― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月06日(火) 23:27 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1255
お住まい: 冥府
* Add-ons for Firefox
繋がったと思ったら、サイト内移動も出来なかったりします。
アドオンの自動更新も手動更新も、一昨日から中々進捗しません。
皆様の環境下では如何ですか?

_________________
*Windows 10 Red Stone2(1703/15063.138) 64bit/*GoogleJapaneseInput:MS-IME
Firefox 55.0.3:Beta 56:Developer Edition 57:Nightly 58.0a1:
Thunderbird 52.3.0:Earlybird 54.0a2:Daily 55.0a1:SeaMonkey 2.46/2.53a1:
Opera 47.0.2631.80:Google Chrome 61.0.3163.79/63.0.3219.0(Official Build)canary:
Iron 60.0.3150.1:Lunascape 6.15.1:Avant Ultimate 2017 build 8


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月07日(水) 03:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2030
お住まい: USA
投稿している今時点では AMO 自体への接続には問題はありませんが、サイト内での検索結果とか微妙ですね。例えば Firebug で検索しても Tilt 3D と absolute load control の2つしか出てこない。Firebu までタイプすると候補の最初には出てくるんですが…
それと、明らかに古いバージョンの拡張機能があるのに、アドオンマネージャから更新の確認を行ってもありませんと云ってきますね :?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月07日(水) 23:44 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1255
お住まい: 冥府
書きこみ時点での現時間帯では嘘の様に軽快に表示~移動が可能に成ってますね。
一時的なサーバー障害だったのかは不明ですが、丸二日間以上も続いてたと云うのは腑に落ちませんが・・・
一応解決した様子なので由としましょう。

然し、アドオンのアップデートは謎です。
導入してるアドオンに新しいバージョンが存在してるのにも関わらず、更新の確認実行すると「更新はありません」の無碍な反応と・・・
同じバージョンを個別のFirefoxにインストールしてても、Firefoxバージョンでの差異も在るのが解らない(汗
リリースFirefox・Aurora・Nightly環境下での確認ですが。

_________________
*Windows 10 Red Stone2(1703/15063.138) 64bit/*GoogleJapaneseInput:MS-IME
Firefox 55.0.3:Beta 56:Developer Edition 57:Nightly 58.0a1:
Thunderbird 52.3.0:Earlybird 54.0a2:Daily 55.0a1:SeaMonkey 2.46/2.53a1:
Opera 47.0.2631.80:Google Chrome 61.0.3163.79/63.0.3219.0(Official Build)canary:
Iron 60.0.3150.1:Lunascape 6.15.1:Avant Ultimate 2017 build 8


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月09日(金) 02:05 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 295
お住まい: Japan
確かに、 アドオンのアップデートは謎ですね ^_^;

_________________
使用ハードウエア ; MacBook Air (Mid 2013) 13" 1.7GHz 8GB RAM
使用OS ; OS X ( Yosemite : 10.10.2 )
[ Date : Mar. /17/2015 ]


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月09日(金) 08:17 
横から失礼します。
問題としてはすでに解決しているので、ほとんど余談になりますが......。

アドオンサイトが重かった件については、時期的に見て下記のブログ記事にある事情だったと思われます。
http://blog.mozilla.com/addons/2011/12/ ... rk-outage/

ちなみに、記事中にあるリンク先から、Mozilla 関連のサーバの稼動情況を確認できます。

アップデートの件はよくわかりませんが、上記のサービス停止の影響ってこともありますし、アドオンの互換性問題ではより積極的な対策が進行しているらしいですから、Aurora や Nightly ではすでにそのあたりが試験的に取り入れられていて、動作が変わっているのかもしれませんね。
もしそうなら、アップデート用サーバの動作にも修正が加えられている可能性も考えられますし、そういう文脈の中でのサーバ・メンテナンスだったのか、その過程でトラブって修復に時間がかかったのか、単純にサーバ障害だったのか、いろいろ想像できそうです。

以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月13日(火) 23:38 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1255
お住まい: 冥府
そうですね。
サーバーの問題が大きい気がします。

以下はオフトピ。
が此処で疑問は「リリース版」と「Aurora以降」のバージョンでの同一アドオンをインストールした個別のprofile適応のFirefoxで、更新するアドオンが一切無い状態で更新の確認の実行で「更新はありません」のメッセージが出る迄の時間もAurora以降の方が圧倒的に早いと云う事です。
Firefox内部の問題なのかサーバーの問題なのか・・・

_________________
*Windows 10 Red Stone2(1703/15063.138) 64bit/*GoogleJapaneseInput:MS-IME
Firefox 55.0.3:Beta 56:Developer Edition 57:Nightly 58.0a1:
Thunderbird 52.3.0:Earlybird 54.0a2:Daily 55.0a1:SeaMonkey 2.46/2.53a1:
Opera 47.0.2631.80:Google Chrome 61.0.3163.79/63.0.3219.0(Official Build)canary:
Iron 60.0.3150.1:Lunascape 6.15.1:Avant Ultimate 2017 build 8


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean