― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年10月17日(水) 11:23 
Pale Moon(64bit:最新版)でタブを閉じるボタンを大きく表示させる方法は何かございますか?

Pale Moonに関する質問をこちらの掲示板でさせていただいてよろしいものか悩んだのですが、Firefox派生ブラウザなのでやり方は同じではないかと思い、思い切って質問を投稿いたしました。

タブの文字サイズを大きくしたことで、タブを閉じるボタンだけが小さいままになってしまいました。

Pale Moonアドオンの「Stylem」を利用することで、大きくできませんか?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月17日(水) 13:33 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
派生だとしても、ここではサポート外です。
Pale Moonのフォーラム等をご利用ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月19日(金) 12:57 
それではFirefox Quantum(64bit:最新版)で、タブを閉じるボタン[×]を大きく表示させる方法は何かございますか?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月20日(土) 14:06 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

くまモン さんが書きました:
Pale Moon(64bit:最新版)でタブを閉じるボタンを大きく表示させる方法は何かございますか?
タブの文字サイズを大きくしたことで、タブを閉じるボタンだけが小さいままになってしまいました。

実際にどんな方法で「タブの文字サイズを大きくした」のか、これまでに試した設定変更などがあってそれが残っているのかどうかなどの状況説明がないので、Pale Moon を対象に具体性のあることは申し上げられませんが、
それではFirefox Quantum(64bit:最新版)で、タブを閉じるボタン[×]を大きく表示させる方法は何かございますか?
ということであれば、現時点での現役バージョンである Firefox 62.x 系 / 60.x ESR 系における参考事例として、次のユーザースタイル(userChrome.css)を紹介できると思います。

コード:
/* タブの「閉じる」ボタンを拡大・縮小する */
.tab-close-button {
transform: scale(1.5) !important;}

この例では、デフォルトに対して 1.5 倍の拡大を指定しています。実際は、個々のユーザー環境のカスタマイズの実情、例えばタブの高さなど他の要素との兼ね合いで、適切な範囲内の数値を指定することになると思います。(0.5 など 1.0 未満を指定すれば縮小になります。)

おそらく Pale Moon でも通用するんじゃないかと思いますが、確実に通用するとは断言できません。
Pale Moon は Firefox 52.x ESR をベースにした独自の Goanna エンジンを基盤にしており、Pale Moon 本体のユーザーインターフェイス(UI)の仕様やユーザースタイルの適用動作が、必ずしも現役バージョンの Firefox と同じだとは限らないからです。
また、すでにユーザーが Pale Moon に施しているユーザースタイル指定等の実情を考慮しなければならないケースがあるかもしれません。

実際に Pale Moon に適用させてみて上記のスタイルが効果を発揮したかどうかの結果報告をいただけると、Firefox ユーザーにとっても、Pale Moon ユーザーにとっても、今後の参考になると思いますから、ぜひ報告をお願いします。

(補足)
こういったケースの考え方としては、次の過去トピックも参考にしてみてください。
(参考)
・タブを閉じるボタンの「X」を大きくすることはできませんか。
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=2&t=15490

Pale Moonアドオンの「Stylem」を利用することで、大きくできませんか?

もし「Stylem」が Pale Moon でのみ動作するアドオン、つまり Mozilla 製品との接点が希薄なものなら、このフォーラムで情報を得るのは難しいと思います。Pale Moon で「Stylem」を使っているユーザーさんが、たまたまこのトピックをご覧になって回答してくれでもしない限り、質疑応答の接点が作れないからです。
「Stylem」の利用方法については、Pale Moon のユーザーコミュニティーで質問したほうが、それなりに有益なアドバイスをいただけるのではないでしょうか。

(余談)
十分ご承知のことと思いますが、Firefox から派生したとはいえ、Pale Moon はソフトウェアとしては別路線で開発されています。
共通点もありますが、異なる点もあり、Firefox で通用する方法論が、Pale Moon では通用しないこともあります(その逆もしかり...)。

もし、共通部分に関してこのフォーラムで情報交換を望まれるのなら、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他]
引用:
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。

に投稿なさるほうが、Mozilla 非公式のソフトウェアに関心を持っているユーザーの目に留まりやすく、回答を得られる確率も多少は上がると思います。

Apple 社のブラウザ Safari のレンダリングエンジン Webkit から派生したブラウザはたくさんありますが、それらの派生ブラウザのことを前提に Apple のサポートに問い合わせても、相手にしてもらえないと思います。
[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox] のカテゴリーに Pale Moon を前提にした質問をするというのは、つまりはそういうことです。

ここはユーザーコミュニティーなので、そこまで杓子定規なことはなく、ありがたいことに「Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラム」のカテゴリーも設けられています。
今回はすでにカテゴリーを移動していただいていますが、今後は投稿先に注意してください。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月28日(日) 09:57 
まず投稿先を誤ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
まだこちらの掲示板の利用を始めさせていただいたばかりで、使い方がよく理解できていませんでした。

Pale Moonに関する質問は、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他]ですね。
Pale Moonのヘルプフォーラムがどこにあるのかも分かりませんでした。

次に結果報告ですが、教えていただいたユーザースタイルでPale Moonでも通用しました。

その際、「Stylem」というPale Moonのアドオンを利用しました。

やり方は、ユーザースタイル→新しいスタイルを書く→名前:タブの「閉じる」ボタンを拡大(※適当にご自分の分かりやすい名前で大丈夫です)。→次に下の大きな空白欄に下記のコードをコピーして貼り付ける

.tab-close-button {
transform: scale(1.5) !important;}

→左上の「お試し」をクリック、必要に応じて数字を変えて好みの大きさになったら「保存」をクリックでOK

ちなみにタブの文字サイズを大きくした方法については、下記のサイトを参考にしました。

https://goroneko2.exblog.jp/25980512/

こちらの場合も、「Stylish」ではなく「Stylem」というアドオンを利用しました。

明確なご説明になっていませんでしたら、申し訳ありません。

いつも何かと助けていただき、心から感謝申し上げます。

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

どうかお体を大切になさってください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月29日(月) 18:04 
次に結果報告ですが、教えていただいたユーザースタイルでPale Moonでも通用しました。

結果報告、ありがとうございました。

Pale Moonに関する質問は、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他]ですね。
Pale Moonのヘルプフォーラムがどこにあるのかも分かりませんでした。

期待を持たせてしまったのなら申し訳ありませんが、"Mozilla 非公式のソフトウェア" が積極的にサポート対象になっているわけではありません。

ユーザーコミュニティ―として、Firefox と Pale Moon を併用しているようなユーザーさんから回答が寄せられるかもしれない、という可能性が提供されているだけです。
基本的には、Firefox から派生したブラウザは、そのブラウザのフォーラム、ユーザーコミュニティ―で質問するほうが、適切な回答が寄せられる確率は高いです。

偶然的通行人 さんが書きました:
もし、共通部分に関してこのフォーラムで情報交換を望まれるのなら、[掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他]
引用:
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。

に投稿なさるほうが、Mozilla 非公式のソフトウェアに関心を持っているユーザーの目に留まりやすく、回答を得られる確率も多少は上がると思います。
せめて Firefox と Pale Moon の共通事項かどうかを事前に調べた上で、このフォーラムを活用していただいたほうがいいと思います。
漠然と Pale Moon を対象にした質問をこのフォーラムに投稿しても、必ずしもご希望の回答が得られるとは限りません。とくに Pale Moon 独自の条件があるなら、ここではサポートできかねると思います。

とりあえず以上です。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年11月07日(水) 09:47 
先日も早速のご親切なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。
ご返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

お恥ずかしいお話ですが、お察しの通り私はどのブラウザに関しても全くの素人ですので、FirefoxとPale Moonの共通事項かどうかを事前に調べても判断することができません。

何か判断基準のようなものはございますか?

いずれにしても、Pale Moonに関する質問はPale Moonのヘルプフォーラムでさせていただいたほうがよろしいですね。

度々お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。

そして本当にどうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: