― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年5月23日(水) 13:02 
はじめまして。最近macからウインドウズへ移行した(させられた)ので、ウインドウズは初心者ですが、質問させてください。
使用osはxpです。firefoxとthunderbirdを使っています。
この2ソフトを複数(2つ)のユーザーアカウントで使用しているのですが、設定やブックマーク、メールフォルダ、アドレス帳などをアカウント間で共有(シンクロ?)させたいのです。
そもそもそういう使い方ができるのかも良くわかりませんが、できるとすれば、どのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月24日(木) 00:19 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
可能かどうかはひとまず置いておくとして・・・。

設定情報の中にはパスワード、メールアドレス(アカウント)、クッキー等の個人情報に関す
るものが含まれています。
それらを共有してもよいのなら分ける必要性が無いと思います。
2つのユーザアカウントをお持ちの方(利用する方)同士の関係が隠し事無しのオープンな
間柄なら1つのユーザアカウントでご使用になった方が簡単だと思います。

または1つのプロファイルを2つのアカウントで使用する方法でしょうか。
(やった事がないので可能かどうかは不明ですが)

ブックマークやアドレス帳等はリアルタイムの同期は無理としても共有を可能にするアドオ
ンを利用すればほぼシンクロ的に同じ物を使うことはできます。

1台の PC でお二人がそれぞれ違うユーザアカウントで使用するケースですよね。

# firefox > Firefox です。
# thunderbird > Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月24日(木) 08:58 
Premierさん、ご返信ありがとうございました。

ウインドウズ環境は不慣れで、ほとんど理解できていないので、上手く説明できるかどうかわかりませんが・・・
使用しているのは会社のpcです。
セキュリティの関係で2つのアカウントがあります。
社内でメインに使用するアカウントと、社外や特別な設定のときに使用するアカウントがあります(あるそうです)。
その2つのアカウント間でのシンクロをしたいわけで、実際のユーザーは私一人です。
なので、個人情報等の問題はokです。

おっしゃるように、私もそれならひとつのアカウントで使えば良いと思うのですが、ネットワーク管理者が2つを使い分けるように主張しています(管理者もはっきり言ってたぶん良くわかっていません)ので、従うほかありませんが・・・
なので、社外で使うときに別アカウントでログインしたときに、メールの履歴などがわからなくなると、大問題なんです。

これで説明できているのかわかりませんが、そういう状況です。

もしこのような使い方でシンクロさせられる方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月24日(木) 12:45 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
まず、管理者が強要している「2つのユーザアカウント」が何かを明確にしたほうが良いと思います。
Windowsのアカウント?
(無線LANなどの)ネットワークのアカウント?
メールアカウント?
FirefoxやThunderbirdのプロファイル?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月24日(木) 12:48 
level さんが書きました:
まず、管理者が強要している「2つのユーザアカウント」が何かを明確にしたほうが良いと思います。
Windowsのアカウント?
(無線LANなどの)ネットワークのアカウント?
メールアカウント?
FirefoxやThunderbirdのプロファイル?

ウインドウズのアカウントです(だと思います)。
一番最初にpc起動したときに、アカウントを選択して、パスワード入力をするようになっています。
ということで、よろしいでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月26日(土) 08:18 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
ルーク さんが書きました:
ウインドウズのアカウントです(だと思います)。

その PC 内で共有アカウントが使えるのならば、そこに Firefox、Thunderbird の
プロファイルを置けばいいのではないでしょうか。

そういう使い方が可能なのかどうか社内のシステム担当(ネットワーク管理者?)に
相談・確認された方がよろしいかと。
企業内ではいろいろと規則があったり、御達しがあったりして勝手な事をすると問題
になると推測しますので。

ブラウザのブックマークやメールソフトのメッセージデータ、アドレス帳がアカウント別
で共有できないと業務上効率が良くないし、取引先に対しても対応上のレスポンスが
社内と社外では差が生じてよろしくないとかなんとかの理由を付けて業務改善提案と
してみれば受けがいいかも?(笑)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: