― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月14日(金) 14:35 
オフライン

登録日時: 2011年10月14日(金) 14:29
記事: 3
お住まい: 京都府京都市
どうしても自己解決出来なかったので投稿します。
現在CドライブでThunderbirdPortableを使用しているのですが、昨夜まで問題なく動作していたのですが今朝起動出来ず

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: chrome://messenger/content/messenger.xul
行番号: 135, 列番号: 5: <menuitem id="addToAddressBookItem"
----^

とウィンドウメッセージが出て起動出来ずに困っています。

色々サイトを見よう見まねで、元々のThunderbirdPortableをUSBに退避させ、
 ・ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf
をダウンロード、展開し\ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダをUSBからCドライブのprofileへ丸ごとコピー。

起動するも同じ現象でした。

ThunderbirdPortableLegacy31_3.1.15_Japanese.paf
でも同じ事をしてみたのですが同様の現象。

振り返るに昨夜「EmojiPrint Version 0.2.1」と「Add-on Compatibility Reporter」(バージョン不明)を入れたのですがそれが悪かったのでしょうか?

復旧方法をご存じのかたおられましたら救いの手を差し伸べてください。

---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    ThunderbirdPortable 7.0.1

使用しているOS,環境:
    Windows 7
    メモリ4GB, HDD空き200GB以上

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Windowsファイアウォール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月14日(金) 15:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
 沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

まず ThunderbirdPortable ではなくて Thunderbird, Portable Edition です。
PortableApps.com がリリースして公開しています。

正式には Mozilla 製品ではありませんのでこのフォーラムで投稿する場合は「その他」フォーラムで
扱います。(ちゃんと明記されてます。見てますか?読んでますか?)
 #モデレータさんへ:フォーラム移動をお願いします。
[参照]
Mozilla Thunderbird, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives

次に起動しない問題の原因ですが、おそらく自動更新をされたためと思われます。
Thunderbird, Portable Edition を正式版の Thunderbird で更新(アップデート)したために内部的
に不整合を生じたのでしょう。(理由は別プロダクトで内部構造も違うからです)

Thunderbird, Portable Edition は自分自身(同じPortable Edition)への自動更新に対応していなか
ったと思います。
その都度、手動で Thunderbird, Portable Edition をインストール(上書き)でおこなう必要があると
思われます。
[参照]
PortableApps.com - Mozilla Thunderbird, Portable Edition Support - Upgrading Thunderbird Portable

対処方法は、USB 内の Thunderbird を綺麗に削除し、Thunderbird, Portable Edition のインストー
ルのみおこない、バックアップした中から、
1.Thunderbird, Portable Edition 側の \ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダではなく、
  \ThunderbirdPortable\Dataフォルダを丸ごとコピー(上書き)して戻す
2.上記でもだめな場合は、
  Thunderbird, Portable Edition 側の \ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダの中身
  コピーして元の同じ場所に貼り付けコピー(上書き)する
です。

以下の過去トピックの同類事例を参照してください。
[解決] Thunderbird portableアップグレードの失敗

【補足】
1.ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf というものはありません。
  ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf.exe でしょう。

2.Add-on Compatibility Reporter にもちゃんとバージョン番号はあります。
  Add-on Compatibility Reporter :: Add-ons for Thunderbird

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月14日(金) 19:08 
オフライン

kikiさん、フォロー、ご指摘ありがとうございます。

引用:
正式には Mozilla 製品ではありませんのでこのフォーラムで投稿する場合は「その他」フォーラムで
扱います。(ちゃんと明記されてます。見てますか?読んでますか?)

http://mozilla.jp/thunderbird/support/
ここで記載されている
引用:
「Thunderbird Portable」は Mozilla が公開している製品ではありません。サポートに関しては 配布元 (PortableApps.com) へお問い合わせください。また、アドオン (拡張機能、テーマ、プラグインなど) に関するご質問も、それぞれの作者までお願いいたします。

ですね。
すいません初めて理解しました。

引用:
対処方法は、USB 内の Thunderbird を綺麗に削除し、Thunderbird, Portable Edition のインストールのみおこない、バックアップした中から、
1.Thunderbird, Portable Edition 側の \ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダではなく、
  \ThunderbirdPortable\Dataフォルダを丸ごとコピー(上書き)して戻す
2.上記でもだめな場合は、
  Thunderbird, Portable Edition 側の \ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダの中身を
  コピーして元の同じ場所に貼り付けコピー(上書き)する
です。

運用はC:\ThunderbirdPortableで行っているので運用フォルダを削除し
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3から7.0.1 の日本語版をダウンロードし
C:\直下にインストールのみおこないました。
その後1.対処でも同様エラーです。
2.はインストール直後に\ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダが存在しない為、一旦Thunderbird, Portable Editionを起動、終了後2.を実行するも同様エラーです。

引用:
【補足】
1.ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf というものはありません。
  ThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf.exe でしょう。

2.Add-on Compatibility Reporter にもちゃんとバージョン番号はあります。
  Add-on Compatibility Reporter :: Add-ons for Thunderbird

1.ご指摘通りThunderbirdPortable_7.0.1_Japanese.paf.exeです。
2.はバージョンを確認する方法が解らなかったので(バージョン不明)にしていました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月14日(金) 21:08 
オフライン

C:\ThunderbirdPortable\Data\profile\extensions
のlangpack-ja@thunderbird.mozilla.orgフォルダを丸ごと削除すれば起動するようになりました。

3回ほどクローズ、起動を繰り返しても問題ない様子。
送受信も問題なく行えてました。

ちなみにAdd-on Compatibility Reporter 0.9.2 でした。

お騒がせしました。ありがとうございます。 :D

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月14日(金) 21:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

解決して良かったです。

互換性のない言語パックが入っていたために起動エラーになったのですね。
ということは以前入れていた言語パックが古いものだったか、自動更新によって互換性が無くなり問題
を起こしたと思われます。

この場合は Thunderbird, Portable Edition の起動ショートカットを Shift キーを押しながら実行させ
るとセーフモードで起動し、アドオン(言語パックも)を無効化したり、削除できます。
これによって問題の切り分けができますのでトラブル時にはこの機能を利用してください。

今後は自動更新は確認のみにするか、無効にしておくのをお勧めします。
またバージョンアップ時は手動で上書きインストールで対応されるのがいいでしょう。
 #上書きインストールでプロファイルが削除されたり、上書きで失うことはないようです。

【補足】
Thunderbird, Portable Edition を USB などのメディアに入れているのではなく、PC 本体側にインス
トールされているのならば最初からその旨を明記しておいてください。

【余談】
JoanJett さんが書きました:
http://mozilla.jp/thunderbird/support/
ここで記載されている
引用:
「Thunderbird Portable」は Mozilla が公開している製品ではありません。サポートに関しては 配布元 (PortableApps.com) へお問い合わせください。また、アドオン (拡張機能、テーマ、プラグインなど) に関するご質問も、それぞれの作者までお願いいたします。

ですね。

そのとおりです。
このフォーラムのトップページでも以下のように明記されています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: