― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年2月19日(水) 18:03 
Firefox26 Twitterボタン表示 viewtopic.php?f=2&t=14550 を、[旬の問題]扱いにしてはどうでしょうか?
この話題は、各所に繰り返し出ています。
http://realtime.search.yahoo.co.jp/sear ... 6%E3%81%91
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/soft ... 66470/139n

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月19日(水) 19:22 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
この問題は、アドオン「Document Font Toggle」で回避出来ましたが。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... e/?src=api

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月20日(木) 08:34 
"Firefox で Twitter のアイコンが表示されなくなった" という問題には、2つの要素があると思います。

(A)Twitter のサイト・デザインに変更があり、アイコンを Web フォントで表示するようになった。
(B)Firefox はオプション設定でサイトのフォント指定をコントロールできる。

(A)は、文字通り Twitter が各種アイコンを CSS 指定の Web フォントで表示するようにしたということです。
(B)については、Firefox の標準設定であれば、標記の問題は起こりません。
 その他の現役のブラウザでも、よほど古いバージョンをいまだに使っているのでない限り、Web フォントに未対応なものはたぶんないと思います。

(B-1)Firefox の [オプション] -> [コンテンツ] -> [フォントと配色] にある [詳細設定] ボタンで開く画面で、[Web ページが指定したフォントを優先する](browser.display.use_document_fonts)は、初期状態では有効になっており、(A)の条件をクリアしています。

(B-2)もうひとつ、この件に影響する隠し設定があります。about:config にある gfx.downloadable_fonts.enabled という項目で、CSS で指定された Web フォントの読み込み(ダウンロード)に対する有効・無効を切り替えるものです。初期値は true で有効になっていますから、(A)の条件をクリアしています。

(B-3)Firefox に導入しているアドオン(とくにセキュリティ系の)によっては Web フォントをブロックするものがあります。代表的な例は "NoScript" で、オプション設定の [埋め込みオブジェクト] の中の [@font-face の禁止] が有効になっていると、Web フォントを読み込まないようです。アドオンまわりにこの種の要因がないなら、Firefox 自体は標準で(A)の条件をクリアしています。

おそらく、"Firefox で Twitter のアイコンが表示されなくなった" というユーザーの多くは、(B-1)のオプションを無効にしておられたのだろうと推測されます。
とはいえ、サイト側のデザインを強制的に適用されると視認性の問題などで不都合を感じるユーザーが出てくるケースも実際にありますから、ブラウザ側で設定をコントロールしたいというニーズはよくわかります。このあたりのバランスをとった対処法のひとつとして、opanchi_1963 さんが紹介なさっているアドオンがあるのだと思います。

(B-2)は、通常はユーザーがこの項目を操作することはないはずです。しかし、もし何かしらの事情でこの項目が無効(false)になっていると、(B-1)が有効でも Web フォントを利用できないため(A)をクリアできません。

(B-3)は、ユーザーが導入しているアドオンの設定に左右されるという話です。セキュリティ系のアドオンがこれをブロック対象にしているのは、過去に Web フォントに関連する深刻なセキュリティ脆弱性があったからだと思われます。

ブラウザによっては、(B-1)や(B-2)のような設定が有効のまま固定され、ユーザーが簡単に操作できないようになっているものがあります。こうしたブラウザでは、Twitter がサイト・デザインを変更したあとも、"アイコンが表示されなくなった" という状態にユーザーが遭遇しにくいのだと思います。
逆にいえば、Firefox はユーザーが施せるカスタマイズの柔軟さが特徴ですが、これが裏目に出るケースがある、ということでしょうか。

いずれにしても、Twitter 側も Firefox 側も、とりたてて重大な不具合があるわけではないと思います。
強いていえば、ユーザーが Firefox に施している設定と、それがもたらす効果についての理解が必ずしも結びつかないため、不測の問題が起こったときの原因と対処方法が分かりにくくなっている、ということなのかもしれませんね。

このカテゴリに投稿していい内容かどうかは心もとありませんが、いまぼくが把握している情報は以上です。
 | 間違ったことを書いていたら、ぜひ訂正のツッコミを入れてください。
 |(正しい知識・情報を共有することが、ぼくの望みですので...。)
 | カテゴリを移動したほうがいいようなら、お手数ですが管理人様、よろしくです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月22日(土) 15:37 
オフライン

今度はTwitterのみならず、マイクロソフトコミュニティでも、Webフォントを使うようになったみたいです。

段々と使いづらくなっていく。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月13日(日) 20:31 
オフライン

久しぶりにIE9を起動してブラウジングしていて気が付いたのですが…。
Yahoo!JapanのtopページはWeb指定のフォントだと見づらいので「インターネット オプション」でフォントを「Meiryo UI」に変え、ユーザー補助で「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」に設定し表示させてます。
そしてTwitterを表示させたら、Webフォント(アイコン)がキチンと表示されるじゃないですか~。:shock:
何故なのか?不思議に思います。
この部分の機能をFirefox も見習って欲しいなと思ったのですが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 13:50 
opanchi_1963 さんが書きました:
Yahoo!JapanのtopページはWeb指定のフォントだと見づらいので「インターネット オプション」でフォントを「Meiryo UI」に変え、ユーザー補助で「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」に設定し表示させてます。
そしてTwitterを表示させたら、Webフォント(アイコン)がキチンと表示されるじゃないですか~。

いますぐ当方で試せる環境からテストしてみました。
「Twitterを表示させたら、Webフォント(アイコン)が」とおっしゃっているものを、"Reply" "Retweet" "Favorite" "More" などのアイコンだとします。

Internet Explorer の設定を、おっしゃるような設定にしました。
[Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない] =有効(チェック ON)とし、Twitter のサイトに再アクセスする前にはキャッシュ(一時ファイル)をクリアしました。なお、互換表示の設定は無効にしています。その状態で同じページを何度か表示させてみました。

=結果=
(a)Windows 8 Pro (64bit) + Internet Explorer 10
再現しません。Web フォントで表現された Twitter のアイコンはブロックされました。
 ただし、[Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない] =無効(チェック OFF)とすれば、アイコンは表示されます。

(b)Windows 7 Home Premium (64bit) + Internet Explorer 11
再現しません。Web フォントで表現された Twitter のアイコンはブロックされました。
 ただし、[Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない] =無効(チェック OFF)とすれば、アイコンは表示されます。

利用環境、とりわけ Internet Explorer のバージョンが異なりますが、当方でのテスト結果はこのようになりました。

opanchi_1963 さんが書きました:
何故なのか?不思議に思います。
この部分の機能をFirefox も見習って欲しいなと思ったのですが。

ぼくは Internet Explorer を常用していないため詳しいところまでは知りませんし、まったく見落としているところがあるのかもしれませんが、次のようには考えられないでしょうか。

ご指摘のある Twitter のアイコン(Web フォント)は、CSS で指定されています。
Internet Explorer 9 で「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」の設定を有効にしているにも関わらず、この要素がブラウザに表示されるということは、この設定結果がうまく機能していないのでは、という見方ができます。
なぜなら、"使用しない" 機能を働かせていながら、実際は "使用している" 状態が現出されているからです。

これが意図して工夫された動作だとしたら「この部分の機能をFirefox も見習って」という話にも意味はあるかもしれません。しかし、単に Internet Explorer 9 の機能的な不具合、あるいは他の設定項目の影響、ユーザーの運用上の不手際などがあっての結果だとしたら、安易に見習うべきとはいえないでしょう。

まずは、そのあたりの切り分けをきちんとやってからでないと、如何とも言えないと思いますよ。

(補足)
なんだか Web フォントを毛嫌いなさっているように見受けられますので、少しばかり...。

Web フォントの考え方は以前からありましたが、CSS3 で正式に取り込まれ、CSS3(+ HTML5)の普及に比例して利用も増えているのだと思います。
いまはまだアイコン表示などにおける記号や絵柄類などの部分的な利用が主のようですが、Web フォントを使っているサイトは増えているようです。

アイコンが Web フォントで表示されることを、使いやすいと感じるか、使いにくいと感じるかは、ユーザーの利用条件や習慣に左右されると思いますから、断定的に言及することは避けますが、ぼく個人としてはアクセシビリティ、ユーザービリティの点で有用だと考えています。

例えば、Firefox をはじめ多くの現役ブラウザにはズーム機能があり、ユーザーに視覚的な制約があっても Web サイトのコンテンツを見やすくすることができます。けれども、フォントと画像では、とくに画像の品質劣化の問題が避けられません。
画像の品質劣化を回避するため Firefox のズームを [文字サイズだけ変更] で使った場合、アイコン等の画像と、フォントで表現される文字列との乖離がしばしば起こります。

しかし、アイコンを Web フォントで表現しているとそれらは一律にフォントとして扱われるので、拡大・縮小の際もデザインの崩れを最小限にでき、視認性の維持(あるいは向上)に役立ちます。フォントであれば、その文字に意味を持たせて読み上げ機能にも対応していけるでしょう。
パソコンなど従来型のデスクトップ環境と、スマートフォンなどのスマートデバイス環境での、サイト表示の一貫性のさらなる向上も期待できそうです。

ただ現状では、Web フォントはサイト側のデザイン主導になっている側面が強いといえるかもしれません。
わざわざ使いにくいサイト・デザインを取り入れる提供者はいないと思いますが、ユーザーの事情は多様なので、お仕着せのデザインでは不都合をもたらすケースを完全になくすことはできません。ですから、ユーザー側のニーズにも柔軟に対応してほしいといった、改善や工夫の余地はまだあるのだと思います。
現状における Web フォントの利用実態が、単に自分にとって便利か不便かだけでなく、上述したような視点からも考えるべき問題なのかもしれませんね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: