― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月30日(木) 01:40 
パソコンの知識があまりないために初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。

サンダーバードを愛用していましたが、先日パソコンの調子が悪くなり別のパソコンにデータを移植することを決断しました。MozBackup1.4.7でバックアップを取り、新しいパソコンにはサンダーバード2.0.0.22をインストール、さらにMozBackup1.4.9をインストールし復元を実行しました。「OK、完了」と表示されるのですが、設定、メール、アドレス帳までまったく復元されず、何度試してもそのたびにサンダーバードがアカウントウィザードから始まります。そうこうしているうちに古いパソコンは全く動かなくなり、過去のデータにもアクセスできなくなってしまいました。ちなみに新旧ともにVistaです。私が手順を間違っているだけなのかもしれませんが、海外にいるためパソコンで頼れる知人がいません。アドバイスをお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月30日(木) 15:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

MozBackup で復元(リストア)が正常にできていない可能性があります。
以下を確認してください。

(1)バックアップしたファイル(例:Thunderbird 2.0.0.22 (ja) - 2009-07-29.pcv)を新しい PC に
   コピー or 移動されましたか。  *バックアップしたファイルが無いと復元はできません。
(2)新しい PC の MozBackup 1.4.9 でコピーした上記バックアップファイルを選択・指定した上で
   復元をされましたか。
(3)復元時の手順・設定が間違っているかも知れません。以下のガイドを参考にしてみてください。
   MozBackup Guide - MozBackup JT (日本語)

*モデレータさんへ:その他 にトピック移動した方がいいように思えます。
*「その他」フォーラムに移動いたしました。2009/07/30 (Thu) by Moderator Sakiba

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月31日(金) 00:15 
どうもありがとうございます。

バックアップしたファイルはデスクトップ上にコピーしています。MozBackup1.4.9で「復元」、「Thunderbird 2.0.0.22 (ja)」を選択し、次に「Default」とデスクトップ上のバックアップファイルを指定、最後にすべてのボックスにチェックを入れています。すべてOK、「完了」となりますが、その後にサンダーバードを立ち上げてみてもやはりまったく復元されていません。バージョンの違いが関係しているのだろうかとも思い、試しにMozBackup1.4.7(バックアップを取ったバージョン)もコピーして復元を試みましたが、結果は同じでした。なお、サンダーバード側のバージョンの違いは確認していません(旧バージョンが手元に残っていないため)。

ガイドは当初から参考にしています。特別変わったことをしているつもりはないのですが。。。過去に一度復元したことがありますが、当時は簡単にできたように記憶しています。正直、どうして復元されないのか、不思議でなりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月31日(金) 01:04 
オフライン

確認された件、了解しました。

Thunderbird のバージョンの違いが関係しているかも知れませんが。。。
おそらく同じ 2.0 系と推測していいのでしょうか。
もしそうならば問題ないと思われます。

(1)復元された後に一旦 Thunderbird を終了してプロファイルフォルダ内を覗いて中身が
   以前のものが復元されているか確認してみてください。
    プロファイルフォルダの場所 [Windows Vista]
    C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\<profile folder>\<profile>

(2)Windows Vista の UAC (ユーザアカウント制御)が関係しているかも知れません。
   MozBackup 1.4.9 で復元する際に権限が無いか異なる場合はうまくいかないかもです。
   念のため C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\ にある
   profiles.ini の中の記述やプロファイルフォルダの名称が一致しているかなどを確認して
   みてください。

(3)バックアップファイルは拡張子が .pcv ですが実体は .zip の圧縮ファイルと同じです。
   ですので一旦解凍して Default のプロファイルフォルダ内の同じ場所(階層)にコピーし
   てやれば移行(復元)できるかと思われます。

mar さんの出番かなぁ。。。。

*KD49 さんにお願い:コメントは適時改行をお願いできますか。読みにくいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月31日(金) 02:18 
たびたびありがとうございます。

以下、試みてみました。まだ復旧はされていません。なお、途中でおかしなことをしているかもしれません。

1)AppData\Roaming\Thunderbird\profilesの下、
ipskhlpy.default\Mailといいう場所に、メールデータらしきものがあることがわかりました。

2)そのためユーザー名が異なっていることが原因なのかと疑い
「ユーザーアカウント」からアカウント名を以前のPCと同一のものに変更。
さらに念のために「システム」からコンピューター名も以前と同一のものに変更。

3)サンダーバードを立ち上げたが特に変化なし

4)再度MozBackupを実行
1.4.9と1.4.7の双方で復元を実行してみましたが、変化なし

5)ユーザー制御を無効にして再起動、MozBackupを実行したが変化なし

6)ユーザー制御を有効にして再起動

7)一度サンダーバードをコントロールパネル\プログラムのアンインストールでアンインストール
AppData\Roaming\Thunderbird\~がまだ残っていたため、試みにこれもゴミ箱に削除

8)サンダーバードを再インストールし、MozBackup1.4.9、1.4.7で復元、変化なし
AppData\Roaming\Thunderbird\profilesの下に
ovqrburu.defaultというフォルダが作られたが、以前は作成されていたMailというフォルダが作成されていないないことに気づく

9)そのため一度削除した
\Thunderbird\profiles\ipskhlpy.default\
を元の場所に戻す

10)現在は
\Thunderbird\profiles\の下に
ipskhlpy.default\と
ovqrburu.defaultの二つがある状態。
ovqrburu.defaultを削除したほうがいいのか迷っています。

順番が若干前後しているかもしれませんが、だいだい上記のような作業をしてみました。
.pcv の解凍の仕方やそのコピー先についてはよくわからないため試していません。

正直あまりやったことのない操作をしているため、若干混乱しています。ご面倒をおかけしますが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月31日(金) 20:59 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
MozBackup は最新の 1.4.9 を使用して、次の手順で復元してみてください。

1. 操作の選択
 a. 「復元」、「Thunderbird」 を選択。

2. プロファイルの選択
 a. 右の [新規] ボタンを押して、MozBackup で Thunderbird の新しいプロファイルを作成。
 b. プロファイル名は適当に「newdefault」でもいいです。場所は変更しないでください。
 c. [更新] ボタンを押してプロファイル一覧の表示を更新。
 d. 新しく作成したプロファイルを選択。
 e. 下の [参照] ボタンを押して復元するバックアップファイルを選択。

3. コンポーネントの選択
 a. バックアップファイルに含まれている項目にチェックが入っているはずなので、そのまま [次へ]。
 b. 復元が完了したら、MozBackup を終了。

4. Thunderbird のプロファイルマネージャを起動
 a. デスクトップの Thunderbird アイコンを右クリックして [プロパティ] を選択。
 b. [リンク先] の末尾に「-p」を追加。
    "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p
 c. OK を押してプロパティ画面を閉じる。
 d. Thunderbird アイコンをダブルクリックして起動。

5. プロファイルの選択
 a. MozBackup で作成したプロファイルを選択して、Thunderbird を起動してください。
 b. うまく復元できていたら、↑の「-p」オプションをリンク先から消しておいてください。

追記:
KD49 さんが書きました:
2)そのためユーザー名が異なっていることが原因なのかと疑い
「ユーザーアカウント」からアカウント名を以前のPCと同一のものに変更。
さらに念のために「システム」からコンピューター名も以前と同一のものに変更。

Windows のアカウント名が日本語だとうまく復元できないバグがあったような気がします。
半角英数字だけを使ったアカウント名にしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月02日(日) 00:24 
Marさん、ご助言ありがとうございます。こちらの返信が遅くなってしまい失礼いたしました。

新しいプロファイル名を「newdefault」にして3「コンポーネントの選択」まで進みました。

しかし、4「Thunderbird のプロファイルマネージャを起動 」で躓いてしまいました。

末尾に「-p」を入力してOKを押したところ、「~は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください」というメッセージが出て進むことができません。

「‐p」を入力しないままサンダーバードを立ち上げて、新しいプロファイルを選択してみましたが、復元されていませんでした。

なお、AppData~Thunderbird\Profiles以下に、今回作成したものと合わせてファイルが3つ存在しています。

しかし、中身を確認したところ、前回の私のメッセージで触れた「ipskhlpy.default\」というファイルには「Mail」というフォルダがあり、メールデータらしきものがありますが、今回作成した「~newdefault」には「Mail」フォルダがなく、メールデータらしきものが見当たりません。

何度も申し訳ありませんが再度のご教示をお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月02日(日) 00:35 
追加です。

その後、一年ほど前のバックアップデータで復元を試みました。その際、今回新しく作成した「~newdefault」を選択し、データを上書きしたところ
AppData~Thunderbird\Profiles
下の
「~newdefault」に「Mail」フォルダが作成され、一年前のメールデータらしきものが確認できました。

ただ、この状態でサンダーバードを起動しても、やはり復元はされていません(昔のデータも含めて)。

いずれにしろ、そもそもの「復元されない」という問題に加えて、恥ずかしながら私の最新のバックアップが適切であったのかという疑問も出てきました。

過去のバックアップデータはいくつかあるのですが、よろしければ~pcv中のメールデータの確認方法についてもアドバイスいただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月02日(日) 08:34 
オフライン

以下、試みてみました。まだ復旧はされていません。なお、途中でおかしなことをしているかもしれません。

試行錯誤はいいのですが、あまりいじりまわさない方がよろしいかと思います。

Thunderbird のプロファイルフォルダを削除してインストールを繰り返すとその
起動回数だけ新たに ********.default というプロファイルフォルダを作成しま
す。
複数のプロファイルフォルダができると見分け方を知らない場合はどれがどれ
だかわからなくなります。

1)AppData\Roaming\Thunderbird\profilesの下、
ipskhlpy.default\Mailといいう場所に、メールデータらしきものがあることがわかりました。

了解しました。 2)以降は割愛します。

では次の2点を確認してから作業の手順をアドバイスしたいと思いますがよろ
しいでしょうか。(まわりくどいやり方ですいません。。。)

【その1】
バックアップファイルから復元できているかどうかを確かめるために再度お尋
ねします。
復元できていた場合、プロファイルフォルダ内の構成は以下のようになります。
どうなっているか教えてください。*3つのプロファイルを比較してください。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles\********.default\
[extensions] フォルダ *この中にいくつのサブフォルダがありますか?
[ImapMail] フォルダ  (IMAP を利用していない場合は無い)
[Mail] フォルダ *この中にアカウント毎にアカウント名のフォルダがありますか?
           *アカウント名フォルダ内には *** と ***.msf のペアになった
            サイズのあるファイルがありますか? 更新日付は?
*****.mab *アドレス帳ファイルです。サイズはありますか?更新日付は?
prefs.js *アカウント設定などのユーザ設定ファイルです。
        サイズはどのくらいありますか?更新日付は?
localstore.rdf *ウィンドウサイズ・位置情報のファイルです。
           サイズはどのくらいありますか?更新日付は?
その他のファイル群は省略

補足:新たに Thunderbird をインストールした際にアカウント設定をおこなわな
    いと [Mail] フォルダは作成されません。
    アカウント設定をおこなわずに復元できた場合は [Mail] フォルダが出現し
    ます。(もちろん中にはアカウント名のフォルダができています)

上記のようにフォルダやサイズのあるファイルが存在すれば一応復元できてい
ると思われます。
メールをたくさん保存していた場合、[Mail] 配下のアカウント名フォルダの中にサ
イズの大きいファイルがありますのでそれで判別できます。
この復元できていると思われるプロファイルフォルダが3つのうちどれなのか確認
して教えてください。

なぜこの確認が必要なのかはおそらくご理解いただけると思いますが、バックアッ
プを取った際に操作手順の手違いで正しく必要なファイルが保存されていないと
何度復元をおこなっても無意味になるからです。

【その2】
もうひとつ再度お尋ねします。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\
にある profiles.ini をコピーして貼り付けて教えてください。
以下のような記述があるものです。

------------------------------------------
[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/ipskhlpy.default

[Profile1]
Path=Profiles/ovqrburu.default

[Profile2]
Name=newdefaultt
Path=Profiles/********.default
------------------------------------------

以上2つの確認ができたら次の作業をアドバイスしたいと思います。
少し時間と手間がかかりますが焦らずにひとつひとつクリアしましょう。

注:ipskhlpy.default、ovqrburu.default、newdefault の2つのプロファイルは念の
  ためわかりやすい場所にバックアップコピーしておいてください。

.pcv の解凍の仕方やそのコピー先についてはよくわからないため試していません。
過去のバックアップデータはいくつかあるのですが、よろしければ~pcv中のメールデータの確認方法についてもアドバイスいただければ幸いです。

本当は解凍できて中身の確認さえできればこっちの方が簡単なんですけどね。
圧縮ファイルを解凍・圧縮できるものはいくつかありますが、以下がお勧めです。
7-Zip

最後に編集したユーザー kiki [ 2009年8月02日(日) 22:03 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月02日(日) 21:21 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
kiki さんの確認事項に追加です。
ただ、この状態でサンダーバードを起動しても、やはり復元はされていません(昔のデータも含めて)。

復元されていないのはメールデータだけでしょうか?
アカウント設定やアドオン、メッセージフィルタはどうでしょうか?

メールデータだけであれば、
[アカウント設定] > [サーバ設定] > [メッセージの保存先]
で、プロファイルフォルダの Mail/(プロバイダ名).jp を指定しなおしてみてください。

いずれにしろ、そもそもの「復元されない」という問題に加えて、恥ずかしながら私の最新のバックアップが適切であったのかという疑問も出てきました。

*.pcv ファイルは削除しないで、必ずどこかにコピーして置いてください。
ファイル名の拡張子を .pcv から .zip に変更すると開けます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月04日(火) 01:21 
KikiさんMarさん何度もありがとうございます。

以下、かなり長いですが順番に記載させていただきます。

【その1】 プロファイルフォルダ内の構成
現在フォルダが3つあります。便宜上、古い順番からA~Cとします。
フォルダA:
[extensions] フォルダ サブフォルダはありません。フォルダ内は空でした。
[ImapMail] フォルダ  ありません。
[Mail] フォルダ アカウント毎のフォルダが多数あります。おおよそ以下のようになっています。
Local Folders
Local Folders-1
Local Folders-2
Local Folders-3
….
***.com(メールプロバイダ名です)
***-1.com
***-2.com
….
Pop.***.org(以前使用していた別のプロバイダ名です)
Pop.***.com
Pop.***-1.com
Pop.***-2.com

各アカウント名フォルダ内にサイズが0~4KBのファイルが散見されます。
ただLocal Foldersの中には大きなファイルもあり、最大33,000KBです。
また、pop.***.org内にも22,000KBのファイルがあります。
各フォルダの更新日付は7月30日と同31日の2種類。
Local Folders内とpop.***.orgのファイルは昨年9月のファイルもあります(今回試したバックアップデータのうち最古のものと思われます)。

*****.mab 
2種類あります。「abook.mab(66KB)」と「history.mab(2KB)」です。
更新日時は前者が昨年9月(試した中で最古のバックアップの日付)
     後者が昨年8月(サンダーバードを使い始めた日とほぼ一致します)

prefs.js 
それらしきもので「prefs」というJscriptファイルがあります。
サイズは1KB更新日時は7月31日です。

localstore.rdf 
サイズは22KB、更新日時は昨年9月(上記***.mabと同日です)

フォルダB:
[extensions] フォルダ サブフォルダはありません。フォルダ内は空でした。
[Mail] フォルダ ありません。

*****.mab 
2種類あります。「abook.mab(66KB)」と「history.mab(2KB)」です。
更新日時は前者が昨年9月(試した中で最古のバックアップの日付)
     後者が昨年8月(サンダーバードを使い始めた日とほぼ一致します)

prefs.js 
それらしきもので「prefs」というJscriptファイルがあります。
サイズは1KB更新日時は7月31日です。

サイズは22KB、更新日時は昨年9月(上記***.mabと同日です)

フォルダC(最新です):
[Mail] フォルダ アカウント毎のフォルダが一つずつ、計3つあります。
***.com(メールプロバイダ名です)
Pop.***.org(以前使用していた別のプロバイダ名です)

Local Foldersの中には大きなファイルもあり、最大33,000KBです。
***.comには0~2KBのファイルがあります。
pop.***.orgには大きなファイルもあり、最大22,000KBです。

各フォルダの更新日付は8月2日。
Local Foldersとpop.***.orgの中にあるサイズの大きいファイルは昨年9月のものです。(今回試したバックアップデータのうち最古のもの)。

*****.mab 

prefs.js 
サイズは1KB更新日時は8月2日です。

――――――――――――――――――
以上をみると、おそらくProfilesの中では「ファイルA」と「ファイルC」に全く同一のメールデータらしきものがあり、「ファイルC」が一番きれいな形だと思われます。ただ、残っているのは昨年9月までのものの可能性が高いと思われます。今年の1月と7月10日にも、まだ試していない別のバックアップデータがあり、そのうち7月10日のデータについて末尾に記載しています。

【その2】
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Path=Profiles/ipskhlpy.default

[Profile1]
Name=newdefault
Path=Profiles/6ysn4ihr.newdefault
Default=1

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐------------------
Marさんの確認事項
「復元されていないのはメールデータだけでしょうか? アカウント設定やアドオン、メッセージフィルタはどうでしょうか?」

アカウント設定なども一切復元されていません。立ち上げるとアカウントウィザードから始まります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------
今年7月10日のデータをコピーし、Marさんのアドバイス通りにファイル名の拡張子を .pcv から .zip に変更したところ、以下の情報が確認できました。
[extensions] フォルダ ありません。
[Mail] フォルダ アカウント毎のフォルダが一つずつ、計3つあります。
***(メールプロバイダ名です。なぜか”.com”が付いていません)

Local Foldersの中には明らかにメールデータと思われるファイルがあります。
Inboxは310,000KB以上
Inbox.msfは1,600KB
Sentは220,000KB以上
等です。

***には一つだけ、Inboxで270,000KBのファイルがあります。

pop.***.orgにも同様にInbox, Sentなど大きなファイルもあり、最大41,000KBです。

各フォルダの更新日付は表示されませんが、フォルダ内、上記で触れたサイズの大きいファイルはいづれも7月10日更新となっています。

*****.mab 
更新日時は前者が7月10日

prefs.js 
「prefs」というJscriptファイルがあります。
サイズは10KB、更新日時は7月10日です。

サイズは26KB、更新日時は7月10日です。

---------------------------------------------------
このため、7月10日のものではメールデータがバックアップされている可能性が高いと思います。まだ一度も試していなかったファイルですが、できればこれを基に復元したいと思います。

しかしこれまでの経緯からみて、いきなりMozBackupで復元してもいいのか、躊躇しています。かなりの長期戦になってしまいましたが、どうぞ引き続き今後の手順についてご教示ください。何度も本当にありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月04日(火) 15:33 
オフライン

確認作業おつかれさまでした。 
確認されたことからわかったことをまず最初に説明します。

【バックアップファイル .pcv】
バックアップファイルにはメールデータ、アドレス帳データなどがバックアップコピーさ
れているのがわかりました。
ただアカウント情報などを保管している prefs.js ファイルがおかしいようです。

【prefs.js】
prefs.js ファイルはアカウント設定などのユーザ基本情報が保管されています。
Thunderbird のユーザ情報ファイルの中でも中核的なものです。
Windows Vista 上で拡張子をすべて表示するように設定しているにもかかわらずこの
ファイル名が prefs だけであれば復元時に prefs.js にならないのでアカウント情報な
どが無い状態になってしまいます。

【復元できなかったと思われる原因】
おそらくバックアップをおこなった時点で prefs.js を正しく抽出コピーできていなかった
ものと思われます。
そのため復元後の起動時にデフォルト の prefs.js (サイズ 1KB)が適用されたために
アカウント情報が無い初期状態になりセットアップウィザードが表示されたのでしょう。
バックアップファイルにあるサイズ 10KB の prefs ファイルを prefs.js に書き換えてそ
れを適用すればおそらくだいじょうぶかと思われます。

補足:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されて
     いる拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての
     拡張子が表示可能になります。

【復元の修復作業】
次にファイル作業をおこなって復元したデータで起動できるようにします。
Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
手順は以下のとおりです。

1.バックアップファイル(7月10日のものが良ければそれで)から pref ファイルをコピ
  ーします。 *バックアップファイルはいじらずに別の場所に保管しておく
2.コピーした prefs ファイルをプロファイルフォルダ 6ysn4ihr.newdefault 内に上書き
  コピーします。 *サイズが 10KB になったのを確認する
3.そして上書きコピーした prefs ファイルを prefs.js にリネーム(書き換え変更)する。

この後に Thunderbird を起動してアカウント、メールデータ、アドレス帳、フォルダ構成
などが復元できているか確認してください。
復元できていれば成功です。

補足:メールだけ表示されないときは
     [アカウント設定] > [サーバ設定] > [メッセージの保存先] (最下部にあります)
     でプロファイルフォルダ内の Mail / アカウント名フォルダ を指定してみてください。

もし復元できなかった、あるいはおかしいところがあれば教えてください。
その内容によっては別の方法を紹介します。

profiles.ini も書き換えて修正した方がいいと思われるのですが、文字コード UTF-8 を扱
うテキストエディタの操作はできますか。
プロファイルマネージャはなぜか起動できないようですし、誤操作でプロファイルフォル
ダごと削除してしまうと大変なので。。。
*Windows Vista のワードパッドやメモ帳は UTF-8 対応してたかな?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月05日(水) 01:03 
復元できました!!!
Kikiさん、Marさん本当にありがとうございました。

7月10日のデータで復元したため、その後10日分のメールデータは失われてしまいました。しかし最悪過去1年分のメールが失われることを覚悟していたため、この程度で済んでほっとしています。

なお、若干のご報告と、恐縮ですが追加で最後に確認させていただけないでしょうか。

1)prefs.jsについて
拡張子を表示可能にしたところ、適切に「prefs.js」と表示されました。そのため単純にバックアップデータから6ysn4ihr.newdefaultに上書きをしました。

この時点で昨年9月の状態で復元されました。

その後、メールデータを今年7月10日まで復元しようと思い、MozBackup1.4.9を使い、6ysn4ihr.newdefaultと7月10日のデータを選択。「基本情報」は復元されていると認識していたため、これのみチェックを外して復元をしました。

すると、再度サンダーバードがアカウントウィザードから開始、復元情報が表示されなくなりました。

そのためもう一度prefs.jsをコピーしなおしたところ、最終的にすべて7月10日の状態で復元されました。

どうもMozBackupで正常に復元されないという問題は残っているようですが、当面はこれで大丈夫のようです。今後はプロファイルフォルダごとコピーするという方法でバックアップしようと思います。

2)「profiles.ini も書き換えて修正した方がいいと思われるのですが、文字コード UTF-8 を扱うテキストエディタの操作はできますか。」
申し訳ありませんがUTF-8が何のことかわかりません。私には少々難易度が高いのではないかと推測しています。特に大きな問題がないのでしたら、このままにしたいと思います。

3)「プロファイルマネージャはなぜか起動できない
パソコンのサンダーバード以外の場所でも問題が起こっている可能性があるのでしょうか?それでしたら、いつか一時帰国した際に詳しい人を探して診断してもらおうと思います。

4)他のプロファイルフォルダについて
ipskhlpy.defaultとovqrburu.defaultというフォルダがあります。
単純に削除してしまってよろしいのでしょうか。

先週半ばから、度重なるなれない質問でご苦労をおかけしました。それにも関らず毎回すばやく丁寧なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月05日(水) 01:57 
オフライン

復元できて良かったですね。(時間と手間がかかちゃいましたけど。。。)

1)prefs.jsについて
(中略)
今後はプロファイルフォルダごとコピーするという方法でバックアップしようと思います。

当面はそれでいいかと思います。
MozBackup は便利なツールですが環境によってはうまく機能しないこともある
かも知れませんね。
テストできるだけの余裕を持てたらバックアップとリストアが問題なくおこなえる
確認をすればいいでしょう。

2)「profiles.ini も書き換えて修正した方がいいと思われるのですが、文字コード UTF-8 を扱うテキストエディタの操作はできますか。」
申し訳ありませんがUTF-8が何のことかわかりません。私には少々難易度が高いのではないかと推測しています。特に大きな問題がないのでしたら、このままにしたいと思います。

はい、無理にしなくてもいいですよ。
追々理解できた時点でまた考えてみてください。

3)「プロファイルマネージャはなぜか起動できない」
パソコンのサンダーバード以外の場所でも問題が起こっている可能性があるのでしょうか?それでしたら、いつか一時帰国した際に詳しい人を探して診断してもらおうと思います。

そうですね。Windows Vista の場合は管理者権限で通常にインストールしてい
ればおそらくだいじょうかと思います。
以下のドキュメントが参考になると思いますのでご自身でも読んでみてください。
Thunderbird Help: プロファイルの管理 (少し古い内容ですが基本は同じです)
Mozilla Japan - Thunderbird サポート

4)他のプロファイルフォルダについて
ipskhlpy.defaultとovqrburu.defaultというフォルダがあります。
単純に削除してしまってよろしいのでしょうか。

おそらくだいじょうぶだと思います。
バックアップを取った上で削除して Thunderbird が正常に機能していることが
確認できたら不要と判断してもよろしいかと。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月05日(水) 02:10 
確かにだいぶ手間がかかってしまいました。お付き合いいただき感謝しております。

また、今回の作業は大変いい勉強にもなりました。重ね重ねありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: