MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Moz backupでメールの復元が出来ない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=5&t=14279 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 27の夏 [ 2013年9月03日(火) 13:47 ] |
記事の件名: | Moz backupでメールの復元が出来ない |
現在、WindowsXPを搭載した旧PCから、Windows7を搭載した新PCへと引越しをしています。 Moz backupを用いて、古いPCのバックアップをとりました。(この時点では問題はありません) 新しいパソコンで復元しようとしましたが、 「外部のメールアカウントを元の場所に復元することができません!」 と表示されてしまい、メールの復元が出来ません。 (それ以外の情報はすべて復元できているようです) どのようにすれば解決するのでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2013年9月05日(木) 10:37 ] |
記事の件名: | Re: MozBackup でメールの復元が出来ない |
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 MozBackup で、バックアップしたプロファイルを復元しようとしたら、「外部のメール アカウントを元の場所に復元することができません!」というエラーメッセージが、表示 されたのですね。 そして、途中で復元が中止されたわけではなく、MozBackup は、完了したのですね。 もし、メッセージのみ表示できない、あるいは存在していない状態ならば、保存先が異な るために、違う場所に、復元されているかも知れません。 #Windows XP と Windows 7 では、プロファイルの置かれている場所が、 異なるからです。 #それが原因で、元のメッセージの保存先のパス(場所)が、行方不明にな ったかも知れません。 Windows 7 の Thunderbird のアカウント設定で、該当アカウントのサーバ設定にある 「メッセージの保存先」が、どうなっているか確認してみましょう。 標準の場所ならば、以下のようになっているはずです。 #[xxxxx] は、該当アカウント名のフォルダです。 #このフォルダが、メッセージの保存先です。 <POP アカウント> C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\xxxxx <IMAP アカウント> C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail\xxxxx 上記のパス(場所)が、Windows XP のときのパス(場所)になっていませんか? もしそうならば、[参照] ボタンをクリックしたら、エクスプローラーのダイアログウィ ンドウが開きますので、正しいパス(場所)を選択し、[フォルダーの選択] ボタンをク リックして、変更しましょう。 そして、次に、Thunderbird を再起動すれば、見えるようになるでしょう。 [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 【マルチポストについて】 一般的に、嫌われます。 せめてものマナー(作法)として、すべてのポスト先には、マルチポストした旨を書き、 その場所(サイト名とアドレス)を、すべて紹介・提示しておきましょう。 今後は、注意しましょう。 [参照] マルチポスト - Wikipedia |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |