MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
御社のメールソフトについて https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=8&t=16428 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ubh52624 [ 2016年12月21日(水) 15:03 ] |
記事の件名: | 御社のメールソフトについて |
タイトルについてお尋ねします まず、御社のメールはW10に対応していますか。 次にメールデータのエクスポート、インポート(LIVEメールからのインポート含む)はできますか。 もうひとつ、アップデート等でセキュリティのサポートはしていただけるのですか 以上、よろしくお願いします |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2016年12月24日(土) 08:14 ] |
記事の件名: | Re: 御社のメールソフトについて |
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通すことをお勧めします。Thunderbird はまだ使っていないとしても、使用予定の OS の種類など最低限の情報は書き添えることをお勧めします。 メールクライアントの Thunderbird を開発・提供しているのは、米国に本拠を置く Mozilla Foundation という非営利法人です。日本での窓口は Mozilla Japan という非営利の一般社団法人です。 一方、このフォーラムを運営しているのは MozillaZine.jp というコミュニティ―です。Firefox や Thunderbird などの Mozilla 製品のユーザーが組織しているもので、製品の開発・提供者ではありません。(Mozilla Japan 等と協力関係にはあります。) (参考) ・Mozilla Thunderbird - Wikipedia (第三者による説明として...) https://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Thunderbird ・Mozilla Japan について https://www.mozilla.jp/about/japan/ ・MozillaZine.jp について http://mozillazine.jp/?page_id=528 ubh52624 さんが書きました: まず、御社のメールはW10に対応していますか。 上述のように、MozillaZine.jp に対して「御社の」という質問は妥当ではありません。 が、Thunderbird ユーザー同士の情報交換という立場で応じるなら、Thunderbird は Windows 10 に対応しています。 現時点での最新バージョンのシステム要件(英語)をご確認ください。 (参考) ・Thunderbird 45.5.1 System Requirements https://www.mozilla.org/en-US/thunderbi ... uirements/ (補足) Thunderbird の仕様や機能についての質問であれば、 掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Thunderbird に質問するのが望ましいと思います。 ubh52624 さんが書きました: 次にメールデータのエクスポート、インポート(LIVEメールからのインポート含む)はできますか。 これもユーザー同士の情報交換としていうと、条件付きで「YES」です。 メールデータのフォーマットはいくつもあり、メールクライアントによって使用形式が異なります。なので、特殊な(あるいは独自の)形式になっているメールクライアントのデータは、Thunderbird で扱えないケースがあります。 Thunderbird 自身は、最も汎用的な eml 形式でのエクスポート/インポートをサポートしていますので、この形式を扱えるメールクライアント(Windows Live メール含む)であれば、原則として対応は可能です。 (補足) メールデータのフォーマット変換をおこなう別のソフトウェア(有償/無償)を使えば、Thunderbird で対応できる範囲は広がります。ただし、相応のスキルや労力(場合によっては支出)が求められます。 ubh52624 さんが書きました: もうひとつ、アップデート等でセキュリティのサポートはしていただけるのですか 「サポート」と仰っているものの内容によりますが、発見されたセキュリティ脆弱性はバージョンアップごとに修正されています。 緊急性の高い問題が発見された場合は、リリースサイクルの例外として緊急アップデートがおこなわれることもあります。 (参考) ・セキュリティセンター http://www.mozilla-japan.org/security/ このページの「製品別の 既知の脆弱性一覧」から、Thunderbird 固有の情報をたどれます。 一方、個々のユーザー環境の特殊事情に応じた個別対応はしていません。 一般的な有償製品にしばしば見られるような、手とり足とりのサポートは期待しないでください。このフォーラムの存在が示しているように、ユーザー同士による相互サポートなどを活用しつつ、自身で使いこなすのが基本姿勢になっています。 ただし、法人(会社や学校など)での組織的利用に対する情報提供はおこなわれており、導入事例やパートナー企業による有償サポートなども紹介されています。 下記は主に Firefox についての記述ですが、基本的な考え方は Thunderbird にも通用します。 (参考) ・Mozilla Japan 法人向け情報 https://www.mozilla.jp/business/ 【補足】 以前からくり返し出てきている問題ですが、Mozilla Foundation は Thunderbird プロジェクトの切り離し(廃止や解散ではなく)を検討しているといわれています。 いますぐ Thunderbird が消えてなくなるわけでも、サポートが止まるわけでもありませんが、Thunderbird プロジェクトだけが別の企業や組織の傘下に移る可能性はあります。動向としては意識しておいていいかもしれません。 (参考 -- ほぼ1年前の記事。他にもいろいろありますが、一番簡潔なのでとりあえず...。) ・Mozilla、Thunderbirdの切り離しを検討 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/12/01/331/ 以上です。 関連して投稿なさっている別トピックについても、上記をふまえてお考えください。 (関連トピック) ・はじめまして viewtopic.php?f=8&t=16433 ・ユーザー登録について viewtopic.php?f=8&t=16435 |
作成者: | ubh53624 [ 2016年12月24日(土) 12:19 ] |
記事の件名: | Re: 御社のメールソフトについて |
どうもありがとうございます。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |