― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 送信できない!
投稿記事Posted: 2010年5月17日(月) 16:20 
mac osx10.4.11環境でApple Mail2.1.3をつかってます。
今回、Firefox3.6.3 Mac版をインストールした後、Mail送信が出来なくなりました。
受信は問題ないようです。
Mailヘルプを参照して下記を試しました。

*インターネットに接続していることを確認します。Web ページを開いてみます。Web ページを開けない場合は、「ウインドウ」>「接続診断」を選択して、「詳細な情報」欄の指示に従います。
→問題なし

*メッセージを送信しようとすると許可が必要であることを示すシートが表示される場合は、管理者がメールを送信できる人を制限しています。「許可を要求」をクリックして、メッセージを送信するための管理者の許可を要求します。
→当てはまらず

*特定の場所からしかメールを送信できない場合があります。たとえば、学校からメールを送信できる場合、家にいるときは学校の送信用メールサーバからメールを送信できないことがあります。また、メールを送信できても、名前とパスワードが要求されるなど、サーバ管理者が設定を厳しくしている場合もあります。特別な設定が必要な場合は、管理者からその情報を入手し、「Mail」環境設定の「アカウント」パネルで自分のメールアカウントを選択し、「アカウント情報」をクリックしてから「サーバ設定」ボタンをクリックして情報を入力してください。
→当てはまらず

*コンピュータから受信用メールサーバに接続できるかどうか調べます。「アプリケーション/ユーティリティ」の「ネットワークユーティリティ」を開き、「Ping」をクリックします。Ping は単純なネットワークテスト用ツールで、サーバコンピュータが実行中でほかのコンピュータからアクセス可能かどうかを示します。「アドレス」欄にメールサーバ名(mail.company.com など)か IP アドレスを入力し、「Ping」をクリックします。10 行繰り返しが表示された場合は、サーバはアクセス可能です。「ping:不明なホスト bogus.apple.com」のようなメッセージが表示された場合は、サーバがダウンしているかアクセスできません。注記:このテストは、.Mac アカウントでは動作しません。
→問題なし

*ファイアウォールのソフトウェアがポート 25 でメールのトラフィックを妨害していないか確認します。ファイアウォールはネットワークトラフィックを選択的にブロックします。Mac OS X にはファイアウォールが内蔵されており、「システム環境設定」の「共有」パネルでオンとオフを切り替えることができます。「システム環境設定」を開き、「共有」をクリックしてから「ファイアウォール」をクリックします。ファイアウォールがオフになっていることを確認します。
→問題なし

*別のファイアウォールの影響を受けている可能性があります。これらのソフトウェアは Mac OS X と別にインストールしていたり、インターネット共有ルーターに組み込まれていたり、ISP やネットワーク管理者が運用している場合があります。担当者に連絡し、ファイアウォールがインストールされているかどうか確認してください。
送信用メールサーバへの接続がポート 25 でタイムアウトになったというメッセージが表示される場合は、下のリンクをクリックしてください。

→ファイアウォールがインストールされてるか?がよく分からず。
 

*.Mac アカウントを削除してから、もう一度設定します。「Mail」を開き、「Mail」>「環境設定」と選択してから「アカウント」をクリックします。「アカウント情報」パネルに表示されている .Mac アカウントの情報をメモします。アカウントを選択し、削除(-)ボタンをクリックします。追加(+)ボタンをクリックし、「アカウントの種類」>「.Mac」と選択して、.Mac アカウントの情報を再度入力します。このアカウントのメールボックスがすべて消去されますが、メールサーバに保管されているメッセージには影響しません。
→当てはまらず

*アカウントですべてのサーバが使用されていることを確認します。「Mail」>「環境設定」と選択し、「アカウント」をクリックします。「アカウント情報」をクリックします。「送信用メールサーバ(SMTP)」ポップアップメニューから「サーバリストを編集」を選択します。サーバのリストが表示されます。サーバの横の 3 列目のエントリーに、サーバが使用中であることが示されます。3 列目にエントリーがない場合は、サーバを選択して「サーバを取り除く」をクリックし、「終了」をクリックします。
→サーバー名及び使用してるアカウント表示とも問題なし

このうち、ファイアウォールの事がいまいち分からないのですが・・・
問題がどこにあるかお分かりの方、どうかアドバイスお願い致します。。





通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean