― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月10日(月) 00:52 
あまり詳しく無いので解りやすく宜しく御願いします。
使用PCはMac、最近OSの更新をして今はMacbookproで10.12です。
しかし以前からその状態は確認出来ました。
FirefoxでTexteditへの画像コピペが出来なくなりました、勿論リッチテキストでやっており、出来上がりはrtfdとなっています。
以前は出来たはずなのですが最近気付くと出来なくなってしまいました。
safariからだと問題なく出来るのですが、Firefoxでは駄目で色々詮索しても出て来ません。
Firefoxでの動きの悪さを改善する例として、ウインドーズ用でしたが書いて物を見つけ、そこにある様にアドオンを無効(セーフモード)にしたり、リフレッシュを試したり新たなページを「タブで開ける」にチェックを入れたりと試しましたが駄目で、プロファイルを弄るやり方も書いてはありましたが、よく理解出来ませんでした。
それでOSの更新をしてみましたが、やはり同じでした。
Firefoxのバージョンが合わないのでしょうか?今は49.0になってます。
テキストエディットで画像コピペ使えないと不便で・・宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月11日(火) 08:25 
【はじめに】
Firefox に関するご質問のようですが、異なるカテゴリのフォーラム(掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ その他)に投稿されています。
このカテゴリは、「Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ」という場所です。
非公式の派生版 Firefox をお使いなら、その旨を明記してください。正式版をお使いなら場違いなカテゴリです。
場違いなカテゴリに投稿すると、質問内容に関心を持ってくれるユーザーの目に触れる機会が減り、回答が寄せられ難くなって、結果的に質問者にとって不利になります。
(参考)・MozillaZine.jp フォーラム - フォーラムの利用について
faq.php?mode=forum#f0r2

今回は管理者の方が移動してくださると思いますが、今後は適切なカテゴリ (Firefox のことなら [掲示板トップ ≫ 相互ユーザサポート ≫ Mozilla Firefox] )に投稿してください。

お手数をおかけしますが、移動作業、よろしくお願いいたします。> 管理者様

【前提】
この投稿の時点における Firefox の公式的なシステム要件が、次のようになっている点に注意してください。
(参考)・Firefox 49.0.1 システム要件 | Firefox
https://www.mozilla.jp/firefox/49.0.1/s ... uirements/

最新の macOS 10.12 でも Firefox 49.0.x の起動や基本動作に問題はないと思いますが、システム要件に入っていないということは、OS 側と Firefox 側それぞれの変更点や新機能の組み合わせなどにより、予期しない動作不良が発生する可能性が高くなるかもしれません。

【本題】
「FirefoxでTexteditへの画像コピペが出来なくなりました」というのは、どういう意味で仰っていますか。
(i)画像に対して [画像をコピー] のメニューが表示されない。
(ii)画像に対して [画像をコピー] のメニューは表示されるが、実行してもコピーされない。
(iii)画像に対して [画像をコピー] のメニューが表示され、コピーもできるが、テキストエディットへのペーストができない。

特定のウェブページだけで発生する問題ですか。それとも、あらゆるページのどんな画像でも「コピペが出来な」いのですか。

ご承知と思いますが、ウェブページ内に存在する画像のコピーについては、いくつかの条件に分けられます。

(A)特別なコピー防止対策が施されていない普通の画像が、
  (a-1)画像そのものとして前面表示するよう指定されている場合
  (a-2)背景や装飾用の画像としてに背面表示するよう指定されている場合
(B)サイト側が画像に対してコピー防止対策を施している場合(対策の種類や程度は様ざま)

ウェブページ内の画像をコピーする場合、目的の画像上で [右クリック] または [Control] + [クリック] から、[画像をコピー] のメニューを選択することが多いと思いますが、このメニューが表示されて使用できるのは(a-1)の画像だけです。

(a-2)や(B)の画像は、[画像をコピー] のメニューが表示されないか、表示されても正常なコピーは実行できません。
例えば、サイト側がページ構成を見直し画像の指定条件を変更したような場合、「以前は出来たはずなのですが最近気付くと出来なくなってしまいました」ということは起こりえます(この場合、そのようなサイトだけで起こる現象になると思います)。

【簡単なテスト】
なおち さんと本フォーラムを見ているユーザーさんたちが共通におこなえるテストとして、次のことを提案します。

サンプルとしてこのフォーラムを使います。
http://forums.mozillazine.jp/
ページの最上部には、指定内容の異なる3つの画像が組み合わさって配置されています。
(a-1)左端の「mozillaZine」のロゴタイプ(title.gif)、右端の「飛行船」(blimp.png)の2点
(a-2)「草原と空」の背景画像(sky.png)の1点

通常の [画像をコピー] メニューが使えるのは、(a-1)の2点だけです。
このうち、飛行船の画像(blimp.png)を対象にコピー、ペーストの動作を試してみてください。

・[画像をコピー] のメニューは表示されますか。
・[画像をコピー] を実行したあと、テキストエディットとプレビューにそれぞれペーストすると、どうなりますか。
 - テキストエディットとプレビューの両方に画像がペーストできないのなら、そもそもコピーできていなかった可能性が高いです。
  ([画像をコピー] を実行後、クリップボードを見てコピーできているか否かを確認することもできるでしょう。)
 - テキストエディットとプレビューでペースト結果に違いが出るのなら、OS またはテキストエディットに問題があるのかもしれません。

なおち さんが書きました:
safariからだと問題なく出来るのですが

同じサイトの同じ画像に対しての結果なら、テキストエディット側の設定がおかしくなっている可能性は低いと思います。
とはいえ、トラブルシューティングでは関係する要素を一通り点検することが基本なので、念のためにテキストエディットの設定内容を確認してみてください。万一「標準テキスト」が選択されていたら、画像がペーストできなくて当然ということになりますから。

こうしたテストや点検作業の結果によって、問題点を絞り込むことができ、次のステップが見えてくるのではないでしょうか。

(補助的な動作確認)
Firefox で表示された当該ページに飛行船画像(blimp.png)を、テキストエディットのウィンドウにドラッグ&ドロップするとどうなりますか?
(参考)
古めですが類似の症例として次のような過去トピックがあります。今回の なおち さんの所で起こっている症例に当てはまるかどうかはわかりませんが、参考情報として紹介しておきます。
・Mac OS X使用中ですが、Firefoxから画像がコピペできません
viewtopic.php?f=2&t=12841

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: