絡を取ってみたりはしていません。
こっちは、フォーラムのメンバーがマシン管理者に直に連絡を取れるかどうか、私は判らないので確認中です。お願いしなければ連絡が取れない場合は改めてお願いするかも知れません。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: