― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年11月19日(月) 00:36 
オフライン

登録日時: 2006年11月18日(土) 02:23
記事: 6
Thunderbird Portable 2.0.0.6をインストールして使っていましたら「Thunderbird2.0.0.9の自動更新の準備ができました。[はい]をクリックして下さい。」というメッセージが入って来ましたのでクリックしたのですが、してしまってから「待てよ、Thunderbird2.0.0.9だからひょっとしたらThunderbird Portable 2.0.0.6は誤動作を起こすのではないか」と心配になり、Thunderbird2.0.0.9のリリースノートを見てみました。両者間の互換性については別に何の説明も見当たらなかったのですが、そのまま使っていても構わないのでしょうか。
初心者的質問で恐縮ですが、誰か知っている人がいましたら教えて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月19日(月) 11:06 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Kenji Kamiya さんが書きました:
Thunderbird2.0.0.9のリリースノートを見てみました。両者間の互換性については別に何の説明も見当たらなかったのですが
Thunderbird Portable は Mozilla がオフィシャルにリリースしている製品ではないので当然説明は無いです。

オフィシャルな Thunderbird に対して Thunderbird Portable の変更点は
Mozilla Thunderbird, Portable Edition Support
Modificationsに記載があります。(以下はその引用)

引用:
* Extension-Friendly Launcher - PortableThunderbird Launcher is included by default. It will alter the paths to any extensions you install to work relatively. Just be sure to close/restart Thunderbird before switching PCs.
* Default Profile - A default profile exists within the thunderbird directory.
* No Email Address Saving - Thunderbird won't automatically save addresses to the address book.
* No Default Mail Client Check - Thunderbird won't check if it is the default mail client and the registry key it updates will be reset on exit.

Thunderbird Portable 2.0.0.6 の自動更新でのアップデートをしてないので未確認ですが
自動更新でアップデートをした場合、
"No Email Address Saving" と "No Default Mail Client Check"の
二項目についてはオフィシャルな Thunderbird に準じるかもしれません。
以前、自動更新で 2.0.0.6 アップデートをしましたが問題はなく現在に至ってます。

あちらにはポータブルのサポートフォーラムがあったりします。(参考まで、英語です。)
Thunderbird Portable Support Forum

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月19日(月) 23:08 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
Thunderbird Portable 2.0.0.6 で自動更新通知を受け取り、2.0.0.9 にアップデート
しましたが今のところ全機能を確認したわけではありませんが動作しています。

以下の配布元サイトには新しいバージョンは上書きコピーしてインストールすればいいと書
いてあります。
Mozilla Thunderbird, Portable Edition Support | PortableApps.com - Portable software for USB drives
引用:
Upgrading Thunderbird Portable

To upgrade to a newer version of Thunderbird Portable, just install a new copy of Thunderbird Portable right over your old one. All your data will be preserved.

このフォーラムで質問する前に配布元のフォーラムなり、FAQ なりで確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月19日(月) 23:19 
オフライン

私も Thunderbird Portableを [ヘルプ] -> [ソフトウェアの更新を確認]で 2.0.0.6 -> 2.0.0.9 へ更新してみました。
で、正常に動作しています。

Portable 版は USB メモリの書き込み速度により更新のインストールに結構時間掛場合ありますのでご注意下さい。
バックアッブもお忘れなく。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月20日(火) 17:43 
ご回答有難うございます。
念の為アメリカ(?)の方の
Thunderbird Portable Support Forum
をチェックしましたが、Enigma/gpgを使用している場合はアップデートによって互換性が破壊される危険性があると言うことです。そして、実際に一メンバーから「破壊された」と言う報告が入っています。彼は「公式リリースまで待った方が無難です」と言っています。
小生は活躍ベースがシリコンヴぇレートフランスですのでこれからそちらのフォーラムへ参加しようと思いますが、メンバー登録は世界中共通ですか。それとも改めてする必要がありますか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月20日(火) 21:30 
オフライン

Ken KAMIYA さんが書きました:
念の為アメリカ(?)の方の
をチェックしましたが、Enigma/gpgを使用している場合はアップデートによって互換性が破壊される危険性があると言うことです。そして、実際に一メンバーから「破壊された」と言う報告が入っています。彼は「公式リリースまで待った方が無難です」と言っています。
アドオンの Enigmail は入れてないので私はよく分かりませんが、
Enigmail についてディスカッションする :: Thunderbird Add-ons の方にも
色々と不具合有る様な事が書かれてますね、情報まで。

Ken KAMIYA さんが書きました:
小生は活躍ベースがシリコンヴぇレートフランスですのでこれからそちらのフォーラムへ参加しようと思いますが、メンバー登録は世界中共通ですか。それとも改めてする必要がありますか。
Thunderbird Portable Support Forum は mozillaZine 日本語版フォーラムとはなんら関係ありません。
Thunderbird Portable Support Forum アカウント登録は以下から様です。
User account | PortableApps.com - Portable software for USB drives

# ドクター・ムさん、Kenji Kamiya さん、KenKamiya @ Gmail.com さんは同一の方なのでしょうか?
# そうであれば、投稿はどれかひとつにされては?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: