― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年1月21日(木) 10:54 
特定に人からのメールが、受診トレイには入っているのですが、リストに表示されません。検索するとメールは存在します。リストに表示できるようにする方法を教えて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月22日(金) 22:19 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご利用の環境条件が不明ですし、状況説明も簡素なため、第三者には hanamoge さんのところで起こっている問題が漠然としかわからないのですが......。

hanamoge さんが書きました:
特定に人からのメールが、受診トレイには入っているのですが、

特定の人から送られてきたメッセージについてのみ、毎回同じ状態になるという話ですか。それとも現時点で、特定の人が送ってきたあるメッセージが、そのような状態になっているという話ですか。
「リストに出てこない」のに、[受信トレイ] に存在することを、どのようにして判断なさったのですか。(関連=下記の検索の状況説明)

リストに表示されません。

念のための確認ですが、スレッドペイン(メイン画面にある3つの窓うち、左上のメッセージ一覧が表示される部分)に表示されないということですね。

検索するとメールは存在します。

Thunderbird にはいくつかの検索機能がありますが、どの検索機能で、どのフォルダを対象に検索をかけておられるのですか。

このあたりの具体的な事情によっては、慎重に考慮すべき事柄が他にもあるかもしれません。
しかし、ごく一般論としていえば、さしあたり次のことを試してみる、という手はあるでしょう。

[受信トレイ] を選択し、右クリックから [プロパティ] を選択すると、[フォルダのプロパティ] という画面が開きます。
その [一般情報] パネルの右下に [フォルダを修復] というボタンを押して、フォルダの修復を実行してみてください。

(補足)
Thunderbird は、送受信したメッセージを2つのファイルで管理しています。
例えば、[受信トレイ] に入っているメッセージは、プロファイル内にある Inbox というファイル(拡張子なし)に一括して保存されています。このファイルが最重要の実体ファイルです。
これとは別に、Inbox.msf というファイルがあり、スレッドペインに表示されるメッセージ一覧の要約情報を維持しています。
通常、Inbox -> Inbox.msf の方向で情報の整合性を維持するよう同期がとられていますが、何らかの原因で両者に食い違いが発生することがあります。
そうなると、「あるはずのメッセージが表示されない」「削除したはずのメッセージが表示される」などの現象が起こります。
このようなとき、両者の狂いを修復するのが [フォルダを修復] です。
(参考)・Thunderbird の各部の一般的な名称
http://meitner.jimdo.com/2015/07/03/thu ... erence-01/

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
状況説明をもっと具体的に追記していただければ、他のユーザーさんから追加のアドバイスが寄せられるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: