こんにちは。
うっきー さんが書きました:
Profile Manegerでフォルダを指定したのに、何故元のProfileが必要なんですか?
他に重要なデータが含まれているのですか?
元のプロファイルが必要になるような設定がされていたのでしょう。
profiles.ini は確認されてみましたか?
プロファイルは Thunderbird フォルダそのものではないので違いを理解しておく必要がありますね。
参照:"プロファイルの管理"
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile
私の移行・復元方法は、
1.C\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
以下のプロファイルフォルダをバックアップコピーしておきます。
2.OSリカバリー(再インストール)後、新たに Thunderbird をインストールしてProfile Maneger
を起動し、新しいプロファイルを作成・指定します。
(もちろん管理者権限で)
3.アカウント等一切設定せずに終了します。
4.バックアップしておいたプロファイルの中身を新しく作成したプロファイルフォルダの中に
コピー(上書き)します。
5.これで再度、起動すれば元通りです。
念のため、profiles.ini の記述( path,IsRelative 等)を確認。
本体でのメールの保存先を確認。
*バックアップコピーは削除せずに違う場所に移動して保存しておき、しばらく運用して
問題無ければ削除します。