― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 16:32 
外付けSSDに入れて、使用しています。
普段とは異なるPCでSSDを接続して、thunderbird Portableを使用して、そののちに、普段使っているPCにSSDをつなぎなおして、thunderbird Portableを起動したところ、下記の様なメッセージがでてきました。

これはなぜ、生じているのか、解決に向けてアドバイスをいただけましたら幸いでございます。

thunderbird portable mozilla thunderbird portable edition to be running from a location that is read-only. would you like to temporarily copy it to the local hard drive and run it from there? privacy note: if you say yes, your personal data within within mozilla thunderbird portable edition will be temporarily copied to a local drive. although this copy of your data will be deleted when you close mozilla thunderbird portable edition, it may be possible for someone else to access your data later.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 18:55 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1277
タクヤ さん、maji とゆ者です。

まず「 Thunderbird Portable 」ですが、
Mozilla製では無い通称「派生アプリ」であり、
ここの Mozilla製 Thunderbird のフォーラムよりは

その他
》Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
》その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
viewforum.php?f=5

の方が適切かと思います。
たぶん後でモデレータさんが動かしてくれるかとは思いますが、
まずはコチラ側に返信投稿します。

-----

お尋ねの
タクヤ さんが書きました:
これはなぜ、生じているのか、
ですが、
タクヤ さんご自身が引用されたメッセージの1行目に
タクヤ さんが書きました:
thunderbird portable mozilla thunderbird portable edition to be running from a location that is read-only.
と記されてる通り、
お使いの「外付けSSD」の一部or全てが「read-only」つまり「読み取り専用」になってる為だと思われます。

何故にそうなったかは現時点の情報だけだと不明ですが
タクヤ さんが書きました:
普段とは異なるPCでSSDを接続して、thunderbird Portableを使用して、そののちに、
との事なので
その「普段とは異なるPC」に繋げて使った事に起因してるのではと思われます(私見)。

その「普段とは異なるPC」とは どんなPCなのでしょうか?

もしそのPCが誰かの個人所有PCならば、
そのPCの所有者に状況を説明した上で対応をお尋ねください。

もしそのPCが法人(会社や団体(役所とか学校とか公共機関とか))の中のPCであれば
そのPCの使用責任者かシステム管理者に対応をお尋ねください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 19:22 
返信ありがとうございます!!

派生アプリで、こちらで質問させていただくの、適切ではなかったのですね。
失礼しました。
管理者様が移動させてくださるのをお待ちしておきます。

尚、
使用しているPC①→別PC②時には発生せず、
別PC②→普段使っているPC①の時に発生する事象なので、別PC②で何か起こっているのは間違いないかと思っているのですが、単に開いてメール受信しただけなんですよね・・・。

以前、ポータブル版ではないものをつかっていて、データ保管場所をSSDにして・・・みたいな使い方をしていたのですが、その時も
使用しているPC①→別PC②時にはすんなり使えて、別PC②→普段使っているPC①の時におかしな状況が起こり、ポータブル版での使用をしてみた次第でした。

尚、PC①、PC②ともにWindows10でした。(記載していなかったので追記させていただきます)

PC②は以前、私が使っていたもので、新しく買い替えたので、知人に譲ったもので、特殊な設定はしておらず、あえての違いは、管理者権限内アカウントでログインして使っていることくらいでしょうか・・・。
あとで、管理者権限あるアカウントで入ってチェックしてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 21:11 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1277
タクヤ さん、maji です。

タクヤ さんが書きました:
以前、ポータブル版ではないものをつかっていて、データ保管場所をSSDにして・・・みたいな使い方をしていたのですが、
その時も使用しているPC①→別PC②時にはすんなり使えて、別PC②→普段使っているPC①の時におかしな状況が起こり、
ポータブル版での使用をしてみた次第でした。

「おかしな状況が起こり」のままだとハナシが前に進まないのと、
まだ「何が起きているか」が整理は出来ていません。

現時点の私の推測は
maji さんが書きました:
お使いの「外付けSSD」の一部or全てが「read-only」つまり「読み取り専用」になってる為だと思われます。
です。
まずは
該当の「外付けSSD」媒体が「読み取り専用」になっているか/いないか
を確認されてはどうでしょうか。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 21:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2143
タクヤ さん、EarlgreyTea と申します。
まず、「Mozilla Thunderbird, Portable Edition」について簡単に説明します。

PortableApps.com というサイトで公開されているアプリで、Mozilla Thunderbird と専用ランチャ-を1つのフォルダー下にパッケージしたものです。
専用ランチャー ThunderbirdPortable.exe から thunderbird.exe をパラメーター付きで起動することにより、システムにインストールせずに、アプリとユーザーデータを一纏めにして使用することを可能とし、持ち運びしやすいようにしたものです。

同梱されている Thunderbird は紛れもない本家の本物であり、
PortableApps.com としての仕事は ThunderbirdPortable.exe と関連ファイルのパッケージングということになります。

さて本件ですが、表示されたメッセージは ThunderbirdPortable.exe が表示したものであり、 Mozilla Thunderbird とは直接の関係がないものです。

    このトピックの投稿先が「掲示板トップ » 相互ユーザサポート » その他」が適切というのは、そういう理由によるものです。
    いわゆる派生ビルドなどとは状況は異なります。

ThunderbirdPortable.exe のソースコードは同梱されており、 Other\Source に入っています。

メッセージを検索したところ、下記の定義が該当しました。
コード:
LangString LauncherAskCopyLocal ${LANG_ENGLISH} "${PORTABLEAPPNAME} appears to be running from a location that is read-only. Would you like to temporarily copy it to the local hard drive and run it from there?$\n$\nPrivacy Note: If you say Yes, your personal data within ${PORTABLEAPPNAME} will be temporarily copied to a local drive. Although this copy of your data will be deleted when you close ${PORTABLEAPPNAME}, it may be possible for someone else to access your data later."

次に「LauncherAskCopyLocal」で検索してみました。
まず、日本語版でのメッセージは以下のようです。
コード:
LangString LauncherAskCopyLocal ${LANG_JAPANESE} "${PORTABLEAPPNAME}は、書込みできない「読取専用」エリアから起動しているようです。${PORTABLEAPPNAME}を一時的にPC本体のハードディスクにコピーして、そこから起動させますか?$\n$\n個人情報に関する注意:あなたがYesと答えた場合、${PORTABLEAPPNAME}の中に有るあなたの個人データが一時的にPC本体のハードドライブにコピーされます。${PORTABLEAPPNAME}を閉じた時にこのデータのコピーは削除されますが、後で他の誰かがあなたのこのデータにアクセスすることができるかもしれません。"

該当メッセージを出力しているソースコードを調べたところ、少なくとも以下の状況であることがわかりました。
  • プロファイルフォルダーの場所にファイルの書き込みテストを行ったら失敗した
  • 設定ファイル ThunderbirdPortable.ini は存在し、「RunLocally=false」が設定されている
ソースコード中でプロファイルフォルダーの場所は「$PROFILEDIRECTORY」という変数で参照しています。
ThunderbirdPortable.ini での設定が無ければ、ランチャーの場所からの相対パスで 「Data\profile」で決まるのですが、ThunderbirdPortable.ini に「ProfileDirectory=」の行があった場合、それが読みこまれます。

ここからは推測になりますが、そこにフルパスで設定されていないでしょうか。
例えば、PC①にポータブルSSDを指したときはドライブE:になり、PC②に指したときはドライブF:だったとして F: から始まるフルパスが設定されていると、PC①に戻った際には当然アクセスできないことになります。

ThunderbirdPortable.exe と同じ場所の ThunderbirdPortable.ini の内容を確認してみてください。
そして、 Other\Source\Readme.txt ファイルをよく読まれることをおすすめします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 22:05 
maji さん

間違いなく読み取り専用ではないです。
ただし、PC②につないだ際に、該当のメールデータフォルダが「空」になっているという事象が生じました。
この状態のものをPC①につなぐと、表示されました。(新しい事象)
※ほかのフォルダは表示されていて、メールフォルダのみの事象だったのが気にはなるところですが。

そのため、そもそもSSD自体に異常がある可能性を考え、現在、SSDのフォーマット作業を行ったうえで、データを戻す作業をしようとしております。

SSD自体の動作についても検討してみます。

ありがとうございます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 22:09 
EarlgreyTeaさん

ありがとうございます!!
その点についてもチェックさせていただきます。

一応両方同じドライブをきっているので、パス的な違いはないようにしているつもりなのですが、その点も設定確認させていただきます。

SSDに異常を感じだしているので、先にそちらの可能性をつぶしてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月27日(金) 22:26 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2143
タクヤ さんが書きました:
そのため、そもそもSSD自体に異常がある可能性を考え、現在、SSDのフォーマット作業を行ったうえで、データを戻す作業をしようとしております。
タクヤ さんが書きました:
SSDに異常を感じだしているので、先にそちらの可能性をつぶしてみます。

もう、SSDはフォーマットしてしまったのでしょうか?
まだでしたら、ThunderbirdPortable.ini をコピーして退避しておいてください。
そうしないと本当の原因が特定できなくなってしまう恐れがあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 07:58 
ありがとうございます。
大丈夫です。全部バックアップは取っているので、データは戻せるようにしています!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 08:08 
EarlgreyTea さん

尚、ThunderbirdPortable.exe と同じ場所の ThunderbirdPortable.ini  は存在しませんでした。

同名のiniファイルは
\Other\Source 内に存在し、その中を見ると、特に絶対パスで指定されているということはなさそうです。

Other\Source\Readme.txt しっかり読んでみます!!
本当にありがとうございます!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 08:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2143
タクヤ さんが書きました:
ただし、PC②につないだ際に、該当のメールデータフォルダが「空」になっているという事象が生じました。
この状態のものをPC①につなぐと、表示されました。(新しい事象)
タクヤ さんが書きました:
尚、ThunderbirdPortable.exe と同じ場所の ThunderbirdPortable.ini  は存在しませんでした。

どうやら、設定の問題ではなく、SSDのファイルシステムの問題っぽいですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 09:14 
EarlgreyTeaさん

はい。
先ほど、別の外付けHDDに移動させて、同じくPC①とPC②での使用を見てみたのですが、問題なくて、その後、フォーマットしなおしたSSDで試してみたら、PC①→PC②時は問題ないがPC②→PC①の時に、再度設定等求められる状態になりました。

HDDではいけてSSDで行けない理由がわからない状態ではありますが、媒体が何か悪さをしているような感じです。ありがとうございます。

調査、継続して進めてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 16:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2598
お住まい: 東京
maji さんが書きました:
タクヤ さん、maji とゆ者です。

まず「 Thunderbird Portable 」ですが、
Mozilla製では無い通称「派生アプリ」であり、
ここの Mozilla製 Thunderbird のフォーラムよりは

その他
》Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
》その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
viewforum.php?f=5

の方が適切かと思います。
たぶん後でモデレータさんが動かしてくれるかとは思いますが、
まずはコチラ側に返信投稿します。

管理人の Cai です。
相互ユーザサポート » その他 へのトピック移動を行いました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 21H1 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 21H1 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 11.0 (arm64) / Xperia 5 SO-01M, Android 7.0 (arm64) / Xperia Z5 SO-01H
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.9+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 18:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2143
トピック移動されたので心置きなく・・・

思いつくままに書いてみました
・逆のPCからフォーマットしたら、結果も逆になるんでしょうか?
・フォーマットの方法(ディスクの管理/diskpartコマンド)
・クイック/フル

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月28日(土) 19:39 
ありがとうございます!!
まとまった時間取って、その視点でも検討してみます。

ありがとうございます。


先に使ったHDDとは別のHDDを用意して、問題起こるか検討したのですが、起こりませんでした。
手元にSSDは別途ないので、このSSDモバイル固有の問題なのか、SSD自体に起こっているのか、ケースわけが難しいのですが、いただいた視点でのチェックもしてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean