MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=5&t=17179 |
ページ 3 / 5 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月08日(土) 10:34 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
nozatoさん エキサイトメールのエクスポートにあたって特に問題はないようですね。 nozato さんが書きました: (3) エクスポート処理は完了までしばらくかかります。 状況によりどれくらい時間がかかるかはわかりません。→どれくらい時間がかかりますか。 エキサイトメールの公式ブログによれば、 引用: メールデータのエクスポートは予約制となっており、ダウンロードできるデータのご用意まで1日~数日程度お時間がかかる場合がございます。 とのことです。ですから、連絡用メールアドレスへ完了通知が行われるわけです。 したがいまして、早めに「エクスポート」ボタンのクリックをお願いします。 |
作成者: | nozato [ 2018年9月11日(火) 14:02 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
EarlgreyTea さんが書きました: 4. エキサイトメールでエクスポート処理を行う。 (3) エキサイトメールのエクスポートを実行する。 エキサイトメールの全フォルダーのメールデータを1つのmbox形式のデータに変換する処理を実行します。 1) (2)と同様、エキサイトメールのダウンロード画面を開きます。 2) 「メールのダウンロード」の「エクスポート」ボタンをクリックします。 3) エクスポート処理は完了までしばらくかかります。完了すると連絡用メールアドレスに通知が来ます。 4) エクスポートが完了したら「ダウンロード」ボタンが表示されています。それをクリックするとファイルがダウンロードできます。 5) ダウンロードされたファイルは zip圧縮されており、それを展開すると mail.mbox ファイルが入っています。 ※ダウンロードされるファイルは、mail-現在時刻.zip といったファイル名です。 現在時刻 の部分にはUTC(協定世界時)の現在時刻を表す16文字の英数文字列が入ります。 エキスポート処理までやってしまえばとりあえず一安心です。 期限ですが、 ・メールデータのエクスポート:9月18日15時まで ・アドレス帳およびメールデータのダウンロード:9月28日15時まで となっていますので、それまでに済ませてください。 上記の作業をし、結果は下記のURL画像のようになりました。 https://gyazo.com/d8522248a8e2df99280431ac75e9c483 後はダウンロードをクリックすると、私のYahooメールのアドレスに1つのmboxとしてエクスポートされ。Yahoo側でデータを仕分けですね。 ちなみにExcite側にあるフォルダーはダウンロードボタンをクリックしない限りExcite側に残ったままですね |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月11日(火) 23:48 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
nozato さんが書きました: 上記の作業をし、結果は下記のURL画像のようになりました。 順番待ちもなく、エクスポートは一瞬で完了したみたいですね。https://gyazo.com/d8522248a8e2df99280431ac75e9c483 nozato さんが書きました: ちなみにExcite側にあるフォルダーはダウンロードボタンをクリックしない限りExcite側に残ったままですね 「ダウンロード」ボタンをクリックしても、エキサイトメールのフォルダーには一切変化はありませんし、メールを読むことはできます。また、9月28日15時までなら何度でも「ダウンロード」は可能です。 ただし、 引用: ※頻繁にダウンロードボタンをクリックすると、「短時間に複数回ダウンロードが行われたためダウンロード制限中です。暫くお待ち下さい。」と表示され、ダウンロードできません。 となります。そういうことですので、躊躇せずダウンロードしてしまいましょう。 確認が必要なら、私は手順にそう書きます。 長い道のりでしたが、やっと本トピックのタイトル通りの手順に着手できますね。 ◆ ◆ ◆ 5. エキサイトメールからエクスポートしたmbox形式データをThunderbirdにインポートする。 すでにダウンロードしたファイルを展開して mail.mbox を入手しているものとします。 1) Thunderbirdを起動して、「ヘルプ > トラブルシューティング情報」を開き、「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。 2) プロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれますので、そのまま Thunderbird を終了させます。 3) プロファイルフォルダー内の Mail\Local Folders を開いて、mail.mbox ファイルをそこにコピーしてください。(リネーム不要) 4) プロファイルフォルダーを閉じて、Thunderbird を起動してください。 5) フォルダペインの「ローカルフォルダー」アカウントに「mail.mbox」フォルダーが出来ているはずです。 6) mail.mbox フォルダーを選択したらスレッドペインにメールの一覧が表示され、各メールを選択して表示できることを確認してください。 6. Thunderbirdにインポートしたメールは1フォルダーになってるので、必要に応じてフォルダー分けして整理する。 まず、mail.mbox フォルダーをThunderbirdのフォルダーペイン上で選択、右クリックして「名前を変更」から適当な名前に変更しておきましょう。 そして、そのフォルダーを選択した状態のまま、右クリックして「新しいサブフォルダー」でお好みのフォルダーを作っていきます。 例えばこんな感じです。 添付ファイル: フォルダー分けの例.jpg [ 19.12 KiB | 表示数: 22631 回 ] 後は、メールをそれらのフォルダーに移動して整理します。 以上で完了です。 |
作成者: | nozato [ 2018年9月13日(木) 11:54 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
EarlgreyTeaさん ありがとうございます。山を越したみたいですが、まだまだ安心できません。 >すでにダウンロードしたファイルを展開して mail.mbox を入手しているものとします。 現在は下記の状態です。 https://gyazo.com/c54927e08167f0532a46087bf6d10520 この状態からどのようにすれば、Thuderbirdにいくのでしょうか >1) Thunderbirdを起動して、「ヘルプ > トラブルシューティング情報」を開き、「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。 まだ mail.mbox を入手していませんが、上記のThunderbirdの画面からヘルプ > トラブルシューティング情報の箇所が見当たりません。 mail.mboxが入手しないとでてこないのでしょうか >6の添付の図 を参考にすればフォルダーを受領すれば下記のようになるのでしょうか https://gyazo.com/404ca4c2acb45800afbfa8a57d8c5645 恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月13日(木) 16:44 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
詳しい話は仕事から帰ってからさせてもらいますが、取り急ぎ。 あくまで参考の例として示した画像などに惑わされているみたいなので……いったん添付画像のことはわすれてください。 そして、私が書いた手順だけに意識を集中して、その通りにやってください。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月14日(金) 00:31 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
nozato さんが書きました: 画像を見たところ、エクスプローラー上で mail.mbox ファイルを「開こう」としているように見受けられます。ですが、私はそんなことをしてくださいと手順に書いた覚えはありません。 mail.mbox ファイルは開く必要はありませんし、開かないでください。 nozato さんが書きました: まだ mail.mbox を入手していませんが、 上の画像を見た限りでは、エキサイトメールからダウンロードした zipファイルを展開(解凍)して取り出された(=入手した)mail.mbox ファイルを開こうとしているわけですが、どうなっていますか?もしかして、mail.mbox を開けて中のものを取り出す、というふうに誤解されているのでしょうか? ◆ ◆ ◆ では、ここから、画像を一切使わず、より詳細な手順に書き直しますので、この手順の通りに作業をお願いします。 5. エキサイトメールからエクスポートしたmbox形式データをThunderbirdにインポートする。 5-1. Thunderbirdを起動します。 5-2. Thunderbirdの画面上部にあるツールバーに [ 検索 <Ctrl+K> ] といった欄があり、その右隣に「三」のようなメニューボタンがあるはずです。 5-3. そのメニューボタンをクリックし、表示されたメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」と選択します。すると、「トラブルシューティング情報」というページが別タブで開かれます。 5-4. 「アプリケーション基本情報」という表の「プロファイルフォルダー」という項目に「フォルダーを開く」というボタンがありますので、それをクリックします。 5-5. プロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。それを開いたまま、Thunderbirdを終了させます。 5-6. プロファイルフォルダーの中の Mail → Local Folders フォルダーを開きます。 5-7. Local Folders フォルダーの中に mail.mbox ファイルをドラッグ&ドロップして入れます。 5-8. Local Folders フォルダーを開いているエクスプローラーの画面を閉じてから、Thunderbirdを起動します。 5-9. Thunderbirdの画面左側のフォルダペインの「ローカルフォルダー」アカウントに mail.mboxフォルダーが追加されています。 5-10. フォルダペインの mail.mbox フォルダーを選択したら、スレッドペイン(Thunderbird画面右側上部分)にメールの一覧が表示され、各メールを選択したらメール内容が表示できることを確認します。 とりあえず、ここまで。 繰り返しになりますが、上記手順の通りに作業し、それ以外のことはしないようにしてください。 |
作成者: | nozato [ 2018年9月14日(金) 11:55 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
EarlgreyTea様 5-6までいきましたが、5-7の中にあるmail.boxがありません。 https://gyazo.com/e8e64c4df057b8ead9309074de045c3a と前のご説明をよく振り返ると、 >エキサイトメールからダウンロードした zipファイルを展開(解凍)して取り出された(=入手した)mail.mbox ファイルを開こうとしているわけですが、 どうなっていますか? 本日、展開のボタンをクリックすると、下記のようになりました。 https://gyazo.com/b74f0a5308e2ba7cb4ec34b915e7b9b6 これで正常に戻った思いますが、最初からThunderbirdを起動し、やり直しをします。 アドバイスをお願いしま |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月14日(金) 13:55 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
5-6までやった状態ならば続きの5-7から再開すればいいのですが、念のため手順の最初からやってください。 追記: nozato さんが書きました: と前のご説明をよく振り返ると、 それを引用するのでしたら、実際どういう状況だったのか知りたいところです。>エキサイトメールからダウンロードした zipファイルを展開(解凍)して取り出された(=入手した)mail.mbox ファイルを開こうとしているわけですが、 どうなっていますか? 想像するに、zipファイルの「展開」の意味がわからずに、圧縮フォルダーとして中身を見た状態で mail.mbox を開こうとした。 そんなところでしょうか。 よく振り返っていただけるのでしたら、nozatoさんのPosted: 2018年9月11日(火) 14:02の投稿に立ち返っていただけますでしょうか。 nozato さんが書きました: 上記の作業をし、結果は下記のURL画像のようになりました。 との発言があったわけですが、画像を見ると 手順 4-(3)-4) の途中の状態でした。作業が完了していないのに「上記の作業をし」と書き、次の 5) の手順のことをスルーして抜け落ちてしまっていたわけですよね。 zip圧縮されたファイルを「展開」することの意味がわからなかったのであれば、この時点できちんと質問するべきでした。 わたしの方も質問が無いからと、手順の説明を次の段階に進めてしまったのが失敗でした。 私が手順の説明をわざと区切って書いて、都度確認してから次に進めるようにしていたのは、 後戻りを防いで確実に進めるためなのです。 手順 5. に関して、nozatoさんが手順通りにきっちりと作業を完了されることを期待しています。 |
作成者: | maji [ 2018年9月15日(土) 07:06 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
nozato さん、maji です。 横から失礼します。 気になったので二点だけ確認質問させて下さい。 《編集追記》 2018/9/15(土) 14時過ぎに一箇所編集追記してます(→「※」の部分)。 ----- 一点目。 nozato さんが書きました: 5-6までいきましたが、5-7の中にあるmail.boxがありません。 https://gyazo.com/e8e64c4df057b8ead9309074de045c3a 書かれてる言葉(表現)の意味がワカラナイので確認させてください。 ホントに EarlgreyTea さん指示の 5-1 から 5-6 までの操作をしたのですよね。 ホントに「トラブルシューティング情報」の中の「フォルダーを開く」ボタンを押してエクスプローラーで開かれた場所で EarlgreyTea さんが書きました: 5-6. プロファイルフォルダーの中の Mail → Local Folders フォルダーを開きます。 としてますよね。もしかして、ですが、 nozatoさんの思い込みで Thunderbirdの「トラブルシューティング情報」の中のボタンを使わずに エクスプローラーで勝手に Kingston製の USBメモリ媒体のフォルダを開いた なんて事はしてませんよね。 【質問1】 EarlgreyTea さん指示の通り 5-1 から 5-6 までの操作をしましたか? 【答え1】(三択) (あ) 指示通りにしてる (い) 指示通りにしなかった(→勝手に USBの方をエクスプローラーで開いた) (う) その他 具体的には・・・・・・・(自由記述) もし正しく 5-1 から 5-6 まで操作されて 5-7 で EarlgreyTea さんが書きました: 5-7. Local Folders フォルダーの中に mail.mbox ファイルをドラッグ&ドロップして入れます。 をおこなわれたのであれば、USBメモリ媒体の中など気にせずに 5-8 以降の手順を進めて下さい。 そして Thunderbird上の「ローカルフォルダー」の中を確認ください。 もし勝手に USBメモリ媒体を開いて操作されたのであれば 最初から EarlgreyTeaさんが「書かれてる手順の通り」やり直してください。 ★ 現時点では USBメモリ媒体の方を気にする必要はありません。 このあたりは今ここで突っ込むと混乱するので 「EarlgreyTeaさんが「書かれてる手順の通り」操作する事」 「EarlgreyTeaさんが「書かれていない事」はやらない事」 のみ注記しておきます。 ----- 二点目。 EarlgreyTea さんが EarlgreyTea さんが書きました: zip圧縮されたファイルを「展開」することの意味がわからなかったのであれば、 と懸念されてますが、私も同じ疑問を感じてます。 念の為のさらに念を込めて Exciteからダウンロードした zip圧縮ファイルの中から mail.mbox ファイルをドラッグ&ドロップしてパソコンのデスクトップに置いてみていただけますか? そして パソコンのデスクトップに mail.mbox ファイルが置けたかどうかをお教えください。 【質問2】 パソコンのデスクトップに mail.mbox ファイルが置けましたか? 【答え2】(三択) (あ) 置けた (い) 置けなかった (う) その他 具体的には・・・・・・・(自由記述) ----- 他にも気になる点が山ほどあるのですが(例:USBメモリ媒体の出所とか、等々) 一つヒトツちゃんと確認したいにで まずは上記二点お教えください。 ----- ※追記※ なぜ「★ 現時点では USBメモリ媒体の方を気にする必要はありません」かについては あえて説明を省いてます。 一通り EarlgreyTea さんの手順に沿って作業され 当初要望の Excite側メールが Thunderbirdのローカルフォルダーに移行出来た後に ゆっくりと整理しましょう。 ----- Posted: 2018年9月14日(金) 00:31 より。 EarlgreyTea さんが書きました: では、ここから、画像を一切使わず、より詳細な手順に書き直しますので、この手順の通りに作業をお願いします。 5. エキサイトメールからエクスポートしたmbox形式データをThunderbirdにインポートする。 5-1. Thunderbirdを起動します。 5-2. Thunderbirdの画面上部にあるツールバーに [ 検索 <Ctrl+K> ] といった欄があり、その右隣に「三」のようなメニューボタンがあるはずです。 5-3. そのメニューボタンをクリックし、表示されたメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」と選択します。すると、「トラブルシューティング情報」というページが別タブで開かれます。 5-4. 「アプリケーション基本情報」という表の「プロファイルフォルダー」という項目に「フォルダーを開く」というボタンがありますので、それをクリックします。 5-5. プロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。それを開いたまま、Thunderbirdを終了させます。 5-6. プロファイルフォルダーの中の Mail → Local Folders フォルダーを開きます。 5-7. Local Folders フォルダーの中に mail.mbox ファイルをドラッグ&ドロップして入れます。 5-8. Local Folders フォルダーを開いているエクスプローラーの画面を閉じてから、Thunderbirdを起動します。 5-9. Thunderbirdの画面左側のフォルダペインの「ローカルフォルダー」アカウントに mail.mboxフォルダーが追加されています。 5-10. フォルダペインの mail.mbox フォルダーを選択したら、スレッドペイン(Thunderbird画面右側上部分)にメールの一覧が表示され、各メールを選択したらメール内容が表示できることを確認します。 とりあえず、ここまで。 繰り返しになりますが、上記手順の通りに作業し、それ以外のことはしないようにしてください。 では。 . |
作成者: | nozato [ 2018年9月15日(土) 14:02 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
本日5-1~5-6の操作をしました。 >もしかして、ですが、 nozatoさんの思い込みで Thunderbirdの「トラブルシューティング情報」の中のボタンを使わずに エクスプローラーで勝手に Kingston製の USBメモリ媒体のフォルダを開いた なんて事はしてませんよね。 https://gyazo.com/2d0df043a7de5e1a4978efbfa4a4397f 上記のボタンをクリックしました。 >エクスプローラーで勝手に Kingston製の USBメモリ媒体のフォルダを開いた なんて事はしてませんよね。 下記の状態からどのようなことですか。 https://gyazo.com/283ee6f8ef29fb32c45dd77fc320837c 【質問1】 【答え1】(三択) (あ) 指示通りにしてる いの勝手にエクスプローラーで開いたという意味がわかりません >zip圧縮されたファイルを「展開」することの意味がわからなかったのであれば、 展開の箇所をクリックして解凍することですよね。 【質問2】 パソコンのデスクトップに mail.mbox ファイルが置けましたか? 【答え2】(三択) (あ) 置けた https://gyazo.com/283ee6f8ef29fb32c45dd77fc320837c 置けたというのは上記の画像からです。 5-7の段階ではmail.mbox ファイルはなかったです。 mail.mbox ファイルのファイルが5-7のLocalFolderに反映されるのは時間かかるのでしょか。 それとThunderbirdのPortable版は使うことができないのでしょうか この操作は9月28日までに終えないとだめでしょうか。28日以降になるとExciteのホルダーの中 の情報をみることはできないのでしょうか アドバイスをいただければ幸いです |
作成者: | maji [ 2018年9月15日(土) 15:09 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
nozatoさん、majiです。 整理&状況報告お疲れ様です。 《編集更新》 2018/9/15 16時ちょい前に誤記あった箇所を削除してます。 nozato さんが書きました: 【質問1】 【答え1】(三択) (あ) 指示通りにしてる 了解しました。 nozato さんが書きました: 本日5-1~5-6の操作をしました。 >もしかして、ですが、 nozatoさんの思い込みで Thunderbirdの「トラブルシューティング情報」の中のボタンを使わずに エクスプローラーで勝手に Kingston製の USBメモリ媒体のフォルダを開いた なんて事はしてませんよね。 https://gyazo.com/2d0df043a7de5e1a4978efbfa4a4397f 上記のボタンをクリックしました。 念の為に 「上記のボタンをクリックしました」直後の画面を提示ください。【!重要!】 ----- nozato さんが書きました: 【質問2】 パソコンのデスクトップに mail.mbox ファイルが置けましたか? 【答え2】(三択) (あ) 置けた 了解しました。 とりあえず mail.mbox ファイルが取り出せた事は判りました。 nozato さんが書きました: 5-7の段階ではmail.mbox ファイルはなかったです。 mail.mbox ファイルのファイルが5-7のLocalFolderに反映されるのは時間かかるのでしょか。 nozatoさんが自分で「 5-7のLocalFolder」に mail.mbox を置かない限り 誰もそこへファイル持ってくる事はありません。 nozatoさんが自分で「 5-7のLocalFolder」に mail.mbox をコピーしましょう。 》 5-7. Local Folders フォルダーの中に mail.mbox ファイルを 》 「nozatoさんが自分で」ドラッグ&ドロップして入れます。 ----- nozato さんが書きました: それとThunderbirdのPortable版は使うことができないのでしょうか どうも Thunderbird Portable のプロファイルと Thunderbird のプロファイルとを 混同混在されてる様ですが そのあたりの突っ込みは上記【!重要!】でお願いした画面画像を見てから判断します。 では。 . |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月15日(土) 23:52 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
今までの経緯からわかったことがあります。 nozatoさんは応用が効きませんよね。 こちらがよかれと思って参考サイトを示したり、例として画像を示しても、ご自分の状況に当てはめて応用することが出来ずに混乱してしまいます。 そのため、私は混乱の元となる「例示」を排除し、疑問の余地がないまでに詳細な手順を書き起こしたつもりでした。 それでも不十分だったようですね。 主語を明記していなかったので、結果として自然にそうなるのか、それともnozatoさんがやるべき手順なのか区別がついていないのでしょうか? ならばこちらは、それについても疑問の余地が無いように書き直すまでです。 しかし、そうやったとしても、上手くいくには、 nozatoさんがこちらの手順通りに作業すること(手順に書いてある以外のことはやらないこと) が絶対に必要です。 しかし、majiさんとのやりとりで、それはあまり期待できないのかなと思ってしまいます。 maji さんが書きました: パソコンのデスクトップに mail.mbox ファイルが置けましたか? ↓nozato さんが書きました: (あ) 置けた でも、nozatoさんが提示された画像では 添付ファイル: となっており、どう見てもダウンロードフォルダにダウンロードした mail-20180913T013132Z.zip を「すべて展開」してできた、mail-20180913T013132Z フォルダを開いて表示させてるだけにしか見えません。mail.mbox を取り出せているのはわかりますが、majiさんが求めているのは「パソコンのデスクトップに置いてみていただけますか?」です。 この後に「パソコンのデスクトップに置かれた mail.mbox を…」という手順を書いたら、「デスクトップに mail.mbox がありません」などとなるのが簡単に予想できます。 だから手順のとおりにやってくださいと再三お願いしてるわけです。 nozato さんが書きました: それとThunderbirdのPortable版は使うことができないのでしょうか デスクトップ版だろうとポータブル版だろうと、私の手順は基本的に関係無いように書いてます。トラブルシューティング情報の「フォルダーを開く」ボタンから開く手順にしているのはそのための配慮です。 nozato さんが書きました: この操作は9月28日までに終えないとだめでしょうか。28日以降になるとExciteのホルダーの中 nozatoさんのパソコンの中に mail.mboxファイルがある限り、エキサイトメールのサイトやサーバーがどうなろうとも、nozatoさんには一切関係ありません。の情報をみることはできないのでしょうか 「エクスポート」ボタンをクリックした以上、後戻りも出来ません。 9月28日というのは、mail.mboxを無くしてしまったり壊してしまった場合に、ダウンロードし直すことができる期限です。 もし気にすべきことがあるなら、Posted: 2018年9月11日(火) 23:48 でも書きましたが、私は必ず手順に盛り込みます。 なので、手順に集中して余計なことを考えない。これをお願いします。 むしろ、今のnozatoさんが気にすべきは、私の忍耐力が尽きてしまう期限の方だと思いますよ。 このトピックが始まったのが 8月21日、今は9月16日になる寸前です。 さすがに1ヶ月もサポートを続けるというのはかかり過ぎではないでしょうか? 一応、すでに私は手順6 まで書いてますし、震災の停電が復帰直後や、仕事先からチェックしたりもしてるわけです。 Posted: 2018年8月28日(火) 23:04 で書いたように、いつ打ち切ってもバチは当たらないはずです。 あとで、(まだ忍耐力が尽きていなければ)手順の改訂版を投下する予定。 |
作成者: | maji [ 2018年9月16日(日) 05:55 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
EarlgreyTeaさん、majiです。お疲れ様です。 現時点での私(maji)から nozatoさんへの投げかけは以下の二点です。 ----- 一点目。 nozato さんが書きました: 本日5-1~5-6の操作をしました。 >もしかして、ですが、 nozatoさんの思い込みで Thunderbirdの「トラブルシューティング情報」の中のボタンを使わずに エクスプローラーで勝手に Kingston製の USBメモリ媒体のフォルダを開いた なんて事はしてませんよね。 https://gyazo.com/2d0df043a7de5e1a4978efbfa4a4397f 上記のボタンをクリックしました。 念の為に 「上記のボタンをクリックしました」直後の画面を提示ください。【!重要!】 二点目。 nozato さんが書きました: 5-7の段階ではmail.mbox ファイルはなかったです。 mail.mbox ファイルのファイルが5-7のLocalFolderに反映されるのは時間かかるのでしょか。 nozatoさんが自分で「 5-7のLocalFolder」に mail.mbox を置かない限り 誰もそこへファイル持ってくる事はありません。 nozatoさんが自分で「 5-7のLocalFolder」に mail.mbox をコピーしましょう。 》 5-7. Local Folders フォルダーの中に mail.mbox ファイルを 》 「nozatoさんが自分で」ドラッグ&ドロップして入れます。 ----- nozatoさんに対して「思うところ」はいろいろありますが 作業進捗としては nozato さんが書きました: 本日5-1~5-6の操作をしました。 nozato さんが書きました: 5-7の段階ではmail.mbox ファイルはなかったです。 なのでまだこの先の紆余曲折ありそうですが折忍耐力もう少し維持しましょう。 上記の一点目【!重要!】でお願いした画像を見れば 5-6 までの作業が「コチラ側」の想定通りに行われてるか判断付きますし、 そして二点目の『「nozatoさんが自分で」ドラッグ&ドロップして』が出来ないと 次へのステップどころか そもそもココの様な mozilla製品に特化したフォーラム形式での対応 では難しいレベルの対応となりそうな そんな気もしてます。 # ひょっとして「ドラッグ&ドロップして」の手順まで示さなければイケナイのかな???? ----- まずは上記二点への nozatoさんの返答を私は待ちます。 . |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年9月16日(日) 08:26 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
maji さんが書きました: そして二点目の『「nozatoさんが自分で」ドラッグ&ドロップして』が出来ないと そうですね。ドラッグ&ドロップは手順がシンプルなので選んだまでで、コピーして貼り付けでもいいわけです。次へのステップどころか そもそもココの様な mozilla製品に特化したフォーラム形式での対応 では難しいレベルの対応となりそうな そして移動すると失敗してやり直すときに面倒なことになりそうな気もしてきました。 私も nozatoさんに質問することにしましょう。 「ファイルをドラッグ&ドロップして移動する」こういう作業をやったことはありますか? 返答をお待ちしますね。 |
作成者: | maji [ 2018年9月16日(日) 13:28 ] |
記事の件名: | Re: ExciteメールからThunderbirdへ移す方法 |
nozato さん、EarlgreyTeaさん、majiです。 長い文章量の投稿を挟むと nozatoさんが混乱されそうなので 今の時点での nozatoさん向けの投げ掛け質問を抜粋整理しておきます。 EarlgreyTeaさんと私(maji)から nozatoさん宛に投げかけた質問は 以下のものです。 maji さんが書きました: 一点目。 nozato さんが書きました: 本日5-1~5-6の操作をしました。 >もしかして、ですが、 nozatoさんの思い込みで Thunderbirdの「トラブルシューティング情報」の中のボタンを使わずに エクスプローラーで勝手に Kingston製の USBメモリ媒体のフォルダを開いた なんて事はしてませんよね。 https://gyazo.com/2d0df043a7de5e1a4978efbfa4a4397f 上記のボタンをクリックしました。 念の為に 「上記のボタンをクリックしました」直後の画面を提示ください。【!重要!】 二点目。 nozato さんが書きました: 5-7の段階ではmail.mbox ファイルはなかったです。 mail.mbox ファイルのファイルが5-7のLocalFolderに反映されるのは時間かかるのでしょか。 nozatoさんが自分で「 5-7のLocalFolder」に mail.mbox を置かない限り 誰もそこへファイル持ってくる事はありません。 nozatoさんが自分で「 5-7のLocalFolder」に mail.mbox をコピーしましょう。 》 5-7. Local Folders フォルダーの中に mail.mbox ファイルを 》 「nozatoさんが自分で」ドラッグ&ドロップして入れます。 EarlgreyTea さんが書きました: 私も nozatoさんに質問することにしましょう。 「ファイルをドラッグ&ドロップして移動する」こういう作業をやったことはありますか? 返答をお待ちしますね。 では。 . |
ページ 3 / 5 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |