― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月09日(月) 00:00 
初めて質問をします。
サンダーバードポータブルを使用しています。
便利で手放せません。
バージョンは1.5.0.12です。
OSはいろいろです。どれでも同じ現象です。
まず、たくさんフォルダを作ったために新しいフォルダができなくなってしまいました。
再度同じ名前で作ると「同名のフォルダがある」とでます。
繰り返して名前を変えて3つも作ったのですが、画面に現れません。
再起動すると現れましたが、必要ないので削除しようとしたのですが、今度は消えません。
フォルダの適正化を行い、新しいフォルダを作成できるようになったのですが、
この不要のフォルダをどうしたら削除できるのかわかりません。
通常に作成したフォルダは普通に削除できます。
このエラーの中でできたフォルダを何とかしたいのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月09日(月) 16:20 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
フロゴルファー さんが書きました:
初めて質問をします。
サンダーバードポータブルを使用しています。
便利で手放せません。
バージョンは1.5.0.12です。

Thunderbird Portable は正確には mozilla 製品ではありません。
Thunderbird Portable の作者さんが、 Thunderbird に手を加えて
外部メモリ等に入れて持ち運んだり、別のパソコンで使用することができるようにしたものです。
正規の Thunderbird とはファイルの階層や構成が異なります。

フロゴルファーさんは「OSはいろいろです。」と言われてますが、
Windows 系の OS がいろいろと言う事ですね。
いま、手元にある Thunderbird Portable で説明します。
Win 2K で Thunderbird Portable 1.5.0.10 です。
私の場合、USB メモリに Thunderbird Portable 入れてます。
これを Win 2K の PC につないだ場合、以下のパスにメールデータファイルがあります。
貴方の場合、ドライブが"G"になるとは限りません、
ドライブ名は貴方の環境で表示されたものを適応して読み替えて下さい。
以下パスで pop.nantoka.ne.jp フォルダ名も貴方の設定アカウントに対応した名称になります。
説明上 pop.nantoka.ne.jp という仮の名称としてます。

G:\ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\pop.nantoka.ne.jp

上記パスの pop.nantoka.ne.jp フォルダ内で、
削除したいフォルダに該当する「名称」で拡張子の無いファイルと、
削除したいフォルダに該当する「名称 .msf」 という拡張子の付いたファイルを
削除して Thunderbird Portable を再起動してください。
これで、削除したいフォルダがフォルダペインから消えてないでしょうか。

ファイル操作を伴いますのでバックアップを行った上で自己責任で作業して下さい。
当然ながら、ファイル操作はThunderbird Portable を停止してから行って下さい。

# Thunderbird Portable と Portable Thunderbir があります。
# 以上は Thunderbird Portable での説明になります。

フロゴルファー さんが書きました:
たくさんフォルダを作ったために新しいフォルダができなくなってしまいました。

ちなみに、正規の Thunderbird のフォルダ数制限については以下を参照下さい。
引用:
There is no known limit on the number of folders.

とあるので正規の Thunderbird のフォルダ数制限は無いようです。

Limits - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Limits_-_Thun ... d_messages

Thunderbird Portable についてのフォルダ数制限は分かりません、作者さんへ問い合わせて下さい。

以下は参考ということで・・・。

私は過去アドレス帳で日本語名称で一度痛い目にあって以来、
新規のアドレス帳や新規のフォルダ名称は日本語表記を使用しません。
「友達」というフォルダを作る場合は「Tomodachi」というフォルダ名称にしてます。
個人的な意見ですが、できるだけ半角英数字での表記を推奨します。
特殊文字もトラブルの原因になります、以下参照ください。

Mozilla Japan ナレッジベース
フォルダ名がチルダで終わると再起動後にフォルダが見えなくなる
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3046

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 17:00 
まだ試していませんが、質問に丁寧に答えていただいて大変感謝いたします。
本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: できました
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 17:26 
少し違いましたが、見事に成功しました。
アドバイス本当にありがとうございました。
すっきりしました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: