― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年10月26日(月) 18:24 
パソコンの買い換えに当たって、Macも少し考慮に入れています。

そこでFirefoxとThunderbirdのデータの移動なのですが、さすがにプロファイルフォルダ移動させるだけでは駄目でしょうか?その場合どういった方法があるのでしょうか?

現在のOSはWinXPです。

# Firefox と Thunderbird 両方に対しての質問という事でトピックを移動しました。by Moderator Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月27日(火) 05:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
profiles.ini の内容を書き換えれば Windows で使用していたプロファイルフォルダを Mac OS X に持ち込んでも使えない事はないですが、Windows でしか使用できない設定や拡張機能を使っていた場合は注意が必要です。
そんなわけで、トラブルを避けるためにはプロファイルフォルダ内の必要ファイルのみを持ち込むようにしたほうが良いかと思います。

方法としては Mac OS X で一度 Firefox を起動してから終了し、プロファイルフォルダ内のファイルを入れ替えます。
Firefox 3.5.x だと
  • ブックマーク:places.sqlite
  • ブックマークのバックアップ:bookmarkbackups (フォルダ)
  • クッキー:cookies.sqlite
  • フォームの入力情報:formhistory.sqlite
  • 保存したパスワード:key3.db、secmod.db、signons.sqlite
  • 検索関係:search.json、search.sqlite、searchplugins (追加していれば)
  • カスタマイズ:userContent.css、userChrome.css
こんなところでしょうか。

Thunderbird は少しややこしく、Mac 側でメールアカウント設定を済ませた後、直ぐにダウンロードしないよう設定、アカウント設定から起動時にメールをダウンロードしないにチェックを入れてから終了後に移行作業を行います。
  • アドレス帳:.mab がつくファイル全て
  • 保存したパスワード:key3.db、secmod.db、signons.txt
  • メールデータ:Mail フォルダ下のアカウントフォルダ内のファイル全て
  • カスタマイズ:userContent.css、userChrome.css
  • ジャンクメールの学習結果を記録するデータ:training.dat (必要なら)
Thunderbird を起動して、以前の状態が復元されている事を確認したら、アカウント設定を元に戻します。

両アプリケーションとも拡張機能は面倒でも入れ替えたほうが良いです。user.js は互換性しだいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月27日(火) 17:54 
ありがとうございます。

環境を丸ごと移動するのは無理なようですが、重要なデータは個別にできるようなので安心しました。

もしMacを買った場合は、参考にさせてもらいたいと思います m(_ _)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: