― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月17日(月) 14:05 
どうしても、自己解決できそうにないので質問しにきました。
よろしくお願いいたします。

パソコンにアカウントが設定できない人用に
Thunderbird Portableにメールアドレスを設定して渡しているのですが
Thunderbird Portableを立ち上げると新規アカウント情報の登録画面が出てきて
使用していたアカウントが消えてしまう状況が出てきました。
Mailフォルダに受信メールその他の情報があったので、
アカウントを作り直して新しく作ったフォルダに移そうと思ったのですが
新規アカウントを作る→Thunderbirdを終了する→再度立ち上げ→新規アカウント作成画面
のループ状態におちいります。
Thunderbirdの再インストールやろうとすると、prefs.jsが何をやっても消えないため
ループから脱出できません。
別のUSBにインストール→アカウント作成→Mailフォルダの中身移行はできたので
そのUSBで試しにアンインストール作業やると、ちゃんとprefs.jsのファイルも消えるので
USBの故障かと思い、別USBで作り直したのを渡したのですが、その移行したUSBでまったく同じ状況に…
USBを替えれば治るのは分かっているのですが、このままだと3回目が起こりかねないので困っています。
自分が使っているアカウントではないため
何をやったらそういう状況になるというのがわかる方お見えでしたら教えていただきたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月19日(水) 22:35 
いまひとつ状況が飲み込めないのですが、PC [A] 上で ThunderbirdPortable をインストールおよびアカウント設定した USB メモリ [P] を、別の PC [B] に接続して ThunderbirdPortable を起動すると、作成したアカウントで起動するのではなく、アカウント作成ウィザードが呼び出されるということですか?

Thunderbird はアカウント情報を prefs.js 内に保有しています。したがって、起動時に prefs.js が認識できないと新規アカウントを作成するよう促すウィザードが呼び出されます。
この点は ThunderbirdPortable でも同様です。起動時、ThunderbirdPortable.exe と同階層の Data フォルダ内にある profile フォルダ内を読み込みに行くものの果たせず、アカウント作成ウィザードが立ち上がってくるのだと思われます。
まーふぁ さんが書きました:
Thunderbirdの再インストールやろうとすると、prefs.jsが何をやっても消えないため
ループから脱出できません。

このことから類推しても、ThunderbirdPortable が正しく prefs.js を認識できないような状況に陥っているようにみえます。
そうなった原因として、やはり疑わしいのは USB メモリの問題でしょうか。
・USB メモリの物理的障害
・自動的に暗号化される USB メモリで、そのへんに不具合が起こっている
・USB メモリのフォーマット形式と使用 PC 環境の組み合わせ
――などがあてずっぽうに頭に浮かんだことですが...。

もうひとつ重要なのは、
パソコンにアカウントが設定できない人用に
Thunderbird Portableにメールアドレスを設定して渡しているのですが

この人の使用環境、使用実態です。これが具体的にわからないと、prefs.js がらみの問題が起こる原因がつかみにくいと思います。

直接的な解決策でなくて申し訳ありませんが、何かのヒントにでもなればと思いコメントさせていただきました。的外れなことを言ってたらすみません。

フォーラムの利用について 、とりわけ 質問するときは に目を通すことをお勧めします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月20日(木) 15:47 
ご返答ありがとうございます。

書き方がわかりづらく申し訳ありませんでした
問題の起こっているUSBはPCを変えても同じ現象が起こります。
別USBにThunderbird Portableをインストールの上、アカウント情報を登録して
Mailフォルダ内のメールデータだけ上書きすると使えるようになるという意味です。

使用環境書いてなくて申し訳ありません。
使用しているPCは固定しているわけではないのですが、
最初のセッティングを行ったPCはwindowsXP Pro SP2
日常、主にメールの送受信に使用されているPCはwindows2000 SP4です。
最初に使っていたUSBはセキュリティーソフトはなし
2個目はエリアで区切ってパスワードでロックするタイプですが
インストールしていないため、ないと思っていただいていいと思います。
Thunderbird Protableのバージョンは2.0.0.16です。

全体的にはフォーラム内の自動アップデート以後の事例に上げられている
メールの中身が見れなくなった事例に似てるような気がしているのですが
使用している人に聞いても、立ち上げたらいきなりなったとしか言われないのと
現象の確認の為、本体消してしまってて
dataフォルダとPrefs.jsとMailフォルダ内の全データ以外のファイルが存在していないので
ここに来てバージョン確認しなかったことを後悔しました。
2.0.0.16は私が手元に残しておいたインストーラのバージョンです。

追伸
昨日、ダメ元でUSB内全ファイルをバックアップの上
USBをフォーマットしてみました結果、Prefs.jsが消えました!!
最新のThunderbird PortableをDLしてインストールしてメールも無事復旧
とりあえずフォーマットすれば解決するのが判ったので、
使用者にはメール以外のデータをあまり入れないようにお願いしてしばらく様子を見ます。
一番あやしい自動アップデートは更新を確認しないように設定を変更したので
これで症状がでなければ自動アップデートが原因だと思われます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 21:57 
何の役にも立てませんで恐縮です。

問題の起こっているUSBはPCを変えても同じ現象が起こります。

昨日、ダメ元でUSB内全ファイルをバックアップの上
USBをフォーマットしてみました結果、Prefs.jsが消えました!!

断言はできませんが、はやりその USB メモリに何か問題が起こっていたように思います。
その USB メモリは、まーふぁさんの環境でセッティングしたときは正常に ThunderbirdPortable が起動していて、「使用している人」に渡したあと初回に「立ち上げたらいきなりなった」ということで戻されてきて、まーふぁさんの環境でも再現したというのなら、「使用している人」のところで USB メモリに何か障害が起こったと考えるのが妥当な気がします。

日常、主にメールの送受信に使用されているPCはwindows2000 SP4です。

との記述でちょっと気になったのですが、この OS 環境で動いている PC はちょうどビミョーな時期のハードウェアがあって、USB 規格が 2.0 ではなく 1.1 しかないものがあったように思います。
USB 1.1 では ThunderbirdPortable が動かないわけではありませんが、起動やら何やらでかなり動作が遅そうです。もしそのような環境での使用だとしたら、そのあたりに何かしらの遠因があったのかもしれませんね。
今回の件とは直接関係はありませんが、USB メモリってこんな壊れ方もするんだ、という例をひとつ。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportd ... 281-1.html

「使用している人」が、USB メモリで ThunderbirdPortable を持ち運ぶことが必須ではないなら、いっそ USB メモリから PC に ThunderbirdPortable をフォルダごとコピーしてしまえば......。

一番あやしい自動アップデートは更新を確認しないように設定を変更したので
これで症状がでなければ自動アップデートが原因だと思われます。

サンプル数が少ないので信憑性は低いのですが、個人的な経験でいえば、ハードディスク上にインストールした ThunderbirdPortable は、なんか自動更新にも成功していたように思うのですが、反対に USB メモリ(とくに低速の)はうまくいかないことが多かったように記憶しています。

全体的に余談っぽい話ですけど、ご勘弁ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: