― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 10:07 
ポータブル版のFirefoxのVer,3.5.7を使用しています。

ツール→オプション→一般タブ→ダウンロード→ファイルのダウンロード時にダウンロードマネージャーを表示する

のタブをチェックしていないにも関わらず、画像を保存するときに毎回右下にダウンロードマネージャーが表示されます。
これが非常に邪魔なのですが、これを表示させない方法、アドオンをご存知の方、是非教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 10:20 
まずは基本事項で確認を。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

なお、ポータブル版はMozillaの範疇ではありませんので、ポータブル版の配布サイトなどで情報がないか探ってみください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 10:43 
大変失礼しました

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月21日(木) 11:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

以下は逆の事例に関するサポートドキュメントですが参考になるかと
思います。

ダウンロードウィンドウが開かない

尚、セーフモードを実行する際はポータブル版の場合は、
FirefoxPortable.exe -safe-mode
になりますのでこの部分は読み替えてください。

*右下に出るダウンロードマネージャってステータスバーに表示され
  るものじゃないですよね。ウィンドウが出てくるということですよね。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*わからないときは質問する前にまずサポートサイトや検索などで自分で
  調べてからにしましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 09:09 
>kiki様、いつもお世話になっています。

>*右下に出るダウンロードマネージャってステータスバーに表示されるものじゃないですよね。ウィンドウが出てくるということですよね。

はい、言葉が足りませんでした。ウィンドウにでてくるという意味です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 15:07 
オフライン

b321 さんが書きました:
ウィンドウにでてくるという意味です。

了解しました。

PortableFirefox 3.5.7 でダウンロードマネージャーを非表示に設定しているにも
かかわらず表示される問題については残念ながら解決情報を持っていません。
ですのでご自身でなんとか探っていただくしかありません。

先に pal さんが提示された「不具合診断チャート」を参照して確認して問題のあり
かを切り分けてみてください。

そして問題の切り分け作業の結果、どうだったかをここに書いてください。
また問題のありかが判明したらぜひここに書いてください。
もし解決まで至ったならばその内容もぜひ書いてください。
お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 16:43 
横から失礼します。

kiki さんが書きました:
*右下に出るダウンロードマネージャってステータスバーに表示され
  るものじゃないですよね。ウィンドウが出てくるということですよね。

はい、言葉が足りませんでした。ウィンドウにでてくるという意味です。

この部分ですが、
ステータスバーに表示されるダウンロードの進捗状況表示ではなく、
ポップアップされるダウンロード完了の [通知アラート] のことでしょうか?

画像を保存するときに毎回右下にダウンロードマネージャーが表示されます。

ポータブル版の Firefox を使用されているところから見て OS は Windows 系だと思いますし、
Windows のタスクバーは標準でモニター画面の下部に置かれています。
この場合、ダウンロード完了の通知アラートは、まさにこの位置に出てきます。
 | ダウンロードマネージャーのウィンドウは、サイズも位置も任意に動かせますので、
 | 通常は「右下」という定位置に固定されるものではありませんし......。
 | タスクバーを Mac OS のように上部に置くと、右上からプルダウンされる形になります。

で、もし、この通知アラートのことであれば、次の方法で非表示にできます。

(1)ロケーションバーに about:config と入力し、[Enter] 。
(2)開いた画面の警告をよく読んだあと「細心の注意を払って使用する」を押す。
(3)表示された画面の [フィルタ] 欄に
browser.download.manager.showAlertOnComplete
と入力し、表示された [値] がどうなっているか、まず確認。
(4)もし、[true] になっていたら、設定名 [browser.download.manager.showAlertOnComplete] をダブルクリックして、[値] を [false] に変更。(1行全体が太字になります。)

これで、ダウンロード完了の通知アラートは表示されなくなるはずです。

的外れな話だったらすみません。
 | 文字通り「ダウンロードマネージャー」のウィンドウが、
 | ダウンロードごとに、固定的に右下位置に出てくるという話なら、
 | ちょっと原因の見当がつきません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月23日(土) 13:27 
kiki様がおっしゃった通りに、チャートを行ってみましたが、申し訳ございませんがチャートを行う方法が今いちち理解できませんでした。本当にすいませんでした。

偶然的通行人さまがお答えしていただいた方法を先日行って見ましても、改善しませんでした。
そこで、色々いじくり回してみたところ、Firefoxポータブル版の起動さえできない状況になってしまい、一度アンインストールしてみようと思います。

皆様が、親身になりお答えしていただいたにも関わらず、裏切るようなことになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月23日(土) 14:59 
オフライン

kiki様がおっしゃった通りに、チャートを行ってみましたが、申し訳ございませんがチャートを行う方法が今いちち理解できませんでした。本当にすいませんでした。

了解しました。

謝る必要はありませんよ。
理解できないことはその旨を書いていただくほうがわかりやすく伝わります。

問題が特定できない場合はセーフモードや新規プロファイルの適用などを試すことで
問題の切り分けをおこなうのが「不具合診断チャート」の内容です。
時間のある時にでもヘルプやサポートサイトのドキュメントを通読するなどして仕組み
を理解していってください。

起動すらできなくなったということですのですべてアンインストールあるいは削除して
最初からインストールし直す方がいいかも知れません。
アドオン(拡張機能、テーマ)を一切入れず、ブックマークも初期状態(デフォルト)のま
まで正常に機能するかを確かめて見た方がいいでしょう。

[補足]
Mozilla Firefox, Portable Edition は通常は USB などのポータブルメディア用のもので
一部構造などがそれ用に併せて変更された独自のものです。
PC の HDD 内にインストールして利用するために開発されたものではありませんので
その点をよく理解しておく方がよろしいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: