― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年8月15日(火) 07:57 
オフライン

登録日時: 2006年8月15日(火) 07:43
記事: 3
お住まい: 神奈川県
パソコン暦は長いのです、ノートの分解、ハードディスク交換やメモリー増設、キーボード交換とかは大丈夫ですが 下記のような事に関しては苦手です。教えて下さい。

Windows XP/2000 の場合、パスは通常、%AppData%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ です。xxxxxxxx はランダムな文字列を表します。C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\ まで移動すれば、あとは簡単です。

と 書かれていますが、別のファイルに移動させたら 
全てメールデータも消えてしまいました。
(Dドライブに 変更させて起動したら 無くなってしまいました)
プロファイルを見つけてコピーし 移動先にコピーをさせて
コピーしている様子を見ているとアドレスとか内容とかがコピーされているのが
見えているのですが実際はそのままでした。コピーされていない状態で
サンダーバードを起動させると初期画面になり中身がありません。
宜しくお願いします。 :D

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月15日(火) 10:59 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

プロファイルを D ドライブに移動させたいがうまくいかないという問題ですね。

タニリン さんが書きました:
別のファイルに移動させたら全てメールデータも消えてしまいました。
(Dドライブに 変更させて起動したら 無くなってしまいました)

消えたのではなく、移動したつもりがうまく設定できていないので見えなくなった
のではないでしょうか。

まずプロファイルの場所はご存知のようですので決して削除してしまわないよう
にバックアップを取っておいてください。

ファイル操作が苦手ならば Thunderbird のプロファイルマネジャを起動して新
たなプロファイルを D ドライブの希望の場所に作り、そこに旧プロファイル又はバ
ックアップしておいたプロファイルをコピーしてください。
(profiles.ini をいじるよりは簡単だと思います)

そして Thunderbird のアカウント設定のアカウント毎に「メッセージの保存先」
という箇所がありますのでそこで移動先のプロファイルを指定してください。
(多分、新しいプロファイルを指定して本体を起動したら自動認識するはず)
この方法が簡単だと思います。

尚、新しいプロファイルを作成したらそれを指定して Thunderbird を起動させて
くださいね。

参照:
"プロファイルの作成"
"デフォルトのプロファイルフォルダの場所"
"プロファイルを指定して起動"

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月15日(火) 20:45 
オフライン

Premier 様
色々アドバイス ありがとうございます。

thunderbird.exe -p
プロファイル選択画面を出したら
三個出ていましたので
一つ追加し 記憶にあるDドライブの保存先に指定をしたら
少し前に読んでいた メール画面が出たので
これはいけると思って、その以前の Cドライブの
フォルダを指定して 起動させると 初期画面になりました
アカウントのウィザードです。
そこで、先ほどの Dドライブの方の名前を変更しようと
間違えて削除を実行してしまいました。
メッセージで 元のファイルも消えると出ましたが
コピーがあるので いいかと思って実行し
今度新しい名前で コピーしているフォルダを指定しましたが
中身が違っていたようで 結局 ありません・・・・

きょうは、夜勤明けなので 寝ていない分 頭がおきてないし無理でした
明日 又 挑戦して見ます。 
ありがとうございました。 
現在 数個プロファイルが出ていますが
どれを選んでも 起動しないので 多分消えた可能性が高いです。
ん~~難しいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月15日(火) 22:26 
オフライン

こんにちは。

現在 数個プロファイルが出ていますが
どれを選んでも 起動しないので 多分消えた可能性が高いです。

ですから、
引用:
まずプロファイルの場所はご存知のようですので決して削除してしまわないよう
にバックアップを取っておいてください。

と書いたようにプロファイルの管理について十分理解されていないのなら
誤って削除操作をしてしまう危険性がありますので別の場所にバックアップ
を取っておいて保管しておきましょう。
バックアップの意味もご理解できないのでしたら触らない事です。

参照先として紹介したドキュメントをじっくり何度も読み返してみてください。
いじりまわすことで理解がすすむこともありますが、仕組みを理解できない
状態のうちはデフォルトの設定でご利用になることをお勧めします。

"Mozilla Thunderbird 1.5.0.5 リリースノート"
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... 5.0.5.html
"Thunderbird FAQ"
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq
"ナレッジベース - Thunderbird"
http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月17日(木) 21:57 
オフライン

Premier 様
色々ありがとうございました。
教えて頂いたようにしますと、出来ました。

>ファイル操作が苦手ならば Thunderbird のプロファイルマネジャを起動して新
>たなプロファイルを D ドライブの希望の場所に作り、そこに旧プロファイル又はバ
>ックアップしておいたプロファイルをコピーしてください。
>(profiles.ini をいじるよりは簡単だと思います)

お手数おかけしました
ご指導ありがとう ございます :D

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月18日(金) 00:17 
オフライン

こんにちは。

教えて頂いたようにしますと、出来ました。

タイトルの「バックアップ」ではなくて「移動」ですよね。
バックアップなら、

Windows 95/98/ME:
C:\Windows\Application Data\Thunderbird\Profiles\default.[xxx]\
Windows 95/98/Me Family Logon:
C:\Windows\Profiles\[User]\Application Data\Thunderbird\Profiles\default.[xxx]\
Windows 2000/XP:
C:\Documents and Settings\[User]\Application Data\Thunderbird\Profiles\default.[xxx]\
Linux:
~/.mozilla/thunderbird/default.[xxx]/
Mac OS X:
~/Library/Application Support/Thunderbird/Profiles/default.[xxx]/

の default.[xxx] 配下のフォルダとファイルを別の任意の場所にコピ一することで
バックアップになります。
default.[xxx] フォルダ丸ごとでも OK です。
個別のファイルをバックアップしたい場合は以下のドキュメントを参照してください。
"メール関連ファイルあれこれ"
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: