― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 10:28 
オフライン

登録日時: 2009年6月11日(木) 10:06
記事: 5
Firefox Portable を USB メモリに入れて活用しています。
Firefox と同じ USB メモリに保存したファイルを起動時のトップページに指定したいと思います。
ドライブ番号が変わることがあるため、相対パスで指定したいのですが、可能でしょうか?

また、Firefox と同じ USB メモリにあるプログラム(例えば Foxit Reader)を指定する場合にも、相対パスで指定ができるでしょうか?

下記の操作では、ドライブ名を含む(絶対パス)指定になるようです。
ドライブ名が変わっても大丈夫な方法がありますか?
設定ファイル(データベース?)を編集する方法でもかまいませんので情報をいただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

1.ホームページの指定
・ツール-オプション-一般-起動
・Firefox を起動するとき:ホームページを表示する
・「現在のタブグループを指定」ボタンをクリック

指定結果の例
file:///C:/xxxxx/index.html

2.プログラムの指定
・ツール-オプション-プログラム
・ファイルの種類を選択
・取り扱い方法で「他のプログラムを選択」
・プログラムの選択-参照
・プログラムの選択-プログラムファイルを指定

指定結果の例
・プログラム名が表示される
・ドライブ番号が変わると初期値に戻ってしまう

3.使用環境
・FireFox(Portable) 3.0.10
・OS:WindowsXP

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 10:43 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5027196.html

マルチポストは止めましょう。

やむを得ずする場合は、その旨お書き下さい。
回答が重複する場合などがあり、無駄です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 11:05 
オフライン

> マルチポストは止めましょう
> やむを得ずする場合は、その旨お書き下さい。

pal 様、
ご指摘ありがとうございます。
遅ればせながら補足いたします。
今回、私にとって新たな課題「1.ホームページの指定 」が出てきたため、次の点からこのフォーラムに投稿しようと考えました。
(1)新たな課題として「ホームページの相対パス指定」が出てきたこと
(2)問合せ先として Firefox 専門のフォーラムを見つけることができたこと
以前の投稿先は OkWave だったのですが、類似の課題だったのでまとめたほうがよいかと思い、この質問に含めてしまいました。
新たな課題だけを書き込むべきでした。マルチポストについて配慮不足だったと思います。
大変、失礼いたしました。

皆様、
マルチポストをしてしまい、失礼いたしました。
質問の「1.ホームページの指定 」が(私にとって)新たな課題です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ、情報をお知らせください。

質問の「2.プログラムの指定 」は pal 様ご指摘のようにマルチポストです。お詫びいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 22:41 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
otadune さんが書きました:
Firefox Portable を USB メモリに入れて活用しています。
Firefox と同じ USB メモリに保存したファイルを起動時のトップページに指定したいと思います。
ドライブ番号が変わることがあるため、相対パスで指定したいのですが、可能でしょうか?

相対パスではありませんが、たとえば firefox.exe が置かれているのと同じディレクトリに hoge.html を置いた場合は、ホームページとして resource:///hoge.html を指定すれば良いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月12日(金) 09:52 
オフライン

あ さんが書きました:
相対パスではありませんが、たとえば firefox.exe が置かれているのと同じディレクトリに hoge.html を置いた場合は、ホームページとして resource:///hoge.html を指定すれば良いです。

「あ」さん、ありがとうございます。
ご紹介いただいた方法でローカルに保存されたファイルを閲覧できました。
確かに相対パスではありませんが、この方法で目的が達成できました。

以下の形でアクセスしました。
(1)Firefox(Portable版)3.0.4
 resource:///README.txt
 resource:///help.html
(2)Firefox 2.0.0.20
 resource:///README.txt

補足1:Firefox ポータブル版の場合
・FirefoxPortable.exe と同じディレクトリに配置してもアクセスできない
・(インストールしたディレクトリ)/App/Firefox/firefox.exe と同じディレクトリに配置してアクセスできる
 ※「あ」さんのご説明「firefox.exe が置かれているのと同じディレクトリ」に集約されます。
補足2
・上記 (1) の「help.html」は初期状態では存在しません
・インストールしたディレクトリからコピーして利用しました

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月07日(日) 14:06 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2723
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
Mozilla Firefox フォーラムからその他フォーラムへトピックを移動しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: