― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年11月20日(火) 00:47 
二・三週間前からThunderbird Portable 2.0.0.6 に切り替えて使っています。立ち上げて一回目に新しいメールを作成する時は良いのですが、二回目に[新しいメールを作成] をクリックしてアドレス検索のウィンドーに文字をタイプしだすと必ずクラッシュします。フォーラム一覧を見たのですが見当たりませんでした。解決策を教えて下さい。もし既に回答がされていましたらご免なさい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月20日(火) 10:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
ドクター・ム さんが書きました:
二・三週間前からThunderbird Portable 2.0.0.6 に切り替えて使っています。立ち上げて一回目に新しいメールを作成する時は良いのですが、二回目に[新しいメールを作成] をクリックしてアドレス検索のウィンドーに文字をタイプしだすと必ずクラッシュします。フォーラム一覧を見たのですが見当たりませんでした。解決策を教えて下さい。もし既に回答がされていましたらご免なさい。

私、マルチバイトに係る不具合の発生を以前に Thunderbird で経験してから
新規に作成するフォルダ名称やアドレス帳名称については英数文字表記にしています。
で、本トピやメール作成画面でアドレス検索機能使用中に強制終了するでの話が気になり
Thunderbird 2.0.0.9 で通常使っている新規に作成した幾つかのアドレス帳を
英数文字表記から日本語表記に変更して新規メール作成画面でアドレス検索をしてみました。
(検証した OS は Windows 2K になります)
するとアプリケーションエラーが出てコケました。
以前の英数文字表記に戻して新規メール作成画面でアドレス検索すると正常に作動しました。
新規に作成しているアドレス帳の名称が日本語表記でこの不具合が発生している場合、
英数表記(ローマ字での表記など)に変更してみてはどうでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月20日(火) 18:03 
済みません、言い忘れましたが小生のOSはWindows VISTAです。
小生はシリコンヴァレーとフランスに住んでいますのでフォルダ名称やアドレス帳名称については全て英数文字表記にしています。ですからThunderbird Portable 2.0.0.6 も英語版で使っています。問題提起の中でも申しましたが、一回目のアドレス検索は巧く行きます。しかし、二回目に行うと必ずコケます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月20日(火) 22:36 
オフライン

ドクター ム さんが書きました:
済みません、言い忘れましたが小生のOSはWindows VISTAです。
小生はシリコンヴァレーとフランスに住んでいますのでフォルダ名称やアドレス帳名称については全て英数文字表記にしています。
了解です。
となる助言出来る事としては以下でしょうか。

念のため、アドオンに起因する不具合でないかどうか
Thunderbird Portable のセーフモード起動し再現するかを試みてはどうでしょうか。
Thunderbird Portable のセーフモード起動については以下トピの中で紹介してます。
Thunderbird portable起動時のエラー

# VISTA 側での制約の有無については知見ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月21日(水) 05:45 
ご指示有難うございます。
アドオンは全然使っていませんが-safe-mode で3回試してみたらコケませんでした。と言うことは、何が原因でしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月21日(水) 11:33 
オフライン

アドオンは全然使っていませんが-safe-mode で3回試してみたらコケませんでした。と言うことは、何が原因でしょうか。

Thunderbirdのセーフモードでは再現しなかった。
でも、アドオンは何も入れてないと言う事ですね。

Thunderbirdのセーフモードで無効化されるモノは以下に述べられてます。
MozillaZine Knowledge Base :: How to know you're in Safe Mode - Thunderbird

以下その引用。
引用:
* All extensions will be disabled. You will still be able to select them in the Add-ons/Extensions list but only for the purpose of upgrading or uninstalling (the options button will be disabled).
* Default toolbar settings and controls will be used.
* Thunderbird will be using the default theme.

考えられる事として、アドオンに関連するファイルに不具合がある。
ツールバー設定関係のファイルに不具合がある。
などでしょうか。

アドオンに関連するファイルは以下。
extensions.ini
extensions.rdf
extensions.cache

ツールバー設定関係のファイルは以下。
localstore.rdf

アドオンを入れていなくても extensions.rdf と extensions.ini と
extensions.cache は存在していたと思います。
Thunderbird Portable の Date フォルダ内にある profile フォルダ内に
これらのファイルがあります。
これらのファイルを削除して再起動をしてみてはどうでしょうか。
上記で削除したファイルは再起動後新規に生成されます。
ただし、ツールバー設定はデフォルトに戻ってしまいます。
localstore.rdf 削除に係る事は以下に述べられています。
MozillaZine Knowledge Base :: Localstore.rdf - Deleting

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月21日(水) 19:12 
ご指導有難うございました。下記ファイルを削除して再起動し、[メール作成] > [アドレス検索] を5回繰り返してみましたがコケませんでした。

アドオンは自分では何も加えなかったですが、何かの拍子にどれかのファイルが bugged されたようです。三つ共一度に削除したのでどのファイルが bugged されたのか分かりませんが、もしまた同じ問題が起こったら一つずつ削除してみて結果を報告します。

時間的余裕があった時にでも教えて頂きたいのですが、-safe-mode ではどうしてコケなかったのですか。

これでこの件に関しましては一件落着のようです。
有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月21日(水) 22:03 
オフライン

復旧出来て良かったですね。

アドオンは自分では何も加えなかったですが、何かの拍子にどれかのファイルが bugged されたようです。
Thunderbird を起動中に OS が落ちた時などは、
ファイルが壊れる事(アドオン関係のファイルに限らず)が多々あります。
バージョンアップの時もアドオンの未対応などに起因するのかもしれませんが
アドオン関係のファイルに不具合生じる場合が有る様です。
私は定期的にバックアップを取って、不具合が起きた時に検証&復旧出来る様にしてます。

-safe-mode ではどうしてコケなかったのですか。
推測ですが、セーフモードの場合は、アドオンが無効化されるので
アドオン関係の以下の三つのファイルを読みに行かない
もしくは読み込まないのではないでしょうかね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月29日(木) 07:51 
暫く良かったですが、また問題が再発しました。今度は書きファイルを一つずつ削除してやって見ます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月29日(木) 19:51 
先ずは
を削除してみましたが問題は解決しませんでした。次に
を削除してやって見ます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 00:06 
extensions.rdf の削除で問題は解決しませんでした。
次にextensions.cacheを削除してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月02日(日) 22:01 
extensions.cacheを削除して再起動しました。二・三日良かったのですが再びコケました。と言うことはソフト開発上のバッグでしょうから、開発エンジニアに

をチェックして貰った方が良いと思います。

それから、次に報告する問題は関連しているかも知れません。

[アドレスブック]を開いてアドレスを検索する為にアルファベットを入力します。一回目は上手く検索しますが、そのまま放って置いてEmailを作成したりした後また他のアドレスを検索しようとして[アドレスブック]のウィンドーに戻って来て検索ウィンドーのアルファベットを消去しようとしても消去できません。検索結果を表示するウィンドーには以前に検索したアドレスが残っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月02日(日) 22:15 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
extensions.cacheを削除して再起動しました。二・三日良かったのですが再びコケました。と言うことはソフト開発上のバッグでしょうから、開発エンジニアに

をチェックして貰った方が良いと思います。

その開発エンジニアにぜひチェックしてもらってください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: