― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月28日(月) 19:34 
Seamonkey のブックーマークにディフォルトで存在する「ユーザ設定ツールバー フォルダ」というフォルダを削除することは可能でしょうか。

ブックマークマネージャからも削除できませんし、SM2でも相変わらず削除できません。もう何年もSMを使っていますが一度も使ったことの無いフォルダなので(画面が小さいPCでは)スペースを確保するためにも削除したいのですが・・・。そもそもこれは何のためのフォルダなのでしょうか :?:

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月30日(水) 16:59 
深い部分の解説は SeaMonkey に詳しい方がフォローしてくださることを期待しつつ、現象面について分かる範囲で...。

モゲラ さんが書きました:
そもそもこれは何のためのフォルダなのでしょうか?

もしかして、Netscape や Mozilla(Suite)からブックマークを引き継いでお使いでしょうか。
「ユーザ設定ツールバー フォルダ」はおそらく古い呼び名で、現在の「パーソナルツールバーフォルダ(Personal Toolbar Folder)」のことだと思います。
パーソナルツールバーを表示させたとき、このフォルダに入れてある個々のブックマーク(アドレス/URL)が並びます。そういう役割を持った特殊なフォルダです。

ブックマークマネージャからも削除できませんし、SM2でも相変わらず削除できません。

上述のように特殊なフォルダなので、[ブックマークの管理] などから削除しようにも、メニューの [削除] がグレーアウトされて選択することができません。キーボードから [Delete] を押してもダメです。
しかし、[ブックマークの管理] 画面のメニューから [表示] を見るとわかりますが、[パーソナルツールバーフォルダとして設定] という項目があり、パーソナルツールバーフォルダの役割を担うフォルダを任意に切り替えることが可能です。つまり、フォルダの名称は本質的ではなく、フォルダに「パーソナルツールバーフォルダとしての属性を持たせるか否か」がポイントです。

Seamonkey のブックーマークにディフォルトで存在する「ユーザ設定ツールバー フォルダ」というフォルダを削除することは可能でしょうか。

SeaMonkey 1.1.x 系も、2.0bx も、条件付で可能です。
「削除できない」というところから想像して、現在、モゲラさんのブックマーク(全体)の中でパーソナルツールバーフォルダの特殊な役割を割り振られているのが「ユーザ設定ツールバー フォルダ」だと思われます。
なので、この役割を別のフォルダに切り替えれば、「ユーザ設定ツールバー フォルダ」は削除可能になるはずです。
[ブックマークの管理] から、とりあえず何でもいいのでブックマーク(全体)の中にある任意のフォルダを [パーソナルツールバーフォルダとして設定] します。そうしたら「ユーザ設定ツールバー フォルダ」は削除できると思います。
条件付というのは、フォルダのどれか一つは(その名称に関係なく)パーソナルツールバーフォルダの役割を持つことになる点です。
もっとも、パーソナルツールバーを表示しないのであれば、どのフォルダがパーソナルツールバーフォルダの役割を持ったとしても、大勢に影響はないでしょう。一方、パーソナルツールバーを表示するのであれば、その点をよく考えてフォルダを選んでください。

なお、念のため現在のブックマークファイル(bookmarks.html)のバックアップをしっかり取ってから作業してください。

※質問に際しては、フォーラムの利用について 、とりわけ 質問するときは に目を通すことをお勧めします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月30日(水) 18:05 
丁寧なお返事ありがとうございます。他のフォルダをパーソナルツールバーに指定することにより「ユーザ設定ツールバー フォルダ」を削除することができました。Netscapeを使っていたころからずっと疑問に思っていたことだったので、長年あった憑き物が落ちたような気分です。

本当にどうもありがとうございました :P

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: