― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Macmailからの移行
投稿記事Posted: 2016年6月24日(金) 12:19 
オフライン

登録日時: 2016年6月24日(金) 11:58
記事: 2
MacOS10.10.1。標準メールソフトmailで突然受信トレイの中身がなくなりました。
Appleへの問合せで色々やりましたが解消せず。
HDを検索すると受信していたメールは出てくるので、とりあえず凌いでいます。
mailソフトで読み込みをしても途中でエラーで完了できず。
新規でユーザ作成しても、他のMacでも読み込みで同様エラー。
Appleとの話しで、thunderbirdに読み込めるかも。
他のMac上のthunderbirdで受信ファイルInbox.mboxを読み込むことはできるのでしょうか?
読み込むのではなく、thunderbirdのプロファイルがあるディレクトリに配置、という操作をネットで探しましたが反映せず。

どのようにすればよろしいか相談させて下さい

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Macmailからの移行
投稿記事Posted: 2016年6月24日(金) 22:30 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まず質問する場所が違います。
Thunderbirdについての質問であれば、
MozillaZine.jp フォーラム ・ フォーラム閲覧 - Mozilla Thunderbird
で訊いて下さい。
それと、「標準メールソフトmail」というのがApple Mail(Mail.app)を指すのであれば、その内容についてはAppleのフォーラムで訊くのが本筋かと思います。

これだけだとアレなので…
ido さんが書きました:
MacOS10.10.1。標準メールソフトmailで突然受信トレイの中身がなくなりました。
Appleへの問合せで色々やりましたが解消せず。
HDを検索すると受信していたメールは出てくるので、とりあえず凌いでいます。
mailソフトで読み込みをしても途中でエラーで完了できず。
新規でユーザ作成しても、他のMacでも読み込みで同様エラー。

このあたりはAppleのフォーラムで訊くべき内容と思います。まず何よりも、Mail.app内でメールデータの本体がまともに残っているかどうかの確認が先です。
「メールデータが削除されておらず、本当に残っているのかどうか」については、下記の説明とスクリーンショットも参考にしてください。
ido さんが書きました:
Appleとの話しで、thunderbirdに読み込めるかも。
他のMac上のthunderbirdで受信ファイルInbox.mboxを読み込むことはできるのでしょうか?
読み込むのではなく、thunderbirdのプロファイルがあるディレクトリに配置、という操作をネットで探しましたが反映せず。

Mail.appの話と仮定して、メールデータの格納場所は/Users/username/Library/Mail/V2/Mailboxes以下です。
ただしLibraryフォルダは標準で隠し属性のため、Finder上でoptionキーを押しながらメニューの「移動」を開く必要があります。
この中にMail.mboxとかInbox.mboxなどのファイルが存在します(添付画像青枠)。この画像は他所からインポートしたメールデータなのでルートがImport.mboxになっていますが、通常はMail.mboxなどがルートに来ると思います。
添付ファイル:
applemail2.png
applemail2.png [ 92.08 KiB | 表示数: 12025 回 ]

しかし、上記場所に存在するMail.mboxは、本来のmboxファイル(テキストファイル)ではありません。これはディレクトリ相当で、この下を延々と開いていった先にある「ファイル名.emlx」が実際のメールデータ本体です(添付画像の赤枠)。

この.emlxのファイルをThunderbirdの標準機能でインポートすることはできません。
Apple Mailの昔のバージョンだと、Apple Mail→Thunderbirdへの移行機能が有効だったのですが、現バージョンではできなくなっているようです。
また、ImportExportToolsのようなアドオンによる方法も対応していないようで、実際にOS X10.10.5+Thunderbird45.1.1+ImportExportTools3.2.4.1環境でやってみましたが駄目でした。

手動でインポートする方法は以下などがあるようです。
Mail.appのデータをThunderbirdに手動で移行する
これは添付画像で示したemlxファイルをEMLX to mbox converterというコンバータで本来のmboxファイルに変換し、それをThunderbirdのプロファイル内にコピーして読み込ませる手順となっています。
OS X環境のプロファイルフォルダは、既定では~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default(xxxxxxxxはランダム英数字)なので、Thunderbirdを終了した状態でその下、/Mail/Local Folders内にコピーすると、Thunderbird上のローカルフォルダに読み込んでくれるはず、という内容です。

上記サイト内でも書かれていますが、やる場合は自己責任で(当方は試していません)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年6月26日(日) 21:29 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 383
お住まい: Japan
Macでの メール.app の不具合に関して、
OS X Yosemite 10.10.1 環境との事。

Yosemite 以降、現行OS X 10.11 El Capitanに於いても
メール.app の不具合の修正が行われています。

OS X 10.10 Yosemite バージョン履歴(wikipedia)
OS X 10.11 El Capitan バージョン履歴(wikipedia)

OS X El Capitan v10.11.1 アップデートの項目で、
『メール App でメッセージやメールボックスが表示されない問題を解決』と言う 該当不具合 そのものでは?という事項も有ります。

当方では、Thunderbird をメインで使用しており、たまにしかメール.app を
使用しないので、不具合を感じた事は有りません。
OS X 10.11.5 El Capitan では、メール.appにて 受診トレイの表示も問題は有りません。

Yosemiteの、しかも初期versionに固執する理由が不明ですが、
メール.app に於いても、また OSのセキュリティの対応の理由でも、
大きなお世話かもしれませんが、 現行 OS X 10.11 El Capitan の最新版に
OSをアップグレードする事を お勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月29日(金) 20:13 
オフライン

登録日時: 2016年6月24日(金) 11:58
記事: 2
先日は問い合わせにご案内いただきましてありがとうございました。

結果的に、障害Macからemlxファイルを抽出して、EMLX to mbox converterでmboxに変換して、元々のMac上のMailで読み込んで閲覧できるようになりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: